妊娠中の食後の頭痛と吐き気の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食後の頭痛と吐き気の原因や対策についてまとめました。
  • 妊娠中に食後に頭痛や吐き気を感じる原因は、疲労や鉄不足など様々な要因が考えられます。
  • 鉄剤の摂取や栄養バランスの調整などで改善が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中 食後の頭痛

23wの初マタです。 安定期に入り、つわりが落ち着いてきて、食べれるようになってきたなぁと感じていた矢先のことです。 土曜日から食後に頭痛がするようになりました。 それに伴い、吐き気も…。つわりの時のように胃がムカムカする感じです。 昨日、一昨日と一度ずつ嘔吐してしまいました。 今日は嘔吐はないですが、やはり胃のむかつきがあり、食後に頭痛があります。 赤ちゃんは元気に動いているのですが、きちんと栄養がいっているのかなぁ…と心配になります。 原因を自分なりに考えてみると、最近仕事が忙しかったので(保育士をしていて、運動会を終えたばかりです)疲れによるものなのか、鉄不足なのか、という感じです。 自覚症状はありませんでしたが、血液検査の結果で少し貧血ぎみということで、前回の検診時には鉄剤を処方してもらい、しばらく2日に1回飲むように言われていました。 よく考えると、鉄剤を飲み終えた頃から頭痛が始まったような気もします。 他に何か思い当たる原因がある方いらっしゃいますか? 次回の検診はまだ先なので、鉄不足なようなら、鉄剤を処方してもらいに通院しようと思います。 食事をすると頭痛になるので、食欲も落ちてきてしまっているので、心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnxyea
回答No.2

はじめまして。 私もつわりが終わる頃頭痛に悩まされました。その時調べたらつわりの一種で結構 他の人たちも頭痛に苦しんだ方が多いようです。私の場合は片目にチカチカがでて1時間以内に片頭痛が起きました。頭痛になったら横になって冷えぴたを貼って寝ていました。一時的なものでしたので質問者様も大丈夫だと思いますよ。何でも調べたくなっちゃう時期ですよね。 当時つわりの頃先生に言われて安心したのが赤ちゃんは別にお弁当をもっているからお母さんが痩せても大丈夫だよと言われました。 頭痛早く良くなると良いですね。これからまだまだ不安もあると思いますが産まれたときの感動を楽しみに頑張って下さい

PARAKO13
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 つわりで頭痛もあるんですね。 冷えピタ貼って寝るのが一番ですね。 赤ちゃんは別にお弁当をもっているというのにも安心しました。 温かい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.1

つわりの一種で、頭痛が起きることもありますので、そんなにご心配なさらなくてもいいと思います。 あなたの体重が減っていなければ、赤ちゃんにも栄養はいっていると思いますよ。