• ベストアンサー

別れた方が良い?

自分は21歳の男です、22歳の初めての彼女がいます。 彼女は以前に3人と付き合った経験があります、付き合って半年です。 彼女からの愛情が感じられず、最近は一緒にいて会話などをしていても いまいち噛み合わずにイライラしたりする事が多くなりました。 本人に聞くと、自分の事は本当に好きと言っていて、それも嘘で言っているのわけではないというのがわかるのですが どうしても、彼女の行動や態度を振り返ってみると、そうは思えないのです、自分が良い様に使われているというか…。 自分に対して「何かしてあげよう」という気持ちが全く伝わってこないですし、実際にそういった行動もほとんど見られません。 自分は彼女の事が大好きで、喜ぶ顔が見たくて、色々してあげたい気持ちになります。 しかし、彼女に聞いてみたところ、「自分はそういうのない、どうしたらいいか分からない」といわれてしまいました。 もちろん、そういった事がすべてではないことはわかっています 愛情表現が苦手な人がいることも知っています。 それを頭ではわかっているのですが、今彼女と付き合っていて、半年間あまりにもそういったことがなく、とても辛いし寂しいです。 また、彼女は結婚するまで行為はしないと言っていて、自分もそれに賛成し、とても関心したのですが 家に泊まったりして一緒に寝る時に、彼女の方から、性器を触ったり舐めたりしてほしいといわれます(下品でごめんなさい) 自分は、彼女の事が大好きですし、そういった事をするのも全くかまわないと思っているのですが 彼女の方から自分にしてくれた事が一度もない事と、毎回泊まる度にそういったことを要求され とても複雑な気持ちになります。 自分の思っていることを一度、やんわりと伝えてみたのですが、彼女の方が怒ってしまい、話し合いになりませんでした。 とても長くなってしまいましたが、こういった価値観が違ったり 性格が合わないと思った場合、すぐに別れた方が良いのでしょうか? 彼女のことが大好きなのですが、今の状態がとても辛く、毎日気分が落ち込んでばかりで、別れてすっぱり忘れたいです。 しかし、彼女が前の彼氏に振られた際に、とても落ち込んでいて 目も当てられない状態で、見ていられませんでした。 彼女がまたそうなると思うと、可哀想で別れを切り出すことができません、どうしたらいいんでしょうか…。 彼女は「絶対に自分の事振らないでほしい、もう辛い思いはしたくない」と言っています。 自分が贅沢言ってて彼女に求めすぎなだけなのでしょうか もうどうしたらいいんでしょう…困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女にしてみれば、自分のために色々と与えてくれる貴方が好きなんでしょうね。 尽くされるのが彼女にとって重要なファクター。 貴方も基本的には与えるのが好き。 ただ、貴方は与えるだけでは満たされない。与えたいし、与えられたい。 でも彼女には(今のところ)与えるという概念がないし、与えるという行為に想像がつかない。 決定打がないにせよ、その価値観の溝が貴方にとってたまらなく苦痛なら、少し距離をとってみたらどうでしょう? お互いを見つめ直すのも大事だと思いますよ。 もしかしたら彼女ではなく、貴方の方に気持ちの変化がみられるかもしれないし。 私は昔、私は映画やショッピングやドライブに行きたいのに、会うといつもセックスに持ち込んでくる女性とお付き合いしていましたが、いつも何かが違う。何かが違う。と思っていました。 結局そのぎこちなさが拭いきれずに別れてしまいましたが、話し合いで解決できない(妥協点が見つからない)価値観の溝はお互い好きでも別れる要因に成り得ると思います。

その他の回答 (6)

• avy-avy
回答No.7

文章を見るに、彼女は愛されたい欲が非常に強いんじゃないでしょうか。 愛するより愛されたいタイプ。 追いかけるより追いかけられたいタイプ。 だから逆に、相手に与える愛を知らないか、忘れているのだと思います。 前の彼氏とどういう理由で別れたのかは知りませんが、案外あなたと同じ状況に陥って別れを告げられたのかもしれませんよね。 彼女にとって、愛してくれる人がいなくなるのは自分の存在価値そのものを否定されたようで落ち込みが激しいのでしょう。 愛情に見返りは求めるべきではないと思いますが、それにしても相手に求めるだけで自分からは何もしないのはまた別だと思います。 誰かがそれに気づかせてあげないといけないのだから、彼女のことが大好きならもっと話し合いをしないといけないのでは? 一度ダメでも、二度、三度……何回も繰り返せば聞く耳を持ってくれるかもしれませんし、それでもダメだったら価値観が違いすぎるので別れるしかないのだと思います。 まだ一回しかトライしていないのならもうちょっと頑張ってみるべきじゃないかなって思いますよ。 異性と付き合うって、絶対自分の思い通りには行かないし、お互いがお互いにどこかで妥協しあわなければいけません。どちらかが我慢ばかりするのは絶対に破綻しますよ。 別れる覚悟があるのなら、彼女の考え方を変える意味でもう少しだけ頑張ってみて、それでもダメならお別れを切り出してはどうでしょうか。 そりゃ彼女は落ち込むでしょうが、恋愛で落ち込むのは誰もが経験します。逆に、今あなたをそれだけ落ち込ませているのは彼女が原因なんだからどっこいどっこいだと思います。

• uruo
回答No.6

貴方をキープしておきたいだけ、別れなさい。

• p-211
回答No.5

イチイチ人に聞く問題か? 自分で決められないのか? 情けないなオマエ! 別れるもなにも 相手にはもうその気は無いだろうに・・

• LOTUS18
回答No.4

いろんな雑念をとりはらって、自分の本心をみましょう。 >彼女が前の彼氏に振られた際に、とても落ち込んでいて 目も当てられない状態で、見ていられませんでした。 このタイプを好きな男性は多いですから ほっといても次がすぐ見つかると思います。 別れないで、といっているのは 彼女にとって都合がいいからです。 別れると次を見つけなければなりません。 彼女にしてみればそれよりも現状維持のほうが楽です。 ただ、交際には両者合意が必要で どちらかが「ムリ」と思えば破綻します。 そうならないために両者の努力も必要です。 でも 彼女にその意思はないようです。 話し合いもしないのですから。 とはいえ別れられないのには 質問者様にもメリットがあるからでしょうね。 「愛情を注げる対象がいる」のが おそらく質問者様にとってのメリットで それが「注ぐばかりでしんどい」を超えない限り 別れられないでしょう。 このまま続けるのもなかなかできない経験なので 自分の限界を知るのもよいかもしれません。 ほかにもっときちんと向き合える女性を探してお付き合いするのも 時間の使い方です。 質問者様のお時間ですから、 自分の思うようにつかわれるとよいと思います。

• m_mami
回答No.3

一回りも年齢が上の私が口出していいものか・・・などと 思いながら、残していきます。 質問者さんに、彼女に愛情があるなら、多少つらい事があっても 試行錯誤できる力が残っているなら、やってみたらいい! って言うところです。が、愛情よりかわいそうとか別の感情が 勝っているけど、振った後のことを考えると・・・って気持ちで 付き合っていくことになるなら、私はそういう恋愛に意味はない かなって思います。 質問者さんの文面を見ている限り、贅沢を言ってるという印象は 感じられません。もう少し、自分の気持ちや思いを伝えても悪く ないと、私は思いますよ! 彼女から質問者さんへの気持ちの表現や、性的なこと・・・ きっと甘えきっているんだと思います。質問者さんに。 (昔の私が質問者さんの彼女のような立ち振る舞いしてました^^;) でも・・・フェアーじゃないよね。 質問者さんは自分の考えなどを言葉にできる人のようだから、 一つずつ、意思を伝えていくのは悪くないと思います。 甘えきってるんだとしたら、分かってないので・・・。 で、言われて「はっ!」としたら、分が悪い。逃げ場を求めて 逆切れもありかもしれないけど。何度言っても変化がなければ 耳に入っていないのか、変える気がないのか。 別れる、じゃーね。ってその気になれば簡単なことかもしれないけど 解決しようと努力してみるのは、後の自分にとって、彼女にとって プラスになることも多いと思いますよ。 気持ちがあるなら、四苦八苦しながら、試行錯誤しながらっていう 恋愛、若いうちだと思います。 無理しないで、できる事から、やってみて。 やるべきことをやりつくしたら、自然と向かう方向って見えてくると おもいます。

noname#126417
noname#126417
回答No.2

まったくもって私の価値観で物申す事を先にお詫びします。 すいません 私的ですが… この文面を見る限りでは、質問者様は求め過ぎでもワガママでもありません。 私の中で愛情という価値観は、相手の目線になる思いやりというモノが不可欠です。 喜ばせたい一緒に喜びたい、辛くさせたくない一緒に乗り越えたい…etc 付き合う上で最低限の事と考えています。 付き合う=共に生きる 相手あってこその考え方をするのが当然で、自分勝手好き勝手するなら一人で生きるのと変わりなく…付き合う意味あるのですか?となってしまいます。 彼女がフラれたくないという1つの要求があるのなら、それと引き換えに『フラれない努力をする』のは当然ではありませんか? 質問者様の嫌がる事をし、喜ばせたいとも思わず、質問者に何も歩みよらずにただ求めるばかりではフラれるのは仕方のない事です。 彼女にとっての好きの形はそれだとしても質問者様の好きの形は違う。 ですので双方が好きを伝えても好きが伝わりません。 けれど彼女はもしかしら、今持っている“好き”以外の“好きの形”を知らないのかもしれませんね。 ただ彼女の願いを叶えるだけでは彼女はずっとそれを知る事はないでしょう。 私は質問者にはもっと幸せになれる相手が他に居る様に思えます。 そしてどんな“好き”にせよ、本人が好きだと感じてる限り別れは必ず辛いモノです。 辛くさせないよう相手に合わせ続けのなら始めから“自分の幸せ”など望む事は出来ません。 自らが幸せになるために時に傷つけなくてはならない側面もあるのではないでしょうか。 別れるにせよ別れないにせよ、彼女の幸せを願うなら 質問者様の思う“愛情の価値観”を沢山伝えてみて下さい。叱ったり怒ったりもして下さい。 それで変わらなくても、それで別れでも、もしかしらいつか『そんな考え方もあるだ』と彼女の役に立つ日も来るかもしれません。 更に私的な意見ですが… 私なら“自己犠牲”や“可哀想”というものに愛は感じません。 自らの幸せを求めるは、凄く自然な事だと思いますよ。