銀行対応についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 銀行の融資を受ける際、残金決済の場所を指定できるのか疑問に思っています。
  • 銀行が常に利用している顧客でも、融資を受ける際の応接室を貸してもらえないことに不快感を覚えています。
  • 不動産屋さんは他に方法があると言ってくれたが、銀行の対応に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の対応ってこんなもんですか?

銀行の対応ってこんなもんですか? この度中古住宅を購入することになりまして、無店舗型の金融機関を通じてフラット35を使って融資を受けることになりました。融資を受けたお金は私の任意の金融機関に振り込まれるとのことで、会社関係で若干お付き合いがあり、普段からもよく利用している金融機関を選びました。 仲介していただいた不動産屋さんにこの旨伝えたところ、最終の残金決済は通常、買手が指定する銀行の応接室等を借りて、そこに売主・買主・司法書士などが全員集まって行うとのことでした。 普通に銀行の融資を受ければ何ら問題なくその銀行の応接室を拝借するわけですが、今回の場合はマクドナルドで買ったハンバガーをモスバーガーで食べるようなもの。しかし、今回は確かに他で融資を受けますが、その銀行には定期預金等もありますし、大きな意味では常に利用している顧客です。振込手数料だの時間外の出金だので、累積すれば結構なお金をこの銀行には支払っています。そう自分に言い聞かせて、ちょっと抵抗がありましたが場所を貸していただけるよう銀行の担当者にお願いしました。 銀行の担当者の返事は…大変不愉快なものでした。ダメとは言いません。のらりくらりと貸したくない雰囲気を漂わせます。最終的には「上の者と相談してお返事します」と言ったきり2週間近く経ちますが返事がありません。確かにこちらもちょっと図々しいお願いをしているわけですから、ダメならダメでハッキリ言っていただければいいんです。不動産屋さんは「他に方法はありますからいいですよ^^」と言ってくれてます。でも、その銀行(と言うかその担当者!?)の対応と言うか、体質が気に入りません。今回の件はこちらから願い下げるつもりですが、やはり私のお願いが図々しいのでしょうか?今回私が不快な思いをしたのは、銀行の問題でしょうか、支店の問題でしょうか、担当者の問題でしょうか… 文句の一つも言ってやりたいのですが、文句を言うのは間違ってますか?文句を言うとしたら、誰に対して何と文句をつけるのが効果的ですか? 宜しくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.5

不動産屋です。 全く同じ決済を何度となくしておりますが、 買主の口座の銀行でしたことは一度もありません。 というか、 住宅ローンをその銀行で組まないのであれば、応接室などは 『決済の時にたまたま空いてたら使えるかな?』 程度の扱いになると理解してるので、、 登記関係の書類などは先に会社などで作ってもらって、 資金移動だけに銀行へ行ってもらうだけにしております。 (会社が市街地中心部にあるのでどこにでもいけるというのもありますが) 文句のひとつもいいたい気持ちは理解してあげますが、 銀行にしてみれば、『応接室』を使わせるのは、 行員が連れてくるお客様が優先であって、 口座を使うだけの人に予約まではしてくれませんよ。 狭い支店などは応接室が1つしかなく、 『場所がないから』って理由で 自社のローン契約の時間を変えさせられたこともあります(笑)。

indigo4649
質問者

お礼

仲介してくださった不動産屋さんもまったく同じことをおっしゃって、まったく同じ方法を言われました。 結局、銀行に今回の件をお願いした時点で間違いだと言うことですよね。 最初からお願いが図々し過ぎましたね(笑) ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• lmint
回答No.4

結構あなたは酸いも甘いも分かっていて、あえてこの問題を提示しているように思えます、答えは自分で出してみえます 営業上の問題で一連の動作は相手(銀行側)をバカにしているという感じ が漂います 銀行としては先に、とんびにあぶらげをさらわれてしまってます 銀行の本業はお金を貸すということです、それで飯を食ってるわけですから、預金者の重要性は二の次になったわけです 一般人の想像以上に銀行担当者は厳しく勤めを強いられています 担当者にしては金貸しは命がけであり、場所の提供まで許しては 上から怒鳴られぱなしでありこのような仕事も取れず、場所まで貸すいう不名誉なことが2-3度続けば担当者は解雇問題です 担当者はあなたに対する最大の譲歩(本来なら一喝、そうしなかったのは預金者である手前)したと思えます したがって、 心配していたことが当たってしまって、 かなり悔しい思いをしましたが 残念ですがあなたの営業上のルールを守らなかった思慮不足と言えます

indigo4649
質問者

お礼

>結構あなたは酸いも甘いも分かっていて、あえてこの問題を提示しているように思えます、答えは自分で出してみえます そうかもしれません。 >担当者はあなたに対する最大の譲歩(本来なら一喝、そうしなかったのは預金者である手前)したと思えます この部分が全てでしょうね。しかし、これが消費者にとって最も失礼な対応だと思います。 「営業上」という言葉の使い方がよく理解できませんでした。

回答No.3

ご自身で、自分が図々しいとわかっているのに、 それ以外の誰に落ち度があるんですか?

indigo4649
質問者

お礼

.

noname#111785
noname#111785
回答No.2

普通に図々しいと思いますよ。それが通ってしまったら、顧客ならどんな理由でも銀行内施設を使えるって、過剰解釈も出来ます。 貸した事で損以外の何物でも無いですし、銀行内での責任は銀行が取らないといけませんから‥ 何故利益も出ないのに貸さなければ?と渋るのは当然です。 貴方がもし当該銀行でローンを組み、銀行に頼まれたらリビングを使わせますか? 極論ですが、そんな感じだと思います。 利用者や顧客だとしても、当事者で無ければ関わりたく無いのは当たり前だと。。

indigo4649
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり図々しいお願いですよね。私もそうは思ってました。 しかし、それであればハッキリと断ってくれればいいわけで、私の質問の主旨はそちらになります。

• chie65535
回答No.1

銀行に文句があるなら、何も言わず、資金を全額引き上げて、口座を解約しちゃいましょう。 それが「最も効果的」です。

indigo4649
質問者

お礼

はは、まったくですね^^; でもきっと、銀行は痛くも痒くもないでしょうね><