• ベストアンサー

主人のことで精神科にかかりたいのですが・・

toshichan-の回答

回答No.6

会社に産業医はおられないのでしょうか? 産業医から、会社に話してもらうことも出来ます。 職場環境がよろしくないので、会社の労働組合、もしくは連合などに掛け合ってもらう事も出来るでしょう。 労働基準監督署も黙っていませんよ? このままいくと、過労死の可能性も。 旦那さんも相当来ているようですので、精神科には受診させたほうがよいと思われます。 精神疾患の病名が診断されたら、自立支援制度を受けられますので、 自己負担は1割に減額されますよ。 詳しくは、病院のケースワーカーにお聞きください。 くれぐれもお大事に。

purinn3
質問者

お礼

産業医がいるほどの規模の会社ではありません。 また社内の労働組合もないのです。 連合は調べたことがありませんでした。 相談窓口があるのか調べてみます。 労働基準監督署はどうですかね・・ 以前に私がハローワークで職を探してたときに主人のことを少し話したのですが、個人が言っても労働基準監督署が動くことはないと聞きました。 でも相談するだけでもしてみたいと思います。 ありがとうございました。