• ベストアンサー

産生低下性らしいのですが・・・

僕の彼女のことなんですが、2ヶ月ほど前から頭痛、嘔吐、高熱が続いたため医者にかかりました。診断の結果ひどい貧血らしかったので鉄剤を飲んでいたのですが、その後もその症状が続いたため先日検査を受けたら「産生低下性」ではないかと言われたそうです。検査はあと2回あるのではっきりとした原因はまだわかないのですが、このことでわかる事があればなんでも教えてください。宜しくお願いします。

  • yutos
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

お答えしても(下記の理由で)あまり意味がないかなと思って、しばらく様子を見ていたのですが、あまり回答がつかないようですので、ほんのさわりだけお答えいたします。これがきっかけで、色々ホームページなどを紹介して下さる方が出て来ればいいなと思いまして・・・ 赤血球の産生が減少する病気  1.造血幹細胞又はその分化の障害によるもの   再生不良性貧血、赤芽球癆、骨髄癆性貧血、腎性貧血  2.赤芽球の増殖・成熟障害によるもの   a.増殖障害(DNA合成障害)     巨赤芽球性貧血   b.成熟障害(ヘモグロビン合成障害)     鉄欠乏性貧血、鉄芽球性貧血、無トランスフェリン血症 ただし、これらの貧血は、主となる原因に他の原因(要因)などがくみ合わさって複雑になっていることが多いので(例えば腎性貧血では、エリスロポエチン産生不全により造血幹細胞から赤芽球への分化が障害されるために発生しますが、腎不全患者さんでは赤血球寿命が高度に短縮していたり、しばしば出血素因を伴うことがあります)、なかなか一般の方が理解をするのは困難なように思います。 上記にあげたひとつひとつの貧血の説明にしてもここでは書き切れませんし、理解するには専門的な周辺知識も必要となってきますので、後はほかの方の回答に期待して下さい。 彼女さん、たいした病気でなければいいですね。お大事に。

yutos
質問者

お礼

ありがとうございました。専門的な部分が多くてなかなかわからないところもあったのですが貴重な情報ありがとうございました。とりあえず今は鉄の貯蔵量が一定まで戻ったので鉄剤は飲んでいないようです。5日にすべての検査が終わり結果もでるのでまた報告します。その時はまたよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • kimsan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

情報が少なくわかりかねますが、1つは「骨髄産生低下」のことで、要は白血病のこと、あるいは白血病類似の疾患の可能性。もう1つは「ホルモン産生低下」のことで、副腎皮質ホルモン、下垂体ホルモンの低下でおこることがあります。おそらく前者を疑って検査しているのではと思います。

yutos
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら白血病の可能性はかなり低いらしいです。後日詳しく聞いて出直してきます。

関連するQ&A

  • 免疫力の低下が原因でしょうか?

    免疫力の低下が原因でしょうか? 免疫力の低下が原因でしょうか? 昨年の健康診断で白血球量が通常より少々多いということがわかり、再検査をしました。 年に一回診断をうけるようにと言われた程度で済んだのですが(WBC9360μl)、すでに発覚している病気のほかに、異常に傷が治りにくいという症状を自覚しています。 歯医者で治療を受けている時にも五か月ほど傷がなおらず、先生が「おかしいね」というようなことを言っていました。 また、蚊に刺されると異常に腫れあがり、直径10cmくらいの大きさになり強い痒みを感じます。また、立ちくらみがすることがあり、ときどき貧血を起こします。 現在かかってる病気は腺腫様甲状腺結節、多嚢胞性卵巣症候群です。 年に二、三度くらい急性膀胱炎にもかかります。 風邪を引くと扁桃腺が蜂の巣のように腫れあがり、高熱が出ます。 これらに関しては医師の指示をうけて治療に取り組んでいます。 なんだか症状も箇所も原因もばらばらだとは思うのですが、どうも免疫が低下している時に出やすい(炎症だとかのう胞だとか)ものにかかり易いのかな、と勝手に思っておりまして… 免疫力の低下と白血球の増加と今まで上げてきた症状はなにかひとまとめに関係があったりするものなのでしょうか? 何かめちゃくちゃな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鉄欠乏性貧血の再治療が必要でしょうか?

    鉄欠乏性貧血の再治療が必要でしょうか? 健康診断でヘモグロビン11.5という結果が来ました。 正常値(12~16)を少し下回る数字ですが、 半年前に貧血になり鉄剤を飲んで13.5まで上がりました。 医者には鉄剤の服用を中止してから受診するようにも言われていないので 会社の半年ごとの健康診断で数値を見ています。 再検査にはならなかったけれど、半年前に比べて 落ちています。 今までは1年間に数値が1ずつ落ちてましたが、 今回は半年で2も落ちています。 まだ医者に行かなくて良い程度でしょうか? それとも再検査ではなくても、また数値が落ちてるので行くべきでしょうか。 私は女性で貧血治療は内科に通ってました。 一度貧血になると、なぜ短期間で数値が落ちやすくなるんですか? 数値が落ちて、鉄剤を飲んで上げて、また落ちての繰り返しです。

  • 記憶力低下?

    先日に「頭痛」について書いたんですが、頭痛が酷い・睡魔に襲われるなどという症状が3週間程前から続いていたんです・・・それで、頭痛が始まったと同時に記憶力が少しずつ低下していってるみたいなんです。それで記憶力の低下(?)で授業についていけないんです。これって、また病院で検査したほうがいいのでしょうか?親とは何回も相談してるんです。

  • 赤芽球癆について。

    彼女のことなのですが一年ほど前から高熱、頭痛、嘔吐、貧血などの症状が出始めました。今ではだいぶおさまってはいるみたいなのですが駅の階段を上るだけでも貧血ぎみになって大変みたいです。今も病院通いを続けているのですがつい先日医師に赤芽球癆と診断されました。話を聞くと日本に二千人くらいしかいない珍しい病気と聞きました。私も初めて聞いた病名なので何も判りません。できればこの病気の症状や回復方法などなんでもいいんで教えてください。すこしでも彼女の力になってやりたいんです。どうぞお願いします。

  • 妊娠中 食後の頭痛

    23wの初マタです。 安定期に入り、つわりが落ち着いてきて、食べれるようになってきたなぁと感じていた矢先のことです。 土曜日から食後に頭痛がするようになりました。 それに伴い、吐き気も…。つわりの時のように胃がムカムカする感じです。 昨日、一昨日と一度ずつ嘔吐してしまいました。 今日は嘔吐はないですが、やはり胃のむかつきがあり、食後に頭痛があります。 赤ちゃんは元気に動いているのですが、きちんと栄養がいっているのかなぁ…と心配になります。 原因を自分なりに考えてみると、最近仕事が忙しかったので(保育士をしていて、運動会を終えたばかりです)疲れによるものなのか、鉄不足なのか、という感じです。 自覚症状はありませんでしたが、血液検査の結果で少し貧血ぎみということで、前回の検診時には鉄剤を処方してもらい、しばらく2日に1回飲むように言われていました。 よく考えると、鉄剤を飲み終えた頃から頭痛が始まったような気もします。 他に何か思い当たる原因がある方いらっしゃいますか? 次回の検診はまだ先なので、鉄不足なようなら、鉄剤を処方してもらいに通院しようと思います。 食事をすると頭痛になるので、食欲も落ちてきてしまっているので、心配です。

  • 肝臓機能の低下について教えてください。

    彼氏が2週間前から高熱を出し、風邪だと思い医者の処方してくれた薬を飲んでいたのですが、高熱が下がらず別の病院に行ったら肝臓の機能が低下しているから検査入院だと言われました。 検査の結果はGOTなどが300あり、ウイルスによって一時的に肝機能が低下しただけ。と言われたそうです。入院して点滴をして3日後からずっと元気を取り戻してます。2回目3回目の検査も正常値に戻らず、少し下がったから次の血液検査で正常に戻っていたら退院と言われたんですが身体が元気なため病院内を結構歩いてたらまた上がってしまったらしく退院はまだになってしまいました。 私は心配になり、携帯でいろいろ調べたり彼氏に医者に何て言われたの?と聞いているんですが、C型肝炎かもとか言ってたりして。かも?って医者ら言われた訳ぢゃないみたいで。医者にはみたことがないって言われたと話してはくれたのですが。 退院後は定期的に検査するの?と聞いたらそれはわからないけど、脾臓が腫れてるから、またエコー撮ると言っていました。 彼氏は大ごとだと思ってないみたいで。私は携帯で調べただけだし、医者じゃないし、彼氏の話を聞いただけだから何の病気かわからないですが、もしかしたらC型肝炎なんぢゃないかと心配になり。でも医者にC型肝炎です。とも言われてないみたいで。彼氏も自分で調べてみてC型肝炎かもって言ったのかなって考えたり。 C型肝炎を調べるとやっぱり高熱が出ると書いてありました。黄疸も出ると書いてありましたが彼氏は黄疸が出たとも一言も言ってなかったし。 間違えて処方された薬が肝臓を弱らせてしまったのでしょうか? それともウイルスによって一時的に肝機能が低下したのはC型肝炎の可能性なのでしょうか?それとも一時的なら正常値にもどれば完治という事でしょうか? 数値が下がってれば退院で治療しなくていいなら慢性化してないともとれるのでしょうか? 長文で文章がまとまってなくてはっきりした事が分からず申し訳ないですが、この事からわかる事があれば教えてください m(_ _)m

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血色素量が少ない場合の対処法

    先月受診した健康診断の結果で、血色素量が11.3しかありませんでした。基準値が12ということですが、医者にかかって鉄剤などを処方していただくべきか、栄養健康食品やサプリメントで補っていくか、どちらにすべきなのでしょうか。 貧血の症状としては、朝起きるのがつらい、というのはありますが、立ちくらみなどは特にありません。

  • 腎機能の低下?クレアチニンの数値が高め。

    先日、血液検査を行ったのですが、血液検査結果でクレアチニンが高めと言われました。血液検査はたまに異常値が出ることもあるので2ヶ月後に再度検査を行うことになりました。 基準値は病院によってまちまちらしいのですが、血液検査結果のクレアチニンの数値は0.80でした。基準値ぎりぎりなのですが、お医者様によると私の年齢(22歳)でこの数値は高く、次の検査でも同じような結果になるようなら精密検査を受けてみたほうがいいとのことでした。 一時的な異常であったらいいのにな、とは思っていたのですがちょうど2年前(20歳の時)の血液検査をみると、クレアチニン数値は0.79でした…。当時は特に何も言われなかったのですが、お医者様曰く、FGFRやらの概念?がでてきたのはここ一年程前のことで、もともとクレアチニン基準値の幅も微々たるものだったのでさほど重要視されてなかったとのことですが…。 今度の検査を受けないとなんともいえないのですが、2年前の検査結果を見て心配になってきました。クレアチニンの数値が高いのは、腎機能の低下しているとのことらしいのですが、原因や、腎機能が低下している人に見られる症状等はあるのでしょうか? また一般的に見て、この数値はどうなのでしょう?専門的な知識がないので、あまり分らないのですが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう