• ベストアンサー

皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか?

人によっては働いていたよという方もいますが、巷ではようやくというか早くもというか、10連休が終わろうとしています。 中には、持て余してどう過ごしたらいいか分からないという人もいました。 一方で、これほどのまとまった休みはないので旅行で満喫した人もいるみたいです。 さてそんな中で、皆さんの理想的な連休は、何連休がいいですか? 10連休は少なかったですか? 多過ぎましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.12

citytombiさん、こんばんは。 10連休くらいで、時間を持てあますようでは、人生の達人とは言えませんね。 リタイヤすると、毎日が休みですからね。 僕が現役の時は、7日から10日位の連休は、年に3回ありました。 帰省もゆっくりできたし、旅行もその中の、一番空いてそうな日を選んで出かけていました。 ただ、今回みたいに皆が一斉に休んで、何処も混んでるでるようでは、出かけるのも億劫になりますね。 西と東で、連休をずらすのはどうでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

>西と東で、連休をずらすのはどうでしょうか? これはいい考えですね。 そうなると「名古屋飛ばし」で機嫌が悪い名古屋が、ますます悩みます。 どっちに与した方が有利なのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• nagata2017
回答No.18

私も休みたければいくらでも 好きに休めるし 仕事したいと思えば 休みなしでしたいだけできるけど 休んで長期旅行に行ったということもないです。 5日ぐらいかな。

citytombi
質問者

お礼

休むと非日常の世界に逃避したくなりますが、それでも10日は長そうです。 仰るように5日程度がちょうどいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.17

どこか出掛ける予定がある人にはいいのかもしれませんが・・ 日数が多過ぎて先月下旬にネット注文したのがまだ届かない・・ 昔の忘れた頃に届く通販みたいです。

citytombi
質問者

お礼

私も連休前に注文したら、店から「連休中は遅延するかも知れない」旨の注意を受けました。 宅配も渋滞に巻き込まれるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

定年退職すれば365連休です。 その年齢がじわじわ上がってきて老体にも鞭打つ環境なったのは,べつだん身体が丈夫になったからではない。年金運営が苦しくなり支給開始年齢が上がってきたのと,人手が足りない(職員の年齢構成がいびつでもある)からだ。働きたくてやってんじゃねえ。酷使してさっさと死ねば一石二鳥だもんな。

citytombi
質問者

お礼

>老体にも鞭打つ環境なった 政府の無策を高齢者に押しつけていますね。 どこぞの大臣が「年金100年安心」などと言ってましたが、所詮絵空事だったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

そうですね~ 自分は連休とは無縁の仕事を長年しているので、取得出来るなら3日もあれば十分です。 普段から土日祝休み、GWに盆休みに正月休みと連休を取得している方々には分からないと思いますが、たとえ3連休でも連休を取得出来る事の有り難みが身に染みるのです。 連休とは無縁の仕事をしている私にとって3連休は世間の10連休に値します。

citytombi
質問者

お礼

>3連休は世間の10連休に値します 連休中も出勤・・・ご苦労さまです。 回答者様のような方がいるので、社会が回るのです。 そう考えると、3連休でも貴重ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

中華人民共和国の春節や国慶節と同じで、7連休が良いかな。 日本人は長くても5日も休めないので、たまには、10連休もあった方が良い気がします! オランダは13連休あったとか。

citytombi
質問者

お礼

中国はまるで国が動くかの如く、民族が大移動しますからね。 仰るように毎年でなくても、たまにあったら嬉しいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.13

うちは連休どころか1日だけ。いつも通りの休みだけでした。 収入が、いつも通りなら何連休、続いても良い。

citytombi
質問者

お礼

連休中も出勤・・・ご苦労さまです。 回答者様のような方がいるので、社会が回るのです。 収入・・・日給月給の人はどうなるのか?という懸念がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

長くて5連休  旅行も3泊4日はちょっと長いかなと思う 2泊3日が丁度良い 海外へ行く人や郷里に帰る人は長いほうが良いのでしょうが あまり休みが長くてもちょっとと思います。 そういう私はサンデ-毎日ですが 勤めているとしての話です。   

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 >2泊3日が丁度良い 下着や着るものの面倒を考えると、そうかも知れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

3連休ですらもてあますので、2連休で結構です。 この10連休なんてもうヒマでヒマで・・・ 2連休すら要らないかもです。日曜と平日一日休めたら嬉しいです。

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 それはつつましいですね。 >この10連休なんてもうヒマでヒマで 天気が良くない日もありましたが、こう連休が長く続くと「どこか行かないと・・・」みたいな呪縛に苛まれるのが嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

年間365。

citytombi
質問者

お礼

実際にそうなったら、どうなるんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

三勤四休。これで生活していけるだけのお金が貰えるのが私の人生の理想ですね。もちろん、実現したことなどなく、その見込みもありません。 逆に十連勤なら勤め人時代にも人生何度かありますね。フリーの今は十連勤なんて当たり前。

citytombi
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなった事を、お詫び致します。 三勤四休だったら、まずは申し分ありませんね。 かつて大橋巨泉がセミリタイア宣言をしましたが、そのミニ版という感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。