• ベストアンサー

連休ですけど楽しくすることがない。

連休ですけど雨ですね。 休みが続かないとできない家の周りの片付けや掃除や修復などの外仕事はあるんですが天候が雨です。 特に予めどこかに行こうとしていたわけでもなく。 (雨になったので計画がなくて逆によかった面もあります) ガソリンも高すぎであまり遠くまで使えませんし。 連休に楽しんでできることなにかありませんか。 皆様は何をされますか?(参考に) あまりお金はかけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 本当にやな天気ですよね。 私も趣味でバイクのレストアをする予定でしたが塗装ができません。 私のもう一つの趣味で料理があります。(休日限定!) あなたもいかがですか?別に凝った料理でなくてもいいんですよ。 奥さんがいらっしゃるなら奥さんにも休日を差し上げましょう。 (ちなみに今夜は、かんたんにポトフです。冬場の料理ですがルーが残っていたので・・) 本屋に行くと{男の料理}系の本がたくさん出てますよ。 暇なときは、好奇心が大事です。 好奇心があれば何かできることがあるのではないですか? 初めての事にチャレンジするのもいいですよ。

medamaclip4
質問者

お礼

雨の日塗装はできませんね。 料理も良いですね。 炒飯作りました。 ポトフおいしそうですね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%95&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=rcs&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=OsGgT5zzDKudmQWZhPCyCA&biw=1024&bih=696&sei=PcGgT7njF-HqmAXi9oGHCA どうやって作るんですか? >暇なときは、好奇心が大事です。 格言ですね。納得です。 好奇心があれば何かできることが見つかりそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

最近、大枚をはたいてビデオをCDに録画し直しました。 こんな雨の日は、録画の虫干し代わりに観賞会はいかが? 子供たちの子供の頃、奥様との愛のシュプール(^^;)、 大根足むき出しの軽井沢のテニスコート・・・? 録画は観る為に有るのに意外と観ませんよね。(・・;) 子供には見られたくないのは・・・選別して隠さないと!! 早回しでも歴史が長すぎます。(^^;)

medamaclip4
質問者

お礼

ビデオのCDへの録画し直しは結構大変な作業でしたしょう。 VHS器は壊れたままでなかなかできていません。 そういえばテニスは雨でもできるところがありますね。 録画取溜めも溜まる方が早くて困りつつある日々です。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 昨日、今日は子供と主人は仕事なので、午前中に買い物に行き、さっきまで洋服の入れ替え(長袖と半袖の)家族分したりしていました。 我が家は私の実家、祖父母の家、従兄弟家族達も近くに居るので皆で近くの日帰り温泉などに行く予定です。 子供の部活でGWでも送迎が多く(他校へ練習試合に行くので)送って行きながら練習試合を見ている時もあります。 結構、迫力があり見てて楽しいですよ。 ついでに他の子供達からルールなど教えて貰ったりで子供達とも仲良くなるので(^.^)

medamaclip4
質問者

お礼

日帰り温泉も良いですね。 子供達と仲良くなれるというのもどんな出会いか楽しみそうです。

回答No.9

 こんにちは。  近場のカフェに行って、コーヒー(又は紅茶)とスイーツを食べて  好きな本を読みながら、マッタリとしようと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

コーヒーも良いですね。 コーヒー屋が遠いです。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

午前中は寝てました。 今はこのサイトでウロウロしてます。 時間つぶしだけなら本屋さんで立ち読み。 (行ってみたい旅行先の雑誌を見てるだけでも楽しいですよ~) 家で過ごすならクロスワード・お絵かきロジックの雑誌を買ってきて解いてみる。 ついでにハガキで答えを送って「当たるかな~」と、待ってみる。

medamaclip4
質問者

お礼

「当たるかな~」は良いですね。 夢ありますもん。

noname#153985
noname#153985
回答No.6

買って満足してしまった本を読んでます。サンダルウッドの香り(森林浴気分になれます)に包まれて、気分は公園のベンチで本を読む美少女(容姿がわからないので調子にのりました。ごめんなさい) 三毛猫ホームズ最高(*^-')

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様は何をされますか? ・近所の公園で朝からジョギング ・近所の山で山登り http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-6553.htm ・ここで回答 ・できればちょっと遠出して潮干狩り

medamaclip4
質問者

お礼

晴れてたらどれもしてみたいですね。

medamaclip4
質問者

補足

綺麗なお山です。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

外が雨だとアウトドアは出来ませんね。 せめて家庭菜園とかでもできればね。 私もすることが無いのでインコのヒナを買ってきました。 以外となれていて人をあまり怖がりません。 スプーンで早速餌もあげました。 普通の餌もついばむのでこの連休中に手間はかからなくなりそうです。 早く大きくなって懐いてくれないかな。 っと思ったりしています。 あとこの際ダイエットに挑戦です。食事の量を減らし 甘い物は止めました。 こんな事も連休を利用するのが一つのきっかけです。 その他連休を利用した例としては禁煙に挑戦するとか。 カーデニングの計画を立てるとか。 パソコンでネットショッピングを検索して廻るとか。 家電量販店やホームセンターを見て廻るとか。 そんなところしか思い当たりません。

medamaclip4
質問者

お礼

インコ懐いてくれるといいですね。 連休は食べるに自由なので甘い物止めるのは連休明け軽くなりそうで良いですね。 カーデニングの計画も良さそうですね。 行き当たりばったりがなくせます。

回答No.3

これでも見ていれば退屈しませんよ。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/1.html 雨なのですから発想を変えてゆっくりと静養しましょう。

medamaclip4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

映画が良いのではないでしょうか?みんなで行くつもりです。 友達と一緒にバトルシップって映画を見れば元気になりますよ。 あとテルマエ・ロマエという映画も笑えるということで評判みたいですね。

medamaclip4
質問者

お礼

http://battleship-movie.jp/ http://www.thermae-romae.jp/index.html ご紹介ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

今日は祝日でないので仕事 明日明後日はは祝日だけど仕事 完全週休二日制は、つらい\(^^;)...マァマァ

medamaclip4
質問者

お礼

お仕事お疲れ様です。 あなた様のようなお人がいるお陰でこの国も回ってゆけています。

関連するQ&A

  • TDL今日の天候

    明日ランドに行こうと計画中なのですが 自宅が神奈川のため近いとはいえ天候がずいぶん違うんです; 持ち物・服装の参考ために 本日のランド周辺の天候の分かる方教えていただけませんか? 神奈川では、夕方に少し雨が降ったのですが いつごろ雨が降っていた、など分かる方教えてください。 お願いいたします

  • 雨の日の富士登山について

    明日、学生3人で富士登山を計画しているものです。 他の二人は沖縄から来ており、富士山に行きたい(行くなら明日しかない)ということでご来光を見る計画したのですが、雨の中でも富士山に登る価値はあると思いますか? 天候次第で登山を中止するという方がいましたら、決める要素を教えてください。逆に、雨の日に登った経験のある方には、シーズン中といえど悪天候で、どの程度の人が登っているのか教えていただきたいです。

  • 7月末の台北は観光シーズンとしては良いですか?

    7月末にお休みを取れることになり、海外旅行を計画しています。 3、4日しか、連休が取れないため、行き先はアジアに絞っています。 アジアでは、ベトナム、香港は行ったことがあるため、 漠然と出てきた候補は台北です。 日本でも暑い時期なのに、さらに暑そうな台北に 7月末に行くのはどうなのだろうかと、迷っています。 暑くて観光どころじゃない、台風などの天候を考えると台北は避けたほうが よいでしょうか? ベストシーズンではないことは、なんとなく分かるのですが、 実際に行く価値のあるシーズンなのか分からず、困っています。

  • 10月中旬 4日程度 国内お勧め旅行先

    10月の3連休後に連続してお休みを取れそうな30代前半の夫婦です。 安い時期なので3万円くらいの激安ツアーでグアムに行こうかと計画していたのですが 差し迫っているのでエアが取れなかったりで結局5万円強はかかることに。 それだったら、ゆっくり沖縄か北海道にでも行ったほうが良いかもと思いついたのですが。 この時分だとどちらの方がよりお勧めですか? 北海道だったら旭山動物園を見に行ってみたいし、 沖縄なら天候がよければ頑張って泳いでしまおうかなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 雨女の自分(長文です)

    ここ数年、“雨女”と言う事実について悩んでいます。(休みの度に雨・雪に降られます) 以前にも悩みを投稿致しまして、その際お答え下さった方々のお言葉は暖かく、有り難く頂戴致しました。そして“雨が好きになる方法”として可愛い傘や長靴を買ったりもしてみました。 ―ですが、芯から考えを直す事は出来ませんでした。(お答え下さった方々には本当に申し訳御座居ません) このままではいけないと思い、昨年体の検査をした際、結果が不安で「もし何事も無ければもう雨について愚痴は言わない」と幼稚ながらも誓い、結果幸いにも異常は無かったので誓いを守ろうと決めました。 ―が……当然ながら雨は私一人の上だけに降る訳ではなく、また私と同じ曜日にお休みの方も勿論いらっしゃると思います。―自分は良くても他の方々に雨の迷惑を掛けてしまうと言う事に、恥ずかしながら後から気付きました。 「どうすればこの事態を変える事が出来るか?」と考えた時、思い付いたのは「休みの日を休みではなくする」でした。実際、昨年の夏は(お祭りのシーズンなので)そうしたら、3回中2回は“雨”から“晴れ”に変わりました。 ―そして、今年。年が明けて初めてのお休みが、前日になって急に“雪”マークがついてしまいました。「今年も相変わらずか…」と落胆しつつ、2時間仕事を入れて頂いたらこの日も“晴れ”に変わりました。 こうする事により悪天候を回避出来れば幸いなのですが、これでは今後自分の行動が制限されてしまいます。(祖母の一周忌の出席も叶いませんでした)本音を申し上げるとお休みの日は矢張り休みたいですが、その結果悪天候にしてしまうのも申し訳ないです。 自分に何か悪い事が起きた時は『因果応報』、『自分のした過ちに気付かせて貰えたと思えば良い』―みたいな事を本で読みましたが、この場合、私の“過ち”が何なのか正直分かりません。勿論褒められた人間ではないですし、周りの方々に何かとご迷惑も掛けてしまっているかとも思いますが、具体的に何を改善すれば、この悪天候を呼び寄せる現実を変えられるのか分かりません。 「強く求めれば、それは与えられる」みたいな言葉もよく見聞き致しますが、私は“晴れ”の天気を強く望んでおりますし、偶にお休みの日に晴れた時には感謝もしております。一方、友人は「お天気なんて晴れでも雨でもどうでも良いよ」と言っているのですが、彼女のお休みの日は高確率で晴れています。……これも幼稚かも知れませんが、何だか解せません。 取りとめも無く、支離滅裂になってしまいましたが、今後も高確率でお休みの日は悪天候に見舞われそうで辛いです;天気予報を見るのも怖いです。精神的に参ってしまいそうです。どうすればこんな状況から抜け出せるか、ご助言頂けましたら幸いに存じます。長文、大変失礼致しました。

  • 大阪近郊で栗拾いができるところ

    10月の3連休に栗拾いに行く計画を立てたいと考えてます。 出発点を大阪府枚方市として、できれば車で片道1時間程度でいける 距離で栗拾いができる場所を教えて下さい。 「もう少し遠くなら知ってるよ」ってかたも、いらっしゃいましたら 参考までに教えて下さい。

  • フロリダのディズニーワールドの訪問時期について

     こんにちは。  今年、フロリダのディズニーワールドに遊びに行き たいと思っています。長い休みが取れそうなのは、5 月連休と7月下旬の夏休みだけです。  この2つの時期ですと、どちらが遊ぶのにお勧めで しょうか?5月は比較的混雑していないようですが、 夏場に比べるとオープン時間が短いようですし、夏場 はやはり夏休みで混雑する上、暑くしかもスコールが 毎日あるとかで天候の面が心配です。  行ってみなければわからない事と思いますが、もし 5月連休又は夏休みにWDWへ行かれた方がいらっし ゃいましたら、アドバイス又は行かれた感想を伺いた いと思います。よろしくお願いします。

  • 世界レベルの妨害

    土曜日はあれだけ雨と言っておきながら、結局降らず、曇りだった火曜日が雨になる始末。 それどころか連休中の雨が一つ増える始末。 盆休みは12~16日まで 今日11日は出勤と分かった途端、雨は全く降らず、「さて、明日から休みか。やっと連休を堪能できるな」とその日の夜になった途端、ザーと病気みたいに雨が降り始める。 15~16は曇りと言ってはいるが、私にはその日も雨になるという未来しか映し出されません。 あたりまえのように想像できる Perfect rainy in 盆 私にとってはこの世に存在するものの中でも最も嫌いなものに分類される 雨  これには 何度も何度も何度も 嫌な思いをさせられてきました。 雨の日の釣りはまったくと言っていいほど釣れず、雨は存在自体が害である。 それが連休中全てに邪魔をしてくるので質が悪い。 これで私の連休は つれない つまらない 何しても面白くない 盆明けの出勤日 カラッカラの超晴天の中 死にそうな顔で仕事場に入るところまでの未来が見えています。 いまもノイローゼになりそうなくらい害粒がトタンを叩いています。 考えてみれば昔から私は何をするにも邪魔が入っていました。生まれてこの方、何にも邪魔されず安らげた記憶がほとんどありません。絶対に何かは邪魔が入り、それらを強引に突っ切るか避けるかして行動してきた記憶がほとんどです。 あなたはそんな邪魔や妨害 頻繁に経験して来ましたか? 邪魔や妨害といったらどんなものを思い浮かべますか?  連休中のアウトドアを楽しみにしていた方々 こんな害粒如きに計画を狂わされ残念です。

  • 家庭科の宿題。窓ふきレポート

     冬休みの家庭科の宿題で、大掃除のレポートがでました。ぼくは、自分の部屋の窓掃除をしましたが、どうかけばいいのかがわかりません。どうかけばいいのかのヒントを参考程度に教えてください! 項目は以下の通りです。 「計画・準備」 ・汚れの種類や程度 「実践・後かたづけ」 ・掃除の手順 ・工夫したところ ・汚れの落ち方 ・感想 以上です。すみません。説明が下手でわかりにくかったかもしれません。回答よろしくお願いします。待ってます!

  • 奥様に質問、連休中のファミリーの過ごし方の理想

    あなたの過ごしたいゴールデンウィークなど長期休暇の時、旦那様、子供達とどう過ごしたいですか? 例えば私は子供の頃、実父が三交代であった事と免許を持っていなかったのでが休日も何処もいけなかったりして、寂しい思いをしたのと、家事も手伝わない父でしたので、母親が父親を悪くいうのが嫌でした。なので結婚後のファミリーの休日の過ごし方というのにとても期待があって、家族で近くでも遠くでもいいので一緒にお出かけしたり、子供のスポーツに付き合ったりとするのが理想ですね。 しかし、自営で融通が利く人と結婚したつもりでしたが、自営の為、主人はそもそも家族でいつもいたのでどこかでかけられなくても不満はなかったそうです。ちょっとわたしとは育ちの影響で考え方が違う様です。この不況でほとんど旦那さんは副業を始めた為(私も家計の足しにと短時間のバイトをしています)休みがなく、あっても君がいくとお金が掛かると別居している義母さんと自分、孫を連れて出掛けてしまい、私は一人、家の片付けをしてり、掃除したり、寝たりと過ごしましたが、理想と現実の違いにガックリきています。主人に私の希望も伝えてはきているのですが、なかなか叶えてくれません。 今日も一人ぼっちです。休日も付き合ってくれるお友達でも居ればよいのでしょうが、なかなか結婚して違う土地にきて一人できた親友も越してしまい、気軽に遊べる友人もいない状況で寂しいです。 近所やテレビで家族連れでお出かけしているのを見るととてもうらやましいです。みなさんはどうなのでしょう?