• ベストアンサー

チェンソーについて

チェンソーについて 薪ストーブの薪作りを始めたいのですが、 チェンソー選びで困っています。 DIYの本を見ると、エンジン式、電動式、メーカーも色々で、 どれがいいかわかりません。 初めてずくしの薪ストーブ、チェンソーです。 建替えで出た廃材を切ったり、裏山の倒れた木の丸太切りなどに使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。仕事で年に数日チェンソーを使用します。 一般の方が蒔き割りでお使いになるのでしたら、エンジン式は考えなくて良いと思います。電気の方が手軽で良いです。 わたくしのは、マキタの350ミリタイプです。  大きさとしましては、有効切断長さが30センチないし35センチ程度のものが使いやすいと思います。それよりもコンパクトなものは、確かに軽くて機動力はありますが、使い慣れてくると刃渡りが短くて物足りなくなってくると思います。値段もそうは違いませんから。 逆にその上ですと、これまたちょっと一般の方には重たいかもしれません。  ちなみに、あるサイトで調べてみたところ、切断有効長さ40センチのもの、35センチのもの、30センチのものの価格はそれぞれマキタ製で、 20,600円、 18,400円、 17,100円となっていました。  大きなホームセンターに行くと、あまり聞きなれないメーカーのチェンソーが売られていますが(エンジン、電気問わず)このような物は消耗品であるチェーンが入手しにくいことがありますので、後々のことを考えるとお勧めしません。 また、できましたら、チェンソーを使う程ではない細かいものを切断するために電気丸ノコも一台あると便利ですよ。 くれぐれも、怪我には気をつけて。自分の指を薪にしてしまわぬように・・・。

k-5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々見たり、調べたりして、マキタの350ミリを注文しました。 楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

チェンソー歴1年です。 私も薪ストーブの薪調達のために購入しました。 電動と、エンジンを一台ずつ。 エンジンは、切り出し用。電動は、切り出した丸太を庭で更に小さくする等、使いわけてます。 電動は音が丸ノコ程度なんでたすかります。

k-5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 一台で済まそうとすると、無理なのかもしれませんね。 よく研究して、購入したいと思います。 薪ストーブ、とっても楽しみなんです。 8月に、煙突のある小さな平屋ができます。

• konata508
回答No.1

最初にこちらのURLを参考にして下さい。 参考URL 間違いだらけのチェーンソー選びhttp://www.m-sugi.com/01/dekisugi01.htm 1~5までよく読んで下さい。購入ポイント~危険性まで書いてあります。 なぜ薦めたかは>初めてずくしの薪ストーブ、チェンソーだからです。 木材を切るだけなら他にも丸のこや薪割り機もありますよ。

k-5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月に、宮城の田舎に、煙突のある 小さな平屋の家ができます。 冬に向けて、薪の準備をしなくてはとあせっています。 今度、農機具を扱うところを訪ねてみます。 現在、東京暮らし。田舎暮らしの計画が着々と進んでいます。