• 締切済み

数学を一から勉強したいです。

こんばんは。15歳女です。小学4年から学校に行かなくなり不登校になりました。少しでも勉強しようと、数学を一から始めようかと思っています。小学一年生から大学まで勉強したいのですが何かいい教材や手軽にできる数学のゲームソフトなどありませんでしょうか? (大学は厳しいかなと思っていますが、本気で勉強したいんです。 宜しくお願い致します。)

みんなの回答

noname#220293
回答No.4

No.3です。 お早うございます。 下記のような通信教材もありますので、検討してみてください。 ご紹介しておきます。「国語」など他の教科もセットになっているようですので、どうでしょうか。 http://www.ichibun-ichi.com/

xROXASx
質問者

お礼

URLも載せて下さり参考になりました。自分ができるところまでやってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 >本気で勉強したいんです。 一般教養ということではない、本腰を入れるということですね。 体系的に学ぶ( 基本通りに学ぶ )ということですから、No.2の方の言われる方法も検討してください。 この場合、決して進学塾タイプを選ばないでください。補習塾あるいは学校の授業中心のタイプです。 自宅学習という場合は、下記URLの高校講座( テレビとラジオ )があります。ただし、中学校数学学習部分が、質問者の方の場合、ほとんどないのではと思いますから、いきなりこの講座へ入っていくのは厳しいかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ パソコンソフトなどの場合、正誤は判定してくれますが、ソフト使用者によりミスしたところがそれぞれ違うはずなので、なぜ違うのかというような点まで解説してくれるほど、丁寧に作られてはいないと思います。 やはり納得できる成果を得ようとするなら、誰かの手にゆだねるのが良いでしょう。疑問点はその場で質問できますから。

• LTCM1998
回答No.2

塾の講師をしています。 小学4年までは通っていたのですね? 小学1年から勉強したいと書いていますが、どこまでできているか・どこから分からないのか?を知ることも大事です。 ・九九の掛け算 ・繰り上がりのある足し算 ・繰り下がりのある引き算 ・2桁×1桁の掛け算 までは大丈夫でしょうか? 不登校になる前まで真面目だったとしたら、 ・小数の足し算・引き算 ・同じ分母の分数の足し算・引き算 もできるかもしれませんね。 (割り算は総合力を要するのでひとまず除外しました) まずは、レベルチェックもかねて、「計算10分間トレーニング」を一通り解いてみましょう。 宣伝するつもりはありませんが、本気で勉強したいのでしたら、個別指導塾に通われるか、家庭教師を依頼されることをお勧めします。 教材やゲームソフトだと、「なんとなくやった」感で終わってしまうこと、「なぜそういう解き方をするのか」が分からないことが多いからです。 間違いの原因が分からないと学力向上にはつながりません。プロにチェックしてもらい、場合によっては原因を見つけてもらう必要があります。 算数・数学に関しては、小学校・中学校の内容には重複や無駄も多く見られるので、今から大学を目指すのも、決して厳しくはありません。やる気さえ持続するならば大丈夫です。

xROXASx
質問者

お礼

家庭教師や、塾に行くのは少し無理があるので独学で頑張れるところまで頑張ってみます。詳しく書いてくださってとても嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

• banakona
回答No.1

特定の教材をお勧めすることができませんが、一番大切なのは「やる気」です。やる気があるなら大丈夫でしょう。 15歳なら全然おそくありません(これが40歳くらいで小4までの知識しかないならキツいですが)。 がんばってください。

xROXASx
質問者

お礼

15でも遅くないと言われてとても安心しました。これから頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。