• ベストアンサー

沖縄旅行について教えて下さい

今年(2010年)の9月中頃に沖縄の宮古島で家内の家族の法事がある為、家族4人(私と家内、6歳の娘と1歳の息子)で大阪から飛行機で宮古島へ帰省します。そしてその時に、帰省がてら帰りに沖縄本島の那覇に行って観光をして帰りたいと思っています。総行程1週間で宮古島に4日、那覇に3日滞在するつもりです。宮古島では親戚の家に泊まり、那覇ではホテルを手配して宿泊するつもりです。こういった旅程の場合、どのような形で旅行を手配すれば一番安上がりになるのでしょうか?すべて個別に手配するのか、またはツアーを絡めて行くのか・・・。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.5

>どのような形で旅行を手配すれば一番安上がりになるのでしょうか? 旅作は便利なのですが、そんなに安くはないんですよね。 面倒でも、個別に手配するのが安上がりです。 たとえば6月ですと、 神戸~那覇便はスカイマークのスカイバーゲンなら片道5800円。 http://www.skymark.jp/ja/ 那覇~宮古はJALのスーパー先得なら片道6300円。 http://www.jal.co.jp/ ANAのスーパー旅割なら片道6200円。 https://www.ana.co.jp/ 神戸~宮古~那覇~神戸が24000円でOKです。 注意点は、 9月の最安値段が決まっていないこと(予想ではANAは5月1日、スカイマークは6月末) 最安チケットはすぐに満席になるので、予約開始日に購入すること 最安チケットは購入後のキャンセル料がとても高く、フライトの変更ができないこと 宿はじゃらんで条件にあうホテルをセレクトしましょう。 NO4さんの回答にもありますが、那覇~水族館は高速使っても2時間以上かかりますから 中部のリゾートに1泊することをお勧めします http://www.jalan.net/ikisaki/map/okinawa/index.html レンタカーもネットで探せば、代理店より安いですよ。 http://car.okitour.net/ 下のお子さんは、抱っこすれば飛行機は無料ですし、水族館にはベビーカー無料貸し出しもあります。 良いご旅行を

libra1978a
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます♪ 往復で24000円は激安ですね(笑) JALやANAの9月搭乗分のバーゲンフェアはいつから予約開始なのでしょうか?5月1日からですか? ご意見の数々、勉強になります♪ やはりこういった複雑な旅程だと個別手配の方が安いんですかね? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

JALのダイナミックパッケージやANAの旅作等を利用すれば、往復の航空チケットと最低1泊から7泊14日までの 旅行が組み立てられます。 http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/dpwin00.html https://www.ana.co.jp/domtour/dp/info_point/ Webで自由に組み合わせて金額も確かめられますのでお勧めです。 10日前まで申し込み可能です。 ビジネスホテルでも、リゾートホテルでも自由に組合せ可能です。 本島での移動がレンタカーでしたら、3泊とも那覇ではなく、恩納村や名護辺りに1泊されれば、美ら海水族館や やんばる方面の観光が楽になると思います。 また、大阪のどの辺りにお住まいかは不明ですが、那覇までは神戸空港発のスカイマークを利用すると、飛行機 料金は安くなると思います。

libra1978a
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 今少し見てみたのですが、すごく便利ですね♪ 他の形と比較検討して、安さだけではなく最適な形のものを探してみたいと思います。 美ら海水族館はもちろん行くつもりですので参考にさせて頂きます♪ 住まいは大阪の東部なので空港は関空か伊丹を使うつもりでしたが、値段の面でかなり差があるなら神戸も検討したいと思います。 ありがとうございます♪

noname#111181
noname#111181
回答No.3

ANo.1で回答した者です。お礼メッセージをありがとうございます。 >個人でも出来るんでしょうか? 手配旅行という形でできますよ。 ただ、ネットでも安いエアーチケットを購入できるので、比較のしどころですね。

libra1978a
質問者

お礼

重ねて有難うございます♪ いろんな形があるのですね…。勉強になります。 個人で安い航空券を購入して…という形も含めて比較検討したいと思います♪

noname#172048
noname#172048
回答No.2

ツアーでないほうがいいように思います。 ツアーでも、途中を抜けられるものもありますが、大阪発で1週間の沖縄+宮古島ツアーがそもそも数少ないと思います。 また、旅行社におんぶに抱っこだと、「手配手数料」がかかる場合もあります。これはかかるケースとかからないケースとがあるので、相談してみるといいです。 沖縄に限らず、飛行機、列車、バスなどの乗り物と宿がセットになったクーポン式のものもあると思います。 航空運賃が私にはあまり得意じゃないので、他の人にお任せするとして、本島の宿の手配程度だったらご自分でもおできになると思うので、ネットで安いところをさがしてみてはどうでしょう?

libra1978a
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪ 確かにこういったツアーは全然ないです…。 宿はそれ単品で考えると、選択肢がたくさんありますね♪ 旅行会社に直接問い合わせる事も一度してみたいと思います。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ツアーですとエアーチケットとホテルがセットになってくるので、個人手配するしかないと思います。 ただ、沖縄のホテルと復路の那覇~大阪間のエアーチケットのみをセットで旅行代理店に手配させるという選択肢はあると思います。

libra1978a
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます♪ 旅行会社に頼めば復路だけのチケット手配も出来るんですね。 航空券は完全に往復でセットだと思っていたので、それは知らなかったです…。個人でも出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • 沖縄本島、宮古島を安く、満喫する方法?

    9/23の夕方に、宮古島に住んでいる知り合いと(仕事の関係で)会うことになっています。 せっかくなので、9/22から9/29まで休みをとって、羽田から家族を連れて沖縄に行こうと思います。 ●初めての沖縄なので、いろいろ楽しめる方が良い(宮古島だけだとそれほど見るところがない?)。 また、 ●できれば安く旅行したい。 と考えています。どのような旅程が望ましいでしょうか? (1)9/23の夜だけ宮古島のホテルを予約して、それ以外は沖縄本島に宿泊する (2)宮古島へ数泊し、沖縄本島も数泊する (3)すべて宮古島に宿泊する(羽田から直行便?) 漠然とした質問で申し訳ないのですが、沖縄についてまだよく分かってないので・・・ アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

  • 今度、3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、条件が厳しくて見つけれません

    今度、3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、条件が厳しくて見つけれません。 どうすればいいでしょうか? 以前に沖縄本島に行きDFSとスキューバを満喫しました。 そして、今回もDFSに行きたいです。 ですが、スキューバは沖縄本島付近で一番綺麗とされているケラマを制覇したので次は宮古島か石垣島かと考えております。 ですので、本島にも宮古島等にも滞在しなくてはいけませんよね? なにかいい方法はありますか? またこのようなわがままをクリアーしているツアーはあるでしょうか? 出発は関西でお願いいます。

  • 沖縄宮古島

    お尋ねします。 10月の半ばに沖縄宮古島に友達3人と旅行に行きます。 沖縄は初めてで、色々教えていただきたいのですが、 まず、宮古島に3泊程して、その後本島に戻り、水族館を見たりと 本島での予定はある程度決まっているのですが、宮古島で何をするか相談中です。 できれば宮古島に滞在中は海がすぐ近くの民宿に泊まり、他で宿泊に来ているグループと酒盛りをし、楽しく過ごしたいと。 日中は海でゆっくりするのが目的です。泳げますかね? できれば安価で行きたいので、いいツアー会社や、お勧めの民宿等があったら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄一人旅の交通機関について

    私は学生なのですが、冬休みを利用して沖縄に一人旅に行こうと思っています。 絶対に行きたいところが、本島では首里城・ひめゆりの塔、と宮古島に行きたいと思っています。 一週間程度でこのプランは可能でしょうか? 羽田出発で、宮古島に直行便で行き、帰りの一日に本島経由で帰るので、本島を観光して帰りたいと思っているのですが、 一番安い交通機関をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 今のところ宮古島まで飛行機、宮古島から本島まで飛行機、那覇空港から帰るというように考えています。 それとも、ホテル付(1泊6日など)の安いフリーのツアーで那覇まで行き、二日目に飛行機で宮古島まで行き帰りも飛行機で那覇まで帰る方がお得でしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 2泊3日の沖縄旅行について

    今月下旬に沖縄に友人と2泊3日で出掛けます。 3日間、レンタカーを手配してあるのですが 1日目は到着が夕方4時頃です。3日目は午後1時までに レンタカーを返却しないといけません。 2日目は一日観光出来るわけですが 滞在期間中のレンタカーで回るコースを一任されて困っています。無理のない行程でお勧めのコースがありましたら 教えて下さい。尚、宿泊ホテルは那覇市内です。

  • 那覇で2泊、宮古島で4泊のんびり旅行

    2月中旬に大人二人でのんびり沖縄旅行を考えています。二人とも沖縄は初めてなので、宮古島でゆっくりするのが一番の目的ですが、那覇もかるく観光しようと思っています。 なるべく安い航空券を探していますが、なかなか那覇で宿泊して宮古島滞在、東京へ戻る、というものを見つけられません。那覇だけ、宮古島だけ、という割引航空券は見つけられるのですが。やはりそれぞれ個別で申し込むしかないのでしょうか。もしお得なパックがあれば、それを申し込もうと思っているのですが、どなたかご存知でしょうか。那覇から宮古島までは、フェリー(まだ運行中止中でしょうか?)があるようですが、安い代わりに所要時間がかなりかかるようなので思案中です。 トータルで一週間ほど考えているので、おそらくちょうどいいツアーはないと思います。ホテルは、安ければパックでもパックについてなくても構いません。宿泊地にお金をかけるよりも、その他レジャーや、小島での時間でちょっと贅沢をしようかなと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 9月中旬~下旬にかけての沖縄本島・離島旅行

    よろしくお願いいたします。 9月中旬から下旬に沖縄本島または離島旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、9月中旬~下旬でも海で楽しめますか? 気候はまだ本州でいう「夏」気候なのでしょうか? シュノーケルの他にダイビングに初挑戦したいと考えています。 また、オススメなら本島と離島のどちらがオススメですか? 一人旅行なので、できれば同じような一人旅行者がいるようなところがいいのですが、本島は最近物騒だと聞いたもので・・・。でも行ったことが無いので・・・。私の中では、本島か宮古島を考えています。約一週間~10日ほど滞在するつもりです(ダイビングのパスポートも習得したいので)。 文脈がばらばらで読みにくくてすみません。 オススメのダイビングショップと行くなら本島と宮古島どちらがいいでしょうか? また他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    8月の中頃に20代女性3人で沖縄に旅行へ行きます。沖縄ははじめてなので、お勧めの場所やお店を教えて下さい。 那覇市内の観光とナガンヌ島へ行くことは決まっています。 ナガンヌ島は観光化されているということや某テレビ番組の企画で海の家があるとかききますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 那覇市以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 運転に自身がないのでレンタカーは借りないつもりです。バス、タクシーなどを利用するつもりです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。