• ベストアンサー

突然生まれた連休をどのようにすごしますか?

突然生まれた連休をどのようにすごしますか? 仕事柄代休などでいきなり連休が発生するときがたまにあるのですが、 いつも有意義に過ごせません。 旅行もいきなりうまれた休みだから申し込めないし、友達は当然仕事ですし・・・ よかったら皆さんがどのようにすごしてるか、またはこんなのいいんじゃない?とかあったら教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。 >旅行もいきなりうまれた休みだから申し込めないし、友達は当然仕事ですし・・・  これですが、私は旅行好きで、一人でぶらりと出掛けてしまうことが結構あります。  泊まるところは都市部のビジネスホテルが多いです。連休でもなければ、その日にほとんど予約が取れますので、行きたいところへ行って宿を取ります。  城や神社仏閣、古戦場や史跡などが好きなので、観光地の隣りの都市部のビジネスホテルを泊まったり、観光地のビジネスホテルを探したりで宿代を抑えています。  旅行の仕方も変えれば、近所やちょっと離れた場所をぶらり散策というのもおもしろいです。  私は神奈川県民ですが、都内の各地を散策するのも好きで、雨が降った日には、高級料亭などがある神楽坂の濡れた石畳道を歩いて写真を撮り、ブログに紹介したらかなり好評でした。  あと、ときどきやっているのですが、カメラを持って、近所や街中を歩いて猫を見つけると写真を撮ってはブログに載せると、猫好きな人からの評判も良いです。    あと、工場見学では、ビール工場やお菓子工場など見ているのもおもしろいですよ。ほかには、美術館巡りや博物館、民族資料館巡りなども時折やっています。  楽しみ方はいろいろあると思います。

kanekodesu
質問者

お礼

昔はよく一人でいろいろイベントやら催し物をやってるところを探して行ってたのですが最近一人だとなんだか行っても帰りに気分が沈んでしまいます。 猫の写真は面白いですね!猫の人間くさいところが好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

近くの公園や森など木の多い場所、自然の多い場所に行きます。 私は日頃から神社巡りが好きなので、当然神社を巡り倒すでしょう。 電車に飛びのり、遠くの神社に行くかもしれません。 いまや新幹線や特急を使えば遠くまでもいけます。 東京なら、新潟や京都、長野でも福島でも5~6時間は現地で時間があります。 日帰り温泉で東京から有馬に行った人も居ます。 日頃から「行きたいなぁ」「やりたいなぁ」と思うことをメモしておいて、少しずつ情報を集めておくと便利です。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

連休というより平日休みを有効に使いましょう。 普段は出来ない手続関係をします。 丸一日ネットカフェにどっぷりとか。

回答No.4

高校生なので、価値観等々若干ちがうとは思いますが・・・ 自分なら、オンラインゲーム(僕はメイプルストーリーにはまっているので)をしますね。 それで一日分使ってしまうw ちゃんとした攻略サイト様などを手本にすれば一日あれば2次転職程度はできるでしょうw (質問から話が逸れてしまいましたが・・・) もし、若干辛いことでもかまわない、というならば、検定等々の勉強に当てるのもいいのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>突然生まれた連休をどのようにすごしますか? うちは奈良なんで、 一人で奈良の名所旧跡を巡る。 一人で京都の名所旧跡を巡る。 一泊できるならトクーの格安でいいところがあれば 当日飛び込みで安くなっているところを狙います。 http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0

noname#198951
noname#198951
回答No.1

仕事で携帯のネット予約を利用する事多く、当日でも予約できる所があるので(むしろ当日の方が安かったり)、いきなり旅行したりしますよ。 最近は無くなりましたが、寝台のキップを当日買って、デジカメだけ持って出掛けてみたり。

関連するQ&A

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 9連休あったら何をしますか?

    こんばんは。会社員、37歳の女性です。明日から会社を9連休させてもらえるのですが、ほとんど予定がありません。 本当は、彼と旅行を予定していて予約もしていたのですが、少し前に別れたのでキャンセルしてしまい(苦笑)。 せっかくのお休みなので、有意義にすごしたいです。なにかアイデアをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 連休の過ごし方について。

    連休の過ごし方について。 おはようございます! もうすぐ連休がありますが、彼が県外の友達の結婚式のため泊まりで出かけてしまい、 全て一人で過ごすことになりそうです・・・。 友達は結婚してて家庭があったり、連休中も仕事だったりで遊べません・・・。 田舎のため、周りに一人で出かけるようなところもないため、 一人での過ごし方に困ってます・・・。 予約が必要なことだったらすぐに動かないとダメだし・・・。 何か楽しく有意義に過ごしたいんですけど・・・・。 一人でも楽しく過ごせるアドバイスお願いします。

  • 2/11からの連休

    神戸在住の29歳主婦のイチゴです。 夫とこの三連休、急に休みが取れたのでどこかへお出かけしたいな、と思うのですが、皆さんはどちらかへ旅行に行かれたり、おでかけされたりしますか? この三連休の皆さんのプラン、教えて下さい!

  • 大型連休について。

    今年の連休は、火曜日は、おまけです。代代休だそうです。来年は、秋にも代代休が、有るそうです。本当に休日を楽しめている方、私は、振り替え休日が、始まり出してから、小店舗経営が悪化していると、思っています。連休に、反対の方私以外にいらっしゃいませんか?休みの多い事に反対しましょう。

  • 皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか?

    人によっては働いていたよという方もいますが、巷ではようやくというか早くもというか、10連休が終わろうとしています。 中には、持て余してどう過ごしたらいいか分からないという人もいました。 一方で、これほどのまとまった休みはないので旅行で満喫した人もいるみたいです。 さてそんな中で、皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか? 10連休は少なかったですか? 多過ぎましたか?

  • 皆さんが休みたい限界は、何連休くらいまでですか?

    今回は3連休でしたが、例えばこれが5連休、7連休とか10連休くらいになって休み過ぎると、休み疲れて、“あー、会社行きたいなぁー、仕事したいなぁー”とか、“あー、学校に行って友達に会いたいなぁー、勉強したいなぁー”という気分になりませんか? さてそこで、皆さんが休みになった時、休みたい限界は、何連休くらいまでですか? 現実的なところでお願いします。

  • 6連休あったら何をしますか?

    ほぼ一般の人が休みではない時・・・ 夏休み、冬休み、正月休み、土日祝日などの休み以外の日で 6連休あったならあなたは何をしますか? せっかくの休日を有意義に過ごしたいと思っています。 今の所、テーマパークを巡るような旅行を計画しています。 他にオススメの過ごし方、オススメの旅行はありますか? 旅行するならどこにいきますか? 候補地は ・韓国・中国 ・関西(大阪・京都・奈良) ・北海道 を考えています。九州は今回は検討外です。 もしくは青春18切符で電車に乗りまくろうと考えたのですが、発売期間ではなくあきらめました。 また行ってよかったテーマパークなどあったら教えてください。

  • 連休の太らない過ごし方

    こんにちは。現在中二です。 私は、親が遅くていつもご飯を一人で食べています。 それはカロリーを毎日計算して食べているのですが、連休のときにいつもみんなにもっと食べろとかすすめられます。 私はこれくらいしか食べれないから皆あんまりすすめないで、などと言うとみんなの気を悪くしてしまうのではないかと思うので、断れません。 なのでしぶしぶ食べることが多いです。 毎回みんなと長くいる連休はそんな感じです。 そこで質問です。 連休もいつものカロリーを保つためにする工夫はないでしょうか? ちなみに、食事はみんなに合わないといけないので何がでるかわかりません。 連休で太ってしまうことをいつも悩んでいるので何か教えてください。

  • この連休はどのように過ごしましたか

    今週はシルバーウィークということで、お休みの方、お仕事の方と様々だったと思います。 出国の便が満席になったり、中央道が大渋滞になったりで、不況とはいえ、皆思い思いに楽しんでいるようです。 皆さんはこの連休はどのように過ごしましたか? 私は転職活動をしていました。

専門家に質問してみよう