好きな人へのプレゼントの重さについて

このQ&Aのポイント
  • 好きな人へのプレゼントの重さについて相談です。一年前から好きな人と関係を築いており、一緒に食事や旅行などを楽しんでいます。今度、映画観賞の後にプレゼントを渡そうと考えていますが、相手は誕生日や記念日ではないので重たく感じないか心配です。
  • 一緒にご飯を食べたり遠出をしたりしている好きな人にプレゼントを渡すことを考えています。ただし、相手は誕生日や記念日ではないため、プレゼントが重たく感じられる可能性があります。一緒に行く映画館の帰りに渡すつもりですが、メッセージカードを入れるべきか悩んでいます。
  • 一緒にご飯を食べたり旅行をしたりしている好きな人へのプレゼントについて考えています。相手の誕生日や記念日ではないので、プレゼントが重たく感じられる可能性があります。一緒に映画館に行った後に渡すつもりですが、メッセージカードを入れるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重たいと感じますか?

わたしには一年位前から 好きな人がいます。同じ職場の方です。 先日,その人からお食事に誘われ,ご飯をごちそうになりました。また,この連休もちょっと遠出をしまして…,お土産などを買ってくれたりお食事もまたごちそうになり(>_<) 次は,映画を観に行ったあとお食事することになったのですが、 こんなに毎回 車を出してくれ,お食事やお酒などごちそうになってしまっているので,なにかしたいなぁと思い,好きな人はお酒が好きなので,今日お酒を買ったんです。 今度 映画観に行ったとき帰り際に渡したいと思っているのですが, 相手はそういう なにも誕生日とかの記念日でもないのにプレゼントもらうのってちょっと重たく感じてしまうものですか? また、もし渡すとしたら 何か一言添えて,中に【いつも美味しいご飯やお酒をごちそうしてくれてありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。また、どっかお出かけしましょう♪】っていうメッセージカードを入れようか,入れないかで迷い中です。手紙的なのを入れたらそれこそ重たいですかね(>_<)? みなさんご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

女性です。 >今度 映画観に行ったとき帰り際に渡したいと思っているのですが, 相手はそういう なにも誕生日とかの記念日でもないのにプレゼントもらうのってちょっと重たく感じてしまうものですか? 重くないですね。 思いやりが嬉しいです。車で移動中にくさらないようなちょっとしたおつまみなんてのもお酒と一緒に贈ると喜ばれると思いますね。究極はサキイカ するめなどですが これでは夢がないので 西洋版のサキイカ=美味しいビーフジャーキーとかいいと思います。飲んでいるときにお腹も膨れるし ビーフジャーキーは美味しくて それなりに高いし はずれがない。です。 この時点でのカードは 彼があなたのことをどう思っているかで重いか嬉しいかが分かれてきますね。 >【いつも美味しいご飯やお酒をごちそうしてくれてありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。また、どっかお出かけしましょう♪】 よりも いつもおご馳走になっているので 今度いつか私の手料理でも作っておもてなししたいと思っています。とか かわいいんじゃないですか?外食するわけではないので あなたにお金がなくても経費も最小限だし。  1000円でも立派な2-3色の夕食作れます。彼のことが好きだと言うアピールにもなると思います。かわいー。 頑張って下さい。 でも しつこいですがビーフジャーキーは誰にでも喜ばれます。ビーフジャーキーあげて喜ばれなかったこと一度もありません。考えてみてください。

gajumal8
質問者

お礼

wildthingさんありがとうございます。 ビーフジャーキーですか。いいですね(o^^o)考えてみます。 手料理 はまだ早い気がするので今回は言わないでおこうと思います。 アドバイスありがとうございます。参考にいたします。

その他の回答 (4)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

皆さんが言うように、重くはないです。 簡単なメッセージカードであれば、いい感じです。 その内容でいいと思います。 とはいえ、私だったら、 「毎日お仕事お疲れ様です。そしていつも御馳走様です!のんびりしている時にでも飲んで下さいね。」 という感じにしておきます。 「また、お出かけしましょう」は、あえて省きます。 とはいえ、お土産まで買ってくれるのは、すごい「気合い」感じます(笑)。 素敵な質問ですね。 頑張ってね。

gajumal8
質問者

お礼

torino5さんありがとうございます。 メッセージカード…凄く迷い中です。わたしも『出掛けましょう』はやはり省くことにします(爆)メッセージカードとか添えず あえてお酒だけ渡そうかとも考えています。 それから、気合い、感じますかね?(笑) お土産は 自分用買ったと思っていたら帰り際『これもあげる。』『何となく雰囲気で買っただけだから…』って言ってましたよ(笑) 渡すときめちゃくちゃ緊張しそう(^_^;) アドバイスありがとうございます。参考にいたします。

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.4

重たさの度合いで言うと「ほどよい重さ」だと思います。ノリでファックするだけの交際には重過ぎますが、真剣な交際を考えているのであればちょうど良い重みを持っていると思います。男としてはうれしいですね。

gajumal8
質問者

お礼

ryosuke-sさんありがとうございます。 相手のかたも 真剣な気持ちだったら嬉しいですね。お酒渡すの緊張しますが頑張ります、アドバイス参考にいたします。ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

お酒の金額が、そんなに高くないものであれば、重くないと思います。 > 何か一言添えて,中に【いつも美味しいご飯やお酒をごちそうしてくれてありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。また、どっかお出かけしましょう ♪】っていうメッセージカードを入れようか,入れないかで迷い中です。 これも重くはないと思いますが、言葉だけで良いような気がしますよ。 言葉も、ごちそうのお礼というよりは 「お酒が好きなので、何か贈りたいと思い・・・」 というか、「あなたを思ってついつい買ってしまいました」というニュアンスのほうが 気持ちが伝わる気がします。 今は、お互いに好きでも、恋人同士という確信が持てずに困っているような 段階だと思いますので・・・ また、ごちそうしてくれる男性って、お礼(品)などを求めているわけではないらしいです。 ですが、必ず毎回言葉で「ごちそうさま」とか、お財布を出すしぐさは演技でもするとか 当たり前・・・という態度にしないことはポイントらしいです。 これはお付き合いしても、その気持ちは必要だそうですよ。

gajumal8
質問者

お礼

kobaltさんありがとうございます。メッセージカード…微妙ですね。添えなくてもいいような気もします。シンプルにお酒だけのが いいのかな。 ごちそうさまでした、は必ず言ってますが 次回は 映画のチケットのお代を出そうと思っています。毎回毎回 申し訳ないですもんね。 アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.1

メッセージカードてきな感じならいいと思いますよ。 カード入れなくても渡すとき口で伝えてもいいと思います。 好きな人いい感じでスタートしたんですね。 頑張って下さいね(^_^)

gajumal8
質問者

お礼

gontatakuさんありがとうございます。メッセージカードはまだまだ迷い中です(^^; 確かに入れなくてもいいような気がしますしね。 好きな人とは,完全に相手にされてないなと思っていたので、ほんとに嬉しいです。焦らず ゆっくりお互いを知っていきたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性が女性にごちそうする時に・・・

    男性が女性にごちそうする時に・・・ 女性と食事に行ってお支払の時に、女性がお金を払おうとしたら「●●だからごちそうするよ」と言うことありますよね? 例えば、女性が誘った映画の帰りに食事に行って「映画誘ってくれたからごちそうするよ」とか、 食事の時に旅行のお土産を女性から渡されたら「お土産もらったからごちそうするよ」とか。 それって、「●●だから」っていうのは本当ですか? 女性に気を使わせないためにとか、かっこつけたいけど照れるから何か理由をつけたくて言う場合もありますか?

  • ……自業自得です(;_;)

    せっかく、好きな人とちょっとだけ良い方向に行きかけてきたのにダメになりそうです…。 一年前から片想いしていた同じ職場の男性から 先月 お食事に誘われて,行ってきました。その後も,連休にプチ遠出したあと居酒屋さんに飲みに行き,その時に,近日中に映画(の後食事)を観に行こうという約束をしました。『映画の時間,調べておいてね』と言われ,調べました。因みに今週の土曜日に行こうかという話をしていて。 連休明け,会社で二人きりになるタイミングがなかなかなくて,『明日だし,早く教えなきゃ』と変に焦ってしまい,事務所で二人きりになった時にすぐに声をかけたのですが,思いの外忙しかったようでまともに会話しないまま,外出してしまいました。 わたし,相手の状況をよく見ないで単刀直入に声をかけた事、反省していますm(_ _)m 嫌われましたよね…。 因みに映画の時間というのが、仕事のあと観に行くにはなんとも微妙な時間で…『微妙な時間ですね』とか言っちゃいました。 なんてタイミングの悪い 自己中な子だろうって思われましたよね?(>_<) 今日の夜、電話かければ良かった話なのですが,遅くまで残業だし いつかけたらいいかわからなかったんです(>_<) 昨日の時点で映画の時間わかっていたのですが,プライベートな時間に,いつ掛けたら迷惑じゃないか分からなくてかけられませんでした。 会社で会えるし とも考えていました。 元々,今年のバレンタインにチョコをあげたので,社交辞令的な感じで誘ってくれたんだろなぁって思っているので 完全に嫌われたな、明日は多分映画&食事は無理だろうなと かなり落ち込んでいます。自業自得です。 何回か お酒やお食事をごちそうになったので お礼に 好きな人の好物をプレゼントするつもりでいたのですが 渡すのすら無理そうです… 映画の時間は一応伝えたし、私からはもうなにもアクション起こしちゃいけませんよね?映画の時間は微妙だけど、映画か食事、どちらかは行きたいとかって言っちゃダメですよね?因みに映画は相手の観たい映画ですが『楽しそうですよね』とか言いました。 もう、せっかくちょっとだけ進展したのに 自分でダメにしちゃいました(>_<)

  • 人探しについて

    この前初めて自転車で一人旅をしてきたもの(18)です。 旅先のキャンプ場で泊まったときたまたまそこにいた家族連れにキャンプ用具を貸してもらったり夕ご飯をご馳走になったりしました。 次の日は朝早くにあいさつだけ済ましてキャンプ場から出発したのですが、記念写真を撮っていなくてあとあと記念写真撮っとけばよかったなと思い後悔しています(普通にそのときに撮っとけばよかったのに馬鹿ですよね) 一人で旅して知らない人から御飯をご馳走になるなんてそうそうない経験なので、せめてそのご家族の写真を貰うなり形として思い出を残せたらいいなと思っています。(お世話になったので旅で買ったお土産も送りたいですし) その人の住んでいる県と名前は知っているのですが探してもし見つけても過ぎた過去をずるずる引きずるストーカーみたいに嫌に思われるだけですかね;;?

  • 年越しの挨拶について

    本日の夜に婚約相手の彼女の実家にお呼ばれされていて伺うことになっているのですが 泊まりではなく、食事をご馳走になって帰ってくる予定です。 そこで質問なのですが、帰り際にどのような挨拶をするのが適切でしょうか? 「今日は御馳走様でした。それでは良いお年をお迎えください」くらいの挨拶で大丈夫でしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。 ※手土産は持参します。

  • 旅先で会った人・・・

    この前初めて自転車で一人旅をしてきた者(18)です。 旅先のキャンプ場で泊まったときたまたまそこにいた家族連れにキャンプ用具を貸してもらったり夕ご飯をご馳走になったりしました。 次の日は朝早くにあいさつだけ済ましてキャンプ場から出発したのですが、記念写真を撮っていなくてあとあと記念写真撮っとけばよかったなと思い後悔しています(普通にそのときに撮っとけばよかったのに馬鹿ですよね) 一人で旅して知らない人から御飯をご馳走になるなんてそうそうない経験なので、せめてそのご家族の写真を貰うなり形として思い出を残せたらいいなと思っています。(お世話になったので旅で買ったお土産も送りたいですし) その人の住んでいる県と名前は知っているのですが探してもし見つけても過ぎた過去をずるずる引きずるストーカーみたいに嫌に思われるだけですかね;;?

  • 彼がなんでもしてくれて怖くなる

    5つ上の40代の彼が、どこかに出かけるたびに私の好きな好みのお土産を買ってきます。彼はよく会社の付き合いもあり、遠出をします。 〇〇すき?と聞かれて、好きだよ、と答えると次の週にはお土産をくれます。毎週なので、そんなに大丈夫だから!と言うと、好きなものを美味しい!と食べて欲しいと。喜ぶ顔が見たいそうです。なんなら、連日の時もあります。 食事にいってもお金を払わせてくれず、半ば私が払わせて!と怒ると3割程度受け取ってくれます。 前は付き合って初めて遠出した記念日、と4万もする時計をプレゼント。遠出ドライブもガソリン代などは全額彼です。 収入は私の倍以上あり、軽く1000万以上は稼いでいます。貯金をしているのか、借金になっちゃう!〇〇がご飯食べられなくなる!と私が騒いだら、彼は驚いたみたいで、ボーナス貯金してるし、借金はないよ、と笑っていました。 彼女にここまでなんでも買う人初めてで、戸惑っています。彼曰く彼女に財布を出させたくないそうです。 一度2.3万するサングラスを買おうとしていた時に、私がなんでポンって買っちゃうの?高いのに、といったら、悩んだ挙句やめたり、ちょっと太っているので、健康に気をつけないと、と言ったら10キロダイエットをするような、素直な人でもあります。怒ることもなく温厚なひとです。 男性が女性にお金を使うのは好きな気持ちからなのでしょうか? 申し訳ない気持ちがありますが、私が払おうとすると彼は困ったように悲しそうにします。お金の他も家の近くまで送り迎え、会いたいと言えば時間を作ってくれます。 贅沢な悩みではありますが、尽くされすぎて怖いのですが、素直に好意を受け取り感謝を伝え、たまに小さなお返しをする〔彼のようにお金を使うことはできません〕、それで良いのでしょうか?

  • お土産のお返しの事とメル友について、相談があります。

    お土産のお返しの事とメル友について、相談があります。 私は最近メールをしている方と会って映画をみたり食事をしたりしました。とても穏やかで優しくて公務員なんです。でも身長が私と同じくらいか少し低い程度なんです。私はそれほどきにしないけど、周りからみたらどうなのかな~?って考えてしまいます。 その帰り際に、その人の出張先で買ってきてくれたお土産、小物4点をくれました。お礼をしようとしているのですが何がいいでしょうか?

  • おごってもらう時のマナー。。。

    いつもお世話になっています。 今度、友達の彼氏と3人で食事に行くことになりました。 その際、友達が(彼氏が食事代は全部出すって既に言ってるから素直に甘えてね。)と言われました。 なので食事はご馳走になろうと思っているのですが、申し訳ないので友達と彼氏はお酒が大好きなので2人で食べれるようなおつまみを持っていこうと思っています。 友達にそう言うと喜んでいました。 でもそれを渡すタイミングが分からず困っています。 始めに渡した方が良いでしょうか?それとも食事の後帰り際に渡した方が良いでしょうか? かなり年上の方なので、最初に渡すのも何だか気を遣われそうだし、帰り際に渡すのもおごってもらうと思って用意していたような感じにならないか心配で。。。 また、おごってもらう話は友達からコッソリ聞いただけなので、お店を出る際には払います。と言いたいのですが、恥ずかしながらスマートな対応が分かりません。 今までご馳走になる時は、 (払います><) (良いよ良いよ~) (いやいや~そんな悪いですよ~) そして結局、 (すみません。ありがとうございます。) という感じで上手に?できたことがありません。 おごって頂く際、こうすれば良いというアドバイスをよろしくお願いします。

  • デート=付き合う?

    少し前に知り合った男性のことなんですが… 2度食事に行ったあと、3度目でドライブする予定でした。 しかし、数日前になって「なんか付き合ったりするのが想像できなくて。それでお出かけするのもあれかなと思って」とキャンセルされました。 私は、普通に友達とお出かけするような感じで楽しみにしていました。ですが付き合ってもいなければ告白もしていないのに、フラれたような感じになってしまい複雑な気持ちです… もちろん、お出かけして「良い人だな」と思えばその後の関係も考えられると思うのですが、初めて出かけるのにそこまで考えていませんでした。 男性は、「男女2人で遠出=付き合う」みたいな考えが当たり前なんでしょうか? 私は過去にも男友達は何人かいますが、別に恋愛どうこうでもなく2人で日帰り旅行くらいは当たり前でした。(もちろんお互いフリー) しかも、お出かけを断ったあとに「ご飯とかなら行こう!また連絡してもいい?」と言ってきました。何を考えているのかよく分かりません…

  • 「ホントに次会えるのかなぁ」「俺って金づるな訳?」「お土産さえ貰えたらすぐ帰るつもりだったの?」って言われるんです。

    半年前位に知り合った男性と月に1~2度食事に行ってます。 私は彼の事気になってます。 最初は食事も割り勘だったのですが ここ何ヶ月かはごちそうしてくれます。 でも、それだけでは悪いので私がお金を出す時もあります。 最近はお金を出させてくれませんが^^; でも初めてごちそうしてくれた時に私が「ありがとう。今度は私がごちそうするね^^」って言ったら 「ホントに次会えるのかなぁ。。」って言われて驚いたんです。 「うん、美味しい御飯食べに行こ^^」って返事しました。 で、違う機会の時に旅行の話になり彼が「ヨーロッパ行きたいねー。一緒に行くか?」って 言うので(あ、調子のってるな。付き合ってもないのに)って感じた私は「お金出してくれたらねー」って かわしたつもりだったんです。 すると「俺って金づるな訳?」って言われてまた驚いて。 「そんな訳ないじゃないっ」って否定しました。 先日は旅行のお土産をくれる。って言うので待ち合わせ場所で待ってたら 彼が来て「ごめーん。お土産持ってくるの忘れた!」って言うんです。 お土産楽しみにしてた私は「えー。残念ッ楽しみにしてたんだよ」ってリアクションすると 「お土産貰ったらさっさと帰るつもりだったんじゃないだろうな」って言われて、また驚いて。 「そんな事有る訳ないよー。美味しい地鶏食べに行こう。って約束したでしょ?」っては 説明したんですが。。 凄く勘違いしてるのかも。と思いある日キチンとそんな事は考えてないんだよ。って 話はしました。 でも、今迄付き合ってきた人にも友人にもそんな事言われた事ないし、 旅行の件の辺りは、勘違いされても仕方ないかもしれませんが。。。 何故こんな事言われてるんでしょうか? 私の行動が彼を不安にさせてるんでしょうか?