• ベストアンサー

セックスレスの方に聞きたいのですが

エッチについては奥さんを家族としてでも、女性としてでも愛情がどんな形でもあったとしても 理由はさまざまですがいろんな理由で出来ないものですよね。 愛情がないわけではなくても出来ないこともあると思います。 もしも、それを求められ続けて苦しくなり手を繋ぐ事やキスまでも萎縮してしまうようになるということは有り得ると思いますか? 私の主人は今私にそういったことをされたときに萎縮してしまうそうです。 主人は私に愛情がなくなったと言っていますが、思いやりもあるし、一緒にいる事は平気なんです。 でも、考えていて本当に愛情がなくなったのではなく、触れる事への構えてしまう気持ちを愛情がなくなったと勘違いしているのではないかと もしかしてそう言う事かもしれないと思ったのです。 そうであってほしいと願いつつ、質問させていただきました。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、再度失礼します。 楽天的な回答で申し訳ないかもしれませんが、 全然問題ないと思いますよ。 ご主人はnarerukanaさんの浮気はいやなら、 全てにおいて拒否されてるわけではないと思います。 私は究極の時、「夫婦円満にいられるのなら外でしてきてくれればいいのに」とずっと考えてましたよ。 でももしこれが現実になっていれば修復不可能になっているところでした。 思うのですが、ご主人がこだわって心の中にとどまってしまったnarerukanaさんの一言、あるいは言動、考え方に問題があるんじゃないでしょうか? ご主人が傷ついてしまった根元をもう一度話し合って、narerukanaさんがフォローをいれるなり、誤解を解くなりもっとご主人にしゃべってもらって毒を出してもらうのもいいかも。 メンタルな部分は男も女も同じと思います。 一度口に出してしまった言葉は消すことはできませんが、言われた時の感情は時間と共に消えていくものですよ。ただフォローはしないと言われっぱなしは憎悪を生み出し誤解は膨らんでいきます。 私も主人に言われた言葉は今も忘れることは出来ません。主人が何気に言った言葉も私を傷つけようとして言った言葉も忘れることは出来ません。 でも、今はいい(?)思い出ですので主人と笑い話にしています。笑い話にできるのもそれまでに何度も何度もの話合いや、主人のフォローのおかげです。 また私事でnarerukanaさんのケースとは異なりますの流してお読み下さい。 でもnarerukanaさんのように明るく前向きに考えることが一番の突破口です。 今ご主人を愛してるならそうするべきです。 やるだけやってだめならまたその時違う選択肢を考えてみても遅くはないと思います。 良い方向にいくことを心より祈っています。

narerukana
質問者

お礼

すみません‥報告を入れようとしていたのですが主人から別れたいと言われました。でもそれは漠然と言っているだけのようで周りのことや離婚がどういう物なのかとか全くわかっていないような気がします。Arona_0000 さんの御意見頂けたらと思い御礼に書き込みしてしまいました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1543446主人は楽しくやれる気がしない‥素直な気持ちは別れたいと言っています。子供の為には三人でいたほうがよいというのはわかっているのだけれど、気持ちが戻るとは思えないし、萎縮することが消えるかどうか自身がないようです。本当に何度も助けを求めてしまって申し訳ありません。Arona_0000さんの御意見頂けたら嬉しいです。

narerukana
質問者

補足

>全然問題ないと思いますよ。 主人は愛情が冷めている、情でしかないと言い切っていますが、 arona_0000さんは愛情は冷めていないと思うのでしょうか。 その時はわからないだけで、実は冷めていないと言う事なのでしょうか。 主人とはたくさん話し合いました。 arona_0000さんの仰る通り今までの13年の不満を全部言ってもらい、 その時の私の気持ちと後悔とこれからそれを治して行くよう心がけていくよう話しました。 主人は「簡単に人なんて変われるわけがない」と言いますが私は人間変われないことはないと思います。 無理に変わるわけではなく私はそうなりたいと考えているので、そなりたいので変わるんだと話しました。 不満を聞くと確かに今考えると私が悪い事なのだと思います。 今までの私は主人に依存しすぎて、主人を大切に思う気持ちが欠けていたのだと思います。 これから愛情を取り戻す期間が本当の私の主人への愛情を試される時なのですよね。Arona_0000さんの言葉を励みに愛情が必ず戻ると信じて行きたいと思います。 今までは好きな形が依存という形で出てしまっていましたが、これからは主人の気持ちを大切にする愛情表現をしていこうと思っています。 >明るく前向きに考えることが一番の突破口です。 そうですよね。どこかの回答者さんが言っていました。「笑顔の中でしか愛情は育たない」って。 楽しい事を探しながらやっていこうと思います。何度も回答頂いて本当にありがとうございました。 Arona_0000さんが8年かかったと言う事で私はどのくらいかかるか検討が付きませんが何か結果が出た時には御礼に報告しようと思います。 Arona_0000さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.5

ごく普通の夫婦生活を送っている既婚男性です。 質問者さんのご主人と似た悩みを持っている友人がいて、相談に乗ったことがありますので、そのときのことを思い出しながら、私の考えをお示しします。 私が思いますに、同じセックスレスといっても、男性側の場合と女性側の場合とではその理由なり原因なりは大きく違っていると思います。 そもそも男性がセックスできるということは、ペニスを勃起させて、女性のヴァギナに挿入することができるということですが、女性の場合、ペニスを受け入れることを決意する以外に積極的には何もしなくてもセックスできるからです。 したがいまして、男性と女性のレスを決して同次元で捉えてはいけないと思います。 ところで、男性がセックス可能であるためには、成人する(結婚する)までに様々な性的情報を受けると同時に、そうして発生した性欲が、性道徳・法律等によって禁止・抑圧を受けることで、十分に強力な性的エネルギーとなっていることが大前提です。 性的に健康な男性は、以上のような成長過程を送ってきていますから、好きな女性ができたり、結婚したりしたときには、女性が合意さえすれば、この十分に蓄圧された性的エネルギーが解放されて、すぐに男性を性行動へと導きます。 ただし、性行動の引き金となるのは、女性側から発せられる性的刺激(セックスアピール)であって、これなくしては、性行動も始まりません。 ところが、性的刺激を送るものとは、簡単に言えば、女性の裸体であったり、性器であったり、卑猥な画像であったり、ミニスカートであったりするわけです。 これらの性的刺激に反応して、男性のペニスは勃起し、女性のヴァギナに挿入しようという行動に出ます。 女性には理解しにくいことでしょうが、以上は全く男性の女性に対する愛情の有無や強弱とは全く無縁な営為です。 また、以上については、男性が人格者であろうとレイプ常習犯であろうと全く違いはありません。 そこで、質問者のご主人についてですが、私の察するところ、以上のようなプロセスをたどらないと不可能なセックスに対して、そういう行為をすること自体に対して強い嫌悪感を覚えていらっしゃるのではないでしょうか。 ご主人でなくても、私も思春期や青年時代には、こうした性的刺激に自分が反応し、性欲が高まることに強い自己嫌悪を覚えたものです。 もちろん、自己嫌悪をもたらすのは、ご主人の脳裏に棲息しているセックスに関する社会的・道徳的な禁忌の意識に間違いありません。 私は、夫婦間におけるセックスとは、お互いに心身共にさらし合い、最も正直で純粋な人間同士となって結び合う、それによって互いを結びつける絆をさらに強固にしてゆく行為だと思っています。 けれども、その行為それ自体を、夫婦関係の外の世界、つまり現実世界の性道徳や規範に則って見た場合、どうしても嫌悪の対象とせざるをえないのです。 ご主人の場合、意識の深い層にわたって、こうした強い性に対する社会的、道徳的規範が支配し、質問者さんに触れることができなくなっているのではないでしょうか。 いずれにせよ、ご主人のレスの原因は、主として心因性のものであって、決して生理的でないことだけは明かですので、ここは是非専門家のカウンセリングをお受けすることをお勧めいたします。

narerukana
質問者

お礼

そうですね、男性と女性ではまた違ってきますよね。 今はエッチよりも愛情を取り戻したいと言う気持ちが大きいのですが そこにはエッチが影響している可能性があるわけですものね。 カウンセリングは主人には話には出したものの、とても抵抗があるようで 気がすすまないようです。 少し楽しくやっていく決心をしたので、少し様子を見てから カウンセリングをまた考えようと思います。 私としては一度受けてみてほしいなと思っているのですが難しいです。 kadowaki さん、回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、arona_0000です。何度も失礼します。 ご主人は、とっても不器用な方のようですね。 「愛情」と一言でいっても人それぞれ感じ方も受け取り方も違うし価値観も違うだろうから、言葉に出して言うと少し違った意味になってしまうこともあると思います。 私たちも最悪の時は、言葉の表現の違いでよく傷つきました。 私も主人によく唐突に「浮気してる?」とか「昔の男と会ったことある?」だとか聞かれました。 やっぱり私も苦痛でした。なんにもないことで疑われたり、しばられることが苦痛でした。 「何もない!」と言うと決まってそのあとにくる言葉は、「じゃあ、どうして?」なのです。 ただセックスがいやなだけ、それだけなのに主人にしたらそれは答えになっていなかったんでしょうね。 そう問い詰められるたび最後はけんかで終わり、私は、昨日よりもさらに無口になり、主人との距離をおきました。 私は、やっぱり負い目もあり、けんかもしたくなかったので言いたいことも飲み込むようになりました。 それも悪化させたのでしょうね。 narerukanaさんはとてもご主人を愛してらっしゃるんですね。きっとご主人も気づいてくれるときがきますよ。 それまで、焦らず待ってあげてください。今ではあの頃の私の言い分や主張を思い出してひやっとします。変わらず愛してくれた夫がとても愛しいです。 勝手な言い分ばかりで申し訳ないです。

narerukana
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 希望を持ってしまいましたがやはり主人は私に愛情はないようです。 愛情ではなくそれは情、なさけだけだと言い切られました。 そして何より子供の為。 主人の頭の中は子供の為という事しかないようです。 付き合っている状況ならば、別れを言い出されているのだと思います。 勝手に期待してしまって再び初めて知った時の悲しみが押し寄せてきました。 主人の場合は、何も言わない主人に対しての私の苛立ちから、 どんなことを言ったのか愛情がスーっと引いていくのを感じたそうです。 そして、今までの小さな不満を思い起こした時に歯止めがきかなくなったそうです。 arona_0000 さんとは似ている所もありますが、やはり違うようです。 arona_0000 さんは当時も旦那様を愛していると実感はあったのでしょうか。 主人は好きと言う気持ちが全くないと感じているようです。 主人の様な考えのままで行くならばいつかは壊れるのかなと感じてしまいました。 好きな人が出来る可能性が高く感じてしまいました。 一度は目標を決めてやっていく決心をしましたが、 壊れる家庭を大きく将来を想像してしまって・・・それでも前向きにいくしかないのでしょうか・・・ 前向きに行ってもよいのでしょうか・・・ 回答して頂いてどうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

もう主人の話を聞いていると復旧する可能性がなく感じ、 悲しみに潰されそうになりましたが、元の頑張ろうという気持ちに冷静になって思えるようになってきました。 一つ忘れていました。 「私がもしも浮気しても平気?」と聞いたら「‥平気ではないけど‥」と少し前に言っていました。 私はこのたった一つのがんばれる出来事として、復旧の可能性があると信じて頑張ろうと思います。 自立出来るように、依存しすぎないよう、自分の今までの悪いところを治しながら楽しい事も探しながら、 主人を大切に頑張る努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、私はnarerukanaさんの旦那様と同じ経験を持つ主婦です。 読ませて頂いて、私と似ている感じがしたので書かせていただきました。取捨選択でお読みください。 私も主人もべたべたするのが好きで、いつもどちらからともなく仲良くなっていたものでしたが、 子供ができてからは、私が母モードになってしまい、セックスする事ができなくなりました。 何度も私が拒否することで主人とはけんかばかりしていました。 主人のことは大好きで誰よりも大切でかけがえのない人です。でもセックスとは違うのです。 べたべたはしていたかったけど、主人が近づくとまたセックスに発展していったらいやだからいつも逃げていました。寝る前にする読書が唯一の楽しみでしたが、主人より先に寝ることが最優先の日々でした。 私は、セックスでしか愛情を計れない夫に幻滅までし、そのうち私から主人に手を触れていくことすらできなくなっていました。 夫は深く傷つき、自信を失くし仕事に没頭する様になりました。そんな姿を見ると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、どうしても私は手を差し伸べることができませんでした。そんな日々が8年近く続きました。 でも、何より救いだったのは主人が懲りずに明るく私に接してくれた事です。(よく他にいかないでくれたことか今では懐の深さを感じます)キスをする時や私の手を握ったり触れたりするときは絶対セックスを要求はしないで、それだけの時間を持ってくれるようになり、そのうち私からも手を握りにいったり、キスしたりしてもとの仲良しに戻りました。 セックスも3人目希望もあり、排卵日だけ復活してましたが、なかなか妊娠せずそうこうしているうちに私の方がセックスが楽しくなり、今では妊娠しなくてもいいやと思っています。 夫に手を触れられて萎縮していた頃も今も、「愛情」は変わっていません。とっても大切な人です。 きっとご主人も私と同じ「愛情」だと思います、narerukanaさんのことはきっと誰よりも特別な存在で大切な人ですよ、ただセックスとは違うだけです。 今は辛い時期かもしれませんが、乗り切ってください。 ご主人もきっと悩まれてることとおもいます。

narerukana
質問者

お礼

arona_0000さんの回答を読んで思わず涙が出てしまいました。 読んでいると本当に似ていました。主人は愛情がなくなったのだと言っています。 それは勘違いであってarona_0000さんのように愛情はまだあるのでしょうか。 「気になる人がいるのか」と聞いた時に「なんでそうなるんだ?!理由は話した通りだよ。そんなのないよ!」と言っていました。 少し機嫌が悪くなっていたのでそこまで否定するのはまだ私に愛情が残っているのではないかとか、 眠っている時に主人を愛しく思い頭を撫でてしまいました。次の朝、主人にそれをしてしまったこと、 嫌かどうか聞いたんです。「別に気がつかなかったし‥気がついてないから大丈夫だよ」と言いました。 気がついていなければ大丈夫‥それって愛情がないのか‥もしかして何か違うかも‥とか。 ところどころそう思う瞬間があって、 でも本人がそういうのだからと悲しんでいたのですがarona_0000さんのお話を聞いて希望が湧いてきました。 希望を持ってしまってよいのでしょうか‥。とても似ているんです。 Arona_0000さんと同じだと信じたい気持ちでいっぱいです。 正直きっとそうなんだと涙が嬉しくて出てしまいました。 そうだと信じてよいのですよね‥ 本当にありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

私が愛情がもしかしてあるのではないかと感じた小さな瞬間についてarona_0000さんはどうお感じになりますか? 主人は子供が生まれてすぐに子供に夢中で私が目に入っていないのではないかと言うくらいでした。 私は子供にも夢中でしたが主人も同じくらい大好きでたまにはどこかへ 二人で行ったりもしたかったのですが初めから全く行きたがらず子供と一緒だったんです。 エッチもないし愛情表現もない。愛が感じられないと愛情表現を求め続けてきました。 そう言われる事も苦痛だったのでしょうか? 主人は私に言いたい事を言えていなく不満が溜まった事が原因だと思っています。 実際昔からいえていなかったのはそうですが、子供が生まれる妊娠中までは仲良かったのです。 そこからエッチも出来なくなって、愛情がなくなったのは、 一気に不満が募っただけだと言う事に少し私は疑問を持っていたのだと思います。 しかし、主人自身がそう言っているのでそうなのだと、思っていました。 お礼と補足を見ていただいてもっとarona_0000さんのお話を御聞かせ頂けたら嬉しいです。

• rurinohana
回答No.2

結婚して年月がたつにつれて、 奥様の存在が 一人の女性ではなくて、 自分の妹か姉か、母親のような 血肉を分けた肉親化してしまうと、 SEXすること自体が禁忌になってしまい 萎縮SEXレスになるケースは多いです。 日本は子どもが産まれると 「お父さん」「お母さん」とお互いを呼ぶところから それが始まってしまいます。 肉親に対して深い愛と思いやりがあるのは 当然です。一緒に居ても平気なのはあたりまえです。 旦那さんが言う「愛情がなくなった」というのは 「劣情」「欲情」といったエロス的な感覚の事だと思います。 誰だって母親や肉親の性器は見たくないし、SEXしているところを想像するのすら、絶対嫌ですよね。 でも道を歩いているそこらの女性に対しては 裸体を想像し、どんなSEXするのかなと 淫らな妄想をしているのではないでしょうか? 年月をかけてそういう夫婦になってしまったのなら 一朝一夕に恋人夫婦に戻るということは なかなか難しいかもしれません。 また仕事や家庭のストレスで、性欲自体が減退して 男性は「立ってなんぼ」という自尊心があるので 奥様以外の女性を見ても全く「立たない自分」に ものすごいショックを受けている可能性もあります。 男性はそういう時は身内には絶対に知られたくないものです。存在意義にかかわる大問題だからです。 思春期の子どものように、「性」の話題を、親同然の奥様から振られたくない心境になっている可能性もあります。

narerukana
質問者

お礼

主人は自分では私を家族としか見ていないわけではない。だから辛いと言っていました。 でも主人の思い違いがそこにあるかもしれませんし、実際に本当はどうなのでしょうか‥。 >SEXすること自体が禁忌になってしまい萎縮SEXレスになるケースは多いです。 しかし、そういうケースもあると言う事でそうなのかも知れません。 でも、それならば家族としての愛情があるのだと言う事ですよね。. どんな形でも愛情があってくれたら今の私には救いです。 回答ありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

補足をお借りしてすみません。 いろいろ書いてしまって質問が重くなってしまいましたが、 もしも、自分だったらキスをするくらいは愛情があるのに出来ないのはそんな理由があっても考えられないか、 もしかして考えられるかもしれないと言う事だけでも結構です。 よろしく御願いします。

noname#15706
noname#15706
回答No.1

質問のタイトルに興味あるのですが、文章の内容が難しくてよく分かりにくいです。 もっと簡単に解り易く、どんな答えを望んでいるのか書いていただけたら、解答できるとおもうのでが・・・

narerukana
質問者

補足

愛情がなくなったと言われ冷静に話し合いました。 原因の成り行きはエッチからでした。今までずっと私から触れたり、誘ったりしていました。 主人からは今まで永い間、来た事がなく、もともと性欲が弱くしないでも平気な様子でした。 子供が出来、また職場が変わった事で精神的な疲れと、原因はこれ!と言うものは 思い浮かばないようですが(母としか見ていないと言う事は入っていませんでした) エッチをしたくないという気持ちが強くなり、私から触る事がエッチへ発展する事に怯え始め、 その状態を言えずに私から愛情がないのかと訴えられながら、 言いたい事が言えず不満が溜まり、そして、 触ることだけでも硬直してしまい、そして好きと言えなくなっていたそうです。 感情が冷めてしまったそうです。 私もそんな事とは知らずその状態が一年続いて今、限界に来て初めて私に話したそうです。 母親としてしか見れないのかと話し合ったところ、 「母と見る目ももちろんあるが、女性として見ているから辛いのだと思う。 家族としてしか見ていなければ普通に接する事が出来ると思う。」と話していました。 立会い出産の影響はないと思うと本人は言っています。 今は触れられる事が辛いそうです。 ただ普通に生活するなら問題はないけれど、触れたり、エッチしたり、そういうのは 気持ちからだと思うから、今心が冷めている事で形だけでそうするのは辛いといっていました。 愛情が冷めたと言う事なのですが、愛情があるのだけれどキスもしたいと思わない状況が 愛情があっても出来なくなってしまったのだという可能性があるのではないかと思い、質問致しました。 補足要求頂いてありがとうございます。