• ベストアンサー

皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか?

人によっては働いていたよという方もいますが、巷ではようやくというか早くもというか、10連休が終わろうとしています。 中には、持て余してどう過ごしたらいいか分からないという人もいました。 一方で、これほどのまとまった休みはないので旅行で満喫した人もいるみたいです。 さてそんな中で、皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか? 10連休は少なかったですか? 多過ぎましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.12

citytombiさん、こんばんは。 10連休くらいで、時間を持てあますようでは、人生の達人とは言えませんね。 リタイヤすると、毎日が休みですからね。 僕が現役の時は、7日から10日位の連休は、年に3回ありました。 帰省もゆっくりできたし、旅行もその中の、一番空いてそうな日を選んで出かけていました。 ただ、今回みたいに皆が一斉に休んで、何処も混んでるでるようでは、出かけるのも億劫になりますね。 西と東で、連休をずらすのはどうでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

>西と東で、連休をずらすのはどうでしょうか? これはいい考えですね。 そうなると「名古屋飛ばし」で機嫌が悪い名古屋が、ますます悩みます。 どっちに与した方が有利なのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.18

私も休みたければいくらでも 好きに休めるし 仕事したいと思えば 休みなしでしたいだけできるけど 休んで長期旅行に行ったということもないです。 5日ぐらいかな。

citytombi
質問者

お礼

休むと非日常の世界に逃避したくなりますが、それでも10日は長そうです。 仰るように5日程度がちょうどいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.17

どこか出掛ける予定がある人にはいいのかもしれませんが・・ 日数が多過ぎて先月下旬にネット注文したのがまだ届かない・・ 昔の忘れた頃に届く通販みたいです。

citytombi
質問者

お礼

私も連休前に注文したら、店から「連休中は遅延するかも知れない」旨の注意を受けました。 宅配も渋滞に巻き込まれるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

定年退職すれば365連休です。 その年齢がじわじわ上がってきて老体にも鞭打つ環境なったのは,べつだん身体が丈夫になったからではない。年金運営が苦しくなり支給開始年齢が上がってきたのと,人手が足りない(職員の年齢構成がいびつでもある)からだ。働きたくてやってんじゃねえ。酷使してさっさと死ねば一石二鳥だもんな。

citytombi
質問者

お礼

>老体にも鞭打つ環境なった 政府の無策を高齢者に押しつけていますね。 どこぞの大臣が「年金100年安心」などと言ってましたが、所詮絵空事だったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

そうですね~ 自分は連休とは無縁の仕事を長年しているので、取得出来るなら3日もあれば十分です。 普段から土日祝休み、GWに盆休みに正月休みと連休を取得している方々には分からないと思いますが、たとえ3連休でも連休を取得出来る事の有り難みが身に染みるのです。 連休とは無縁の仕事をしている私にとって3連休は世間の10連休に値します。

citytombi
質問者

お礼

>3連休は世間の10連休に値します 連休中も出勤・・・ご苦労さまです。 回答者様のような方がいるので、社会が回るのです。 そう考えると、3連休でも貴重ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

中華人民共和国の春節や国慶節と同じで、7連休が良いかな。 日本人は長くても5日も休めないので、たまには、10連休もあった方が良い気がします! オランダは13連休あったとか。

citytombi
質問者

お礼

中国はまるで国が動くかの如く、民族が大移動しますからね。 仰るように毎年でなくても、たまにあったら嬉しいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.13

うちは連休どころか1日だけ。いつも通りの休みだけでした。 収入が、いつも通りなら何連休、続いても良い。

citytombi
質問者

お礼

連休中も出勤・・・ご苦労さまです。 回答者様のような方がいるので、社会が回るのです。 収入・・・日給月給の人はどうなるのか?という懸念がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

長くて5連休  旅行も3泊4日はちょっと長いかなと思う 2泊3日が丁度良い 海外へ行く人や郷里に帰る人は長いほうが良いのでしょうが あまり休みが長くてもちょっとと思います。 そういう私はサンデ-毎日ですが 勤めているとしての話です。   

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 >2泊3日が丁度良い 下着や着るものの面倒を考えると、そうかも知れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

3連休ですらもてあますので、2連休で結構です。 この10連休なんてもうヒマでヒマで・・・ 2連休すら要らないかもです。日曜と平日一日休めたら嬉しいです。

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 それはつつましいですね。 >この10連休なんてもうヒマでヒマで 天気が良くない日もありましたが、こう連休が長く続くと「どこか行かないと・・・」みたいな呪縛に苛まれるのが嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

年間365。

citytombi
質問者

お礼

実際にそうなったら、どうなるんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.8

三勤四休。これで生活していけるだけのお金が貰えるのが私の人生の理想ですね。もちろん、実現したことなどなく、その見込みもありません。 逆に十連勤なら勤め人時代にも人生何度かありますね。フリーの今は十連勤なんて当たり前。

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 三勤四休だったら、まずは申し分ありませんね。 かつて大橋巨泉がセミリタイア宣言をしましたが、そのミニ版という感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然生まれた連休をどのようにすごしますか?

    突然生まれた連休をどのようにすごしますか? 仕事柄代休などでいきなり連休が発生するときがたまにあるのですが、 いつも有意義に過ごせません。 旅行もいきなりうまれた休みだから申し込めないし、友達は当然仕事ですし・・・ よかったら皆さんがどのようにすごしてるか、またはこんなのいいんじゃない?とかあったら教えてください★

  • 2/11からの連休

    神戸在住の29歳主婦のイチゴです。 夫とこの三連休、急に休みが取れたのでどこかへお出かけしたいな、と思うのですが、皆さんはどちらかへ旅行に行かれたり、おでかけされたりしますか? この三連休の皆さんのプラン、教えて下さい!

  • 皆さんが休みたい限界は、何連休くらいまでですか?

    今回は3連休でしたが、例えばこれが5連休、7連休とか10連休くらいになって休み過ぎると、休み疲れて、“あー、会社行きたいなぁー、仕事したいなぁー”とか、“あー、学校に行って友達に会いたいなぁー、勉強したいなぁー”という気分になりませんか? さてそこで、皆さんが休みになった時、休みたい限界は、何連休くらいまでですか? 現実的なところでお願いします。

  • 連休について

    現在株に勉強をしているのですが連休があると怖いとかいろいろ言ってる人がいるのですが、連休があると何が起こるのでしょうか?土日祝が休みなのは知っています。

  • これは理想が高いですか?

    24歳女性です。 都内勤務、土日祝日休みで有休は取りやすいです。 友達とどんな人が理想か話していて、私は理想が高いと言われました… 私の理想は以下4つです。 ・土日祝日休み →自分と同じだと予定を立てやすい 土日で旅行に行けばわざわざ仕事を休まなくてもいい ・お互いの家が1時間半ほどの距離 →これ以上遠いと終電が早い ・出来れば都内勤務 →私が都内勤務なので会社帰りにご飯に行きやすい 休日に都会に出るまでに定期券があれば交通費が気にならない ・私の年齢+7歳くらいまで。 →今年25歳になるので、これ以上上だと恋愛感情よりお兄さんになりそうで… 性格の面では優しいやプラス思考等があります。 かっこいいにこした事はありませんが、容姿は笑顔が素敵であれば気にしません。 友達曰く、こんなに条件が細かいと彼氏を作るのが難しいと言われました。 友達はシフト制で彼は土日休みです。 友達が彼に合わせて休みを取っています。 お互い都内勤務ですが、家は県外で2時間程の距離です。 年齢は10歳年上なので、私の理想とは少し離れています。 彼の友達を紹介したいようですが、彼の友達も全く同じ条件なので私は遠慮しています。 今まで付き合った人が上記に当てはまる人だけなので、私は条件が厳しいとは思っていませんでした。 身近な父親がイメージにあるからかもしれません。 父は母より1つ年下です。 土日休みで運動会や学校行事に毎回出てくれました。 幼い頃から行事や旅行に沢山連れて行ってくれ、とても幸せな思い出があるので、彼に求めるものもそうなります。 付き合ってすぐに結婚とは思いませんが、これからは結婚を前提にお付き合いしたいのでこの条件です。 男性にとって仕事は大切なものだと思うので、わざわざ彼に仕事を休ませてまで旅行に行きたいとは思いません。 なので土日休みは必須です!! 客観的に見ると私の理想は高いですか? 友達とかなり熱い話になったので… 結局、人によって価値観が違うということになりましたが。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 9月の3連休おすすめスポット

    こんばんは! 9月の3連休にどこかへ羽を伸ばしに行こうと思います。 国内でも国外でもいいのですが、 3日しか休みはありません。 予算は5万位です。 (国内なら2~3万が理想…。) どこか人が少なくて羽を伸ばせそうな場所を知っている方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。 ちなみに関東在住です。

  • 6連休あったら何をしますか?

    ほぼ一般の人が休みではない時・・・ 夏休み、冬休み、正月休み、土日祝日などの休み以外の日で 6連休あったならあなたは何をしますか? せっかくの休日を有意義に過ごしたいと思っています。 今の所、テーマパークを巡るような旅行を計画しています。 他にオススメの過ごし方、オススメの旅行はありますか? 旅行するならどこにいきますか? 候補地は ・韓国・中国 ・関西(大阪・京都・奈良) ・北海道 を考えています。九州は今回は検討外です。 もしくは青春18切符で電車に乗りまくろうと考えたのですが、発売期間ではなくあきらめました。 また行ってよかったテーマパークなどあったら教えてください。

  • この連休はどのように過ごしましたか

    今週はシルバーウィークということで、お休みの方、お仕事の方と様々だったと思います。 出国の便が満席になったり、中央道が大渋滞になったりで、不況とはいえ、皆思い思いに楽しんでいるようです。 皆さんはこの連休はどのように過ごしましたか? 私は転職活動をしていました。

  • 9連休あったら何をしますか?

    こんばんは。会社員、37歳の女性です。明日から会社を9連休させてもらえるのですが、ほとんど予定がありません。 本当は、彼と旅行を予定していて予約もしていたのですが、少し前に別れたのでキャンセルしてしまい(苦笑)。 せっかくのお休みなので、有意義にすごしたいです。なにかアイデアをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • お盆の連休に高知へ・・。

    お盆の連休中に高知市~安芸市へ旅行します。 おいしいもん好き、海好き、釣り大好きの1歳3ヶ月の息子との3人家族です。 どこかおすすめ、教えて下さい! なんでも大歓迎!高知満喫してきます!