• 締切済み

数学を一から勉強したい。

数学を真剣に勉強したいのですが、知識レベルが小学生でも数学を一から勉強できるような書籍をご存じありませんでしょうか? 「この順番で読んでみればいいよ!」みたいに、数冊紹介して頂けると大変助かります! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

算術じゃあなくて、数学ってことで良いんかいね? 「大人のための数学」っていうシリーズが紀伊国屋書店から出ていてね、志賀浩二さんっていうお爺ちゃん先生が書いているんだけどもね、学校で習った算術ではなくて、数学のことが書いてあるよ。 とくに数学を勉強してこなかった人向けだって。 最初ね、「大工のための数学」かと思ってしまったんだけどね、大人だった。 大工のための数学じゃなかったから、全部は理解できなかったけどね、「無限」ってやつが感動だったね。 「無限より大きな無限」とか考えたことなかったからね。 それから、位相幾何学ってのも、学校じゃ習わないけど、新鮮だね。 正直言うとね、この部分は結構記号が多くて、大工にぁ難解だったな。 この本読むとね、数学自体だけじゃなくてね、志賀さんってお爺ちゃん先生が数学にとことん惚れているっていうのが伝わってくるんだな。 理解できなかった部分を理解するために、再読したいと思う本です。

• Trick_art
回答No.1

どういう目的で数学を学びたいのかという目標によって、アドバイスも変わってくると思いますよ。 例えば、 大学受験、高校受験といった数学。 資格取得に必要な数学。 経済など理系とは違う分野で必要な教養的な数学。 趣味のための数学。 自分の知識の探求のための数学。 など、いろいろ考えられます。 それに応じて、色んな本の紹介も可能になるかと思います。 趣味や自分のスキルアップという目的なら、面白そうなところから始めるのが楽しいかもしれません。

muraminka
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます! まず、基礎的な部分が何もありませんので、 初歩の初歩からと思っておりました。 現在プログラムなどを勉強しておりまして、 数学的な知識が乏しい為、限界を感じておりました。 ですので一から勉強しようと思い投稿させて頂きました!