連休中のカロリーコントロールの工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 連休中、食事のカロリーコントロールに悩んでいる人に向けて、カロリーコントロールの工夫を紹介します。
  • 連休中でも太らないためには、食事を選ぶ際に注意が必要です。
  • さらに、連休中に運動を取り入れることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休の太らない過ごし方

こんにちは。現在中二です。 私は、親が遅くていつもご飯を一人で食べています。 それはカロリーを毎日計算して食べているのですが、連休のときにいつもみんなにもっと食べろとかすすめられます。 私はこれくらいしか食べれないから皆あんまりすすめないで、などと言うとみんなの気を悪くしてしまうのではないかと思うので、断れません。 なのでしぶしぶ食べることが多いです。 毎回みんなと長くいる連休はそんな感じです。 そこで質問です。 連休もいつものカロリーを保つためにする工夫はないでしょうか? ちなみに、食事はみんなに合わないといけないので何がでるかわかりません。 連休で太ってしまうことをいつも悩んでいるので何か教えてください。

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと気を使いすぎですよ。 気を悪くするから、無理に食べる・・・、本末転倒してますよ。 無理して食べることは体に悪いですから、 腹八分が人間の体には、ベストです。 また、休みの時は、おそらく時間がありますから、体を動かす ことが良いかと思います。 やはりカロリーを取りすぎた時は、カロリーを消費するしか、 体型維持の秘訣はありませんから、運動をすることをお薦めします。 また、食生活の中で体型維持をする一番の良い方法は、 朝昼晩の量です。 朝は、多め、昼は腹八部、夜は少なめです。 間食は、あまりしないのがベストです。 これだけでも注意していれば、体型はそんなに変わらないものです。

noname#150536
質問者

お礼

やはり消費が一番なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3連休どのように過ごされますか?

    3連休どのように過ごされますか? 3連休ですね★ みなさん、どのように過ごされるんですか? やっぱお出かけ? それともお仕事? いろんな人の日常が垣間見れれば、と思い質問してみました。 気軽に回答くださいね。 ちなみにわたしは、いつもとなんら変わらないですね。 1日目の今日は、身うちやペットたちの世話をしに実家に行き、用事などを済ませて帰宅後ごはん作ってのんびりしてます。 明日は外出する予定ないですね、ずっとおうちで過ごします。 月曜はまた実家に・・・。 そんな感じ。 みなさんのも教えてください。

  • 夜の食事

    私は朝あまり食べる気がしないので200カロリー程度になってしまうんです。そして昼は400程度だったりだから夜は一日の摂取エネルギーは最低守るために600カロリー食べれることになります。だから無理して夜は600カロリー取ろうとしていろいろカロリー計算しつつ600の食事内容になります。すると親がちょっと多すぎないそのご飯って言います。私はいつも自分でご飯を作るので家族とはいつも違ったものを食べてます。やっぱり夜は少ないほうがいいと思いますがでも夜の食事が一番楽しみなんですよね・・・みなさんはどんなふうに朝昼晩食べてますか??

  • 三連休にあたりそうな生理を遅らせたいです

    今度の三連休にちょうど生理があたりそうです。 急遽、この連休に旅行に行くことになり困っています。 毎回だいたい25日周期で比較的ずれもなく生理がくるので 狂うことなくいけば三連休の始まりと同時にちょうどきそうな感じです。 明日の内に産婦人科にかかって生理を遅らせる薬(ピルでしょうか?)を処方して頂いてももう遅すぎるでしょうか。 また、産婦人科の先生に直接相談しにいくにしても親にはこの件を知られたくありません。 私は22歳の学生ですが、保険証を持っていけば親に知られることもなく受診することが可能でしょうか。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、 詳細をご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍の食事のとり方について

    血糖値が高めで糖尿病が心配です。糖尿病予備軍といわれるものだと思います。 日ごろの食事で気を付けたほうがいいことってありますか? カロリーについては気を付けていて、高そうなものは避けたりはしています。 もともと細かい性格ではないので、毎回細かく計算するのは、すぐに挫折してしまい、なんとなくカロリーの低そうなものを選ぶくらいしかできません。 ちょっとした工夫などがあれば教えてください。

  • 親に三連休全部会いに行くのか⁉️

    皆様相談にのってください 地方から親がきてたら、3日くるのですが、三連休で、三連休とも親に会いに行きますか⁉️ 彼のお兄さんが、妊娠してて、生まれるので、彼の親が地方から三連休でてくるそうです。 彼は、16から、泊まりでお兄さんの家に行くと言われました。親が来て泊まるので 因みに、16は、私と富士急ハイランドに行く予定だったのですが、 男の方に質問です 1日だけ、もしくは、ちょこっと、顔をだすとかじゃなく、三連休、全部泊まりで行きますか⁉️ 彼女と出掛けるの断って、行きますか⁉️ 女の方に質問です 折角予定していたのに、キャンセルして行かせますか⁉️ 三連休全て行かせますか⁉️ 長くなってしまいましたが、皆様どうか相談にのってください

  • カロリーについて教えて下さい

    中2の女子です。 現在ちょっとした食事コントロール+簡単な筋トレ、ストレッチでのダイエットをしています。 毎日食事の栄養バランスやカロリーも計算するほどになっています; そこで質問なのですが、中学生の給食のカロリーはどのくらいなのでしょうか。 検索で調べてみても色々で、600~700キロカロリーくらいのところもあれば、800~900カロリーのところもあります。 それから中2で運動部に入っていず、運動といえば筋トレやストレッチ、週3回の体育の授業だけ、という子は1日の摂取カロリーはどのくらいが適正でしょうか。 計算するソフト(?)のようなものがあったのでやってみたのですが、1300~1400くらいと基礎代謝+0~200くらいの低い数値しかでず、当たっているのか分からないので; (ちなみに基礎代謝は1260~1300、身長は160.3cm、体重は42.4~44.6辺りをいったりきたりです(食事によって変動します)) もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 連休どう過ごしますか?(^_^.)

    連休2日目。 今日はみなさんいかがお過ごしですか? もうすっかり秋めいて、涼しくてお天気でかなり過ごしやすいじゃないですか。 出不精なわたしでさえ、ピクニックかサイクリングにでも繰り出したい衝動にかられます。 実際は行きませんけど(笑) 今日はホントにこうらくびよりですね。 みなさんの過ごし方を参考までに聞かせてくださいな♪ わたしはちなみに、いつも通りおうちでのんびり猫たちと過ごします。 おうちにひきこもって好きなコトするのが大好きです。

  • 連休、充実していますか。私の連休はこんなです…

    わたしはなんだか…。気持ち的に いけません、そして、体も最近は特に、腸のあたりがあまり活発でない、 週末のいつもの感じがきました。 水曜までこの調子だと、休み明けが大変なんだけど…。 どこか出かけようかな? と思うけど、どこへ行っても、人が多いし、ちょっと食べるだけで お金使うだけで、1日2000円とか…私は飲みにもいかないので、 それ以上の、 普通の「レジャー」ですと、中途半端な過ごし方しか できない…そう思って結果、家でネット三昧です。 ひょっとして、一人でやってきて、中途半端にしか楽しめず、 周囲の目を気にしながら、右往左往してるような人が あちこちにいるんじゃないでしょうか? まあ、買い物だったら、一人でも思い切り楽しめるかもしれませんが。 ただ、私にもそういう時代はありましたが、今は… さっと入ってさっと決めてさっと買ってでてくる… そういう買い方になってるので汗 昨日は午前~午後と図書館行ったくらいです。 図書館はそうでもなかったですが、周囲のお店が 馬鹿みたいに混んでいてイライラしました。 若い女性がいっぱい、でこんな何もない中途半端な場所へ いったい何をしにきてるのか、不思議でたまりませんでした。 考えられるとしたら、予備校とか、小さな専門学校があるくらいですね。 でも、休日なのに…と思って。 家では一人、ネットで個人の放送を見ていますが、自分と違って、 長距離ドライブをしてる人や、連休なのに、誰もいない、しかし結構広い公園へ 出掛けて、一人猫と戯れる人がいて。 パソコンの前で、わたしは一人……みんなアクティブだなあと 関心…と、一人で笑って…。 あと、毎日の日課になっていますが、部屋探ししています。 今朝も一件見つけて、 問い合わせしたんですが、疑った通り、…正しい情報を 載せていなかったみたいでした、がっかりです。 そんな中、兄弟が突然奥さんを連れて家に来るらしいです。 雨の中…。両親はもっと早く電話せえと怒っていましたが…汗 そこで、ちょっと余談ですが、 わたしが嫁の立場だったら、旦那の実家なんて 本音からすると多分、行きたくないんです…そんな風に 思うと思います汗 あの人はどう思っているかわからないけど、会うといつも 笑顔で接してくれて、偉いなと思います。 世の主婦の方ってみんなそうなんでしょうか、本音では嫌だな 面倒だなとか、思っても、時には夫の実家へ子供を預けて 面倒見てもらって?ということもあるし… そのくらいは当然…っていうか、しておかないと って感じですかね、わ~なんか、ほんとめんどくさそう。 私はやっぱり、結婚なんてしたくないです汗 そんなことを思いながら今日は過ごしていますが、 皆さんはいかがですか。 でも明日、晴れたらどこか行こうかなと? 思っています。

  • 野菜スープをカレーにした場合のカロリーは?

    脂肪燃焼スープと言われる野菜スープを食事にとりいれています。 朝と夜は普通に食べて会社で昼ごはんのときにスープを飲むという感じです。 (少なめですがごはんもおかずも食べています。) そのままでも好きな味なのですが毎日同じ味で飽きるもいやです。 カレーパウダーは入れすぎると粉っぽくなってしまいますし カレー風味がつく程度ならいれなくてもいいやという感じでした。 いっそのことカレールーを入れて野菜カレーにしてしまおうと思います。 こくまろなどの普通のカレールーを野菜スープに入れた場合 カロリー的には入れた固形のカレールーのカロリーをそのまま足すだけの計算で いいのでしょうか? 一日1600Kcalになるように計算していますので カロリー計算する場合どうなるかを教えていただけるとありがたいです。 これで高カロリーになった分は朝夕で調整しますし、 短期間でのダイエット効果というよりは便秘解消のために野菜を少しでも多くとりたくて このスープを取り入れています。

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?