• ベストアンサー

腹が・・・・

ayaka1221の回答

• ベストアンサー
回答No.3

もう遅いでしょうか? 浣腸をしてください。切れ痔、ということなので一瞬入れるときにピリっとされるかもしれませんが、なにか潤滑になるものを塗ってやればかなり痛みは軽減されます。 浣腸の液を少しだして塗っても代用できると思います。 浣腸をすることによって、出す時の痛みに恐れる暇もなく出てくれます。 早く出さないと便はどんどん水分を失われてしまい、さらに硬くなってしまいます。 もしあれば、痔の注入軟膏を入れてから、浣腸をするとさらに肛門をコーティングできていいです。 出した後の解放感を信じ、頑張ってください。 決してトイレで長時間いきんだりしないように!さらに肛門がうっ血してお尻の中に悪いです。 無事お通じがあったあとは、シャワーなどで清潔に。 そして、痔の軟膏を塗ってあげましょう。 切れ痔の症状が強い時は、極力排便のコントロールに専念しましょう。 下痢も便秘もよくないです。 整腸剤を使うもよし、バナナやヨーグルトの摂取。私的には長芋がオススメです。 肛門科の診察をされるのが一番近道ですが、切れ痔だと、診察でいたいのでは・・・と心配だと思うので、 内科などで「酸化マグネシウム」をもらってはどうでしょう。 市販の便秘薬のようにお腹が痛くならず、寝る前に飲むと朝適度な便がでます。 慣れも生じにくいと言われてるお薬ですので、切れ痔が落ち着くまでの強い味方になってくれますよ! 驚かせてしまうようですが、あまりしつこく切れ痔を繰り返していると、切れた皮膚同志がくっついて肛門が狭くなってしまいます。そうなると、手術になってしまいますよ。 どうか、お尻を大切になさってくださいね!

aotanimiyake
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました! やはり便を軟らかくすることと力みすぎないことが大切なのですね^^ いろいろやってみたいと思います! ありがとうございました!!