• 締切済み

奥様に質問、連休中のファミリーの過ごし方の理想

あなたの過ごしたいゴールデンウィークなど長期休暇の時、旦那様、子供達とどう過ごしたいですか? 例えば私は子供の頃、実父が三交代であった事と免許を持っていなかったのでが休日も何処もいけなかったりして、寂しい思いをしたのと、家事も手伝わない父でしたので、母親が父親を悪くいうのが嫌でした。なので結婚後のファミリーの休日の過ごし方というのにとても期待があって、家族で近くでも遠くでもいいので一緒にお出かけしたり、子供のスポーツに付き合ったりとするのが理想ですね。 しかし、自営で融通が利く人と結婚したつもりでしたが、自営の為、主人はそもそも家族でいつもいたのでどこかでかけられなくても不満はなかったそうです。ちょっとわたしとは育ちの影響で考え方が違う様です。この不況でほとんど旦那さんは副業を始めた為(私も家計の足しにと短時間のバイトをしています)休みがなく、あっても君がいくとお金が掛かると別居している義母さんと自分、孫を連れて出掛けてしまい、私は一人、家の片付けをしてり、掃除したり、寝たりと過ごしましたが、理想と現実の違いにガックリきています。主人に私の希望も伝えてはきているのですが、なかなか叶えてくれません。 今日も一人ぼっちです。休日も付き合ってくれるお友達でも居ればよいのでしょうが、なかなか結婚して違う土地にきて一人できた親友も越してしまい、気軽に遊べる友人もいない状況で寂しいです。 近所やテレビで家族連れでお出かけしているのを見るととてもうらやましいです。みなさんはどうなのでしょう?

みんなの回答

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.1

そうですね 置いてけぼりは  ちと 寂しいですよね。 私は子供時代 母子家庭でしたので 連休に 家族旅行なんて 夢のまた夢でした。 結婚をし 家族旅行は何度かしました。 でも 私は一人でいる事が 嫌いじゃありません。 主人が休日の日は 早起きをして 掃除・洗濯を済ませ  夕飯も作り 私は一人 車で遠出をします。 子供はもう大きいので   おいて行きます。 何か 大好きなことが見つかると    いいんですが・・ それが アウトドアーでも     インドアーでもいい・・ 家族が近寄れないくらい  何か 夢中になることがあれば ご主人が 寂しくなって あなたに 接近してくるかもしれません。 私が一人出かけようとすると 主人が「ちょっと待て・・       僕も連れてって」 と言われる時もあります。 ご主人に あーなりたいの・・      こう したいの・・・ と言うと 返って逆効果なのかもしれないですね。 私は一人でも 楽しいの  と言う所を見せ付けてやりましょうよ。。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートカテゴリーでみなさんはどうすごされるのが理想かお聞きしたかったのですが、つい愚痴の所が多くなってしまい、質問の仕方が悪かったと反省しています。 ずっと一人暮らししていましたし、学生時代も一人で過ごす事も多く、一人には慣れているつもりなのですが、やはり生まれてからの環境の影響か家族というものにすごくこだわってしまう自分がいます。 あと、子供が男の子であるという事も今を家族で過ごしたいという気持に拍車をかけます。いつか子離れはしないとならないとはおもうし、親離れもしていくのでしようし。 なかなか思う様にはいかないものですね。

関連するQ&A

  • 世の奥様へ

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はしています。 いつも仕事だから仕方ないで済まされて寂しいです。

  • 奥様にお伺い致します。

    本音をお伺い致します。 子供は全員結婚独立し子育ても終え夫婦水入らずの老後、 家に居る御主人にストレスを感じますか? 老々介護含めふあんですか? 今の御主人とは出来るなら許されるなら離婚したいですか? 人間死は避けられない!…なら御主人と自分、どちらが先に死ぬ事が理想と思いますか? 今度生まれたら今の御主人と又、結婚したい家族で居たいですか? どうしてですか? 御主人に言いたい事は有りますか? お子様とは如何で御座いますか?

  • 家に居ない旦那

    主人は自営の手伝いをしていましたが、不景気になり副業しています。義父母とは別居してスープが冷めるくらいの所に家を持ち暮らしています。子供は2人幼稚園児と三歳の最近自我が目覚めて手の掛かりだした男の子がいます。私も全く働いていないというわけではなく、週に数回パートに出て家計の足しにしています。 主人は、一週間に一日あるかないかの休日は実家の手伝い(最近義父母の体調が思わしくないが、世代交代はまだしない様子)やらなんやらで、実家にいく事が毎週の様で、最近義母は体調も悪いのもあって私との関係もあまり良くないので以前より主人の実家は私にとっては居心地が悪い為に行くと休んだ気がしません。休日はそんな感じで毎回終わってしまいます。 私はメンタルな事でクリニックにも通院していて些細な事で苛々としてしまったりして、ほとんど母子家庭状態で寂しさもあり最近はお酒を昼間から飲む始末です。私は結婚に理想を描いていてアクティブに家族で過ごす休日に憧れていたのですが、現実は自分と子供達だけで出かける事しか出来ずにいます。 子供を2人育てているので、どこか逃げ道が欲しいく、子供が融通がきかなかったりで、ちょっとやっていられない気持になってしまうと飲んでしまう自分が情けなくもあるのですが、主人に色々と相談しても話しにものってもらえずすぐに今日も寝てしまいました。 この寂しさはどう埋めればよいのかが解りません。ママ友もいたのですが、シングルマザーになってしまったりで環境の違いから離れてしまったり、心から話せる友人は身近には今はいません。唯一、薬を飲んで心を静める事、たまに実家の母に愚痴る事、庭いじりをする事で少しは気を紛らわしていますが、こういう同じ様に、子供がまだ幼くてほぼ母子家庭状態の家は特に休日など寂しいと思うのですが、どう過ごしていますか?

  • 理想を追い求めることについて

    <理想を追い求めることについて> 結婚前提で交際してみた人が理想通りじゃなかった時、みなさんならどうしますか?? 私は何だか理想の人を見つけたい様な、いや、そんな人居ないよ。と思うような。 多分理想通りの人は結構居ると思います。真剣に結婚について考えた時、理想の父親&夫像は“家庭的なこと”でした。 ・子供だいすきで子供と早く会いたいが為に仕事などから直行して帰ってくる ・家族優先で物事に当たる・育児に凄く協力的 ・家事に凄く協力的 そういう感じの人って探せば結構居そうですよね。なのに交際相手はどれについても◎ではなく、○か△くらいしか満たしていないんですよ‥‥。 他に基本的な事は満たしています。 仕事に真面目か?仕事は安定しているか?収入。浮気をしなさそうか?束縛をしないか?居心地の良さ。など。 結局、私は完璧な人を求めてることになります。全てに◎の人。 でも交際相手は全然全てが◎ではないです。△や○が多いです。そもそも◎の項目なんか無いような‥‥? 交際相手には答えが出るまで待ってもらっています。なので早く答えを出したいです。 『まぁ“普通の暮らし”が出来ればいいか~』と前向きに一つの答えに行き着いたものの、では普通の暮らしとは具体的に何のことなのか?が自分で掴めていません‥‥。 多分実家で過ごして当たり前に与えられてたことは当然揃っていて、他に実家より充実していたい部分もあります。 “普通に”というか、『満足できる暮らしが出来ればいいか』とかだと思いました。 その為には理想には妥協しない方がいいのか、いや理想通りの人なんて一人として居ないよ‥‥なのか?教えてください。 私の理想で少し変わっているのは、上品な男性がよかったです。下品な人は嫌だな~と思っていました。交際相手は話し方が上品だったので、期待したら中身は結構下品でした。 ・人前でおならをする・食事中に人前で鼻をかむ・人をまたぐ・1回だけ道路に痰を吐いてるのを見ました・休日は無精髭を生やしっぱなし・食事しながらテレビを見る・食事中にひっきりなしに席を立つ(タバコ)などです。 世の中にはもっと下品なこともあると思うので、致命的まで行かないと思いますが、『こんな結婚生活したい』イメージからかけ離れた生活になってしまいます。 敬語や丁寧語で会話するような夫婦になりたかったです。それには日常の所作からきちんとしていないと‥と思っていました。 父親が下品で嫌だったんですが、交際相手の下品さも父親に負けず劣らずで‥‥残念でした。 理想通りならきっと結婚の返事は直ぐできてると思うんですよね。 “理想”と照らし合わせると結構かけ離れてるような‥‥? 一緒に暮らしたことないから分からない部分がまだ沢山ありますが‥‥ 例えば整頓した部屋をすぐ散らかされたら嫌ですが暮らしてみないと分からないこと。 また散らかしたら自分で元に戻せるか?とか。 ↑↑ 父親は当たり前のことが出来ませんでした。本当に腹が立ちました!毎日毎日イライラ、母親共々しています。 結婚について答えの出し方に悩んでいます。宜しくお願いします!

  • 夏休み、何日ありますか?

    私は実父が交代制の仕事という事と、実母は車がなく出不精という事もあり夏休みの思い出という絵の課題を考えるのに大変苦労した思いもあり、理想とする家庭像は夏休みはせめて私の実家(車で三時間ほど)のところに里帰りして子供と旦那さんと仲良く夏の休日を楽しむというのが理想でした。 結婚前から自営手伝いでしたが、当初はすぐに駆けつけるくらいで、休みも勝手に取り放題という感じでしたので、きっと夢もかなうだろうと思っていましたが、結婚してからは仕事仕事で、更に家業が思わしくなくて副業に出ています。 副業はバイトですので休日申請すればよいと思うのですが、会社のいう事をきいて二日が限界という事でした、二日というと行ったらすぐ帰るという感じになってしまいます。 そういう主人のように多忙な方もいらっしゃるかとはおもいますが、夏休みは私の独身時代働いていたところでは五日はもらえていたのですが、みなさんは何日くらいとれましたか?また主婦の方は旦那様の休みはどのくらいありますか? 差し支えなければ、夏休みの過ごし方なども教えてください。

  • 皆さんの理想の母親を教えてください

    私は昔から母親から酷いことばかり言われてきました。頭がおかしいとか、容姿が見にくいから私が母親だと周りに言わないでとか、親戚の子供を預かっているんですよと周りに言いたいとか。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭も良く、容姿も良く私と違って母の自慢の子供らしいです、よく言われました。 今私はもう少しで40歳になりますが、未だに言われています。正直頭は決して良いとは思いませんが、悪いとも思わないし、容姿も別にそんな悲観するほど悪いとは思っていないのに、こんな風に産んで私責任感じているとか言われるととても悲しく思います。 今私には1歳半の子供がいます。自分の子供には悪い事をしたら叱りますが、絶対傷つけるような酷いことは言わないと心に決めています。母親みたいな母親にはなりたくないと決めていますが、本当になれるか不安です。経済面では恵まれていたのでそれに関しては感謝しています。お金は大事だと思いますが、子育てはお金だけが全てではないと感じています。 留学経験がありますが、アメリカに行って初めて家族の温かさを感じました。その時私も家族を持ったら温かい家庭を気づきたいと思っていましたが、今旦那とはうまくいってないです。そのせいもあるのか良い母親になれるのか不安になっているのかもしれません。 私の家族は一般常識はありますが、何か聞いていておかしいなと思う事でも、姉が言った事だからと信じて皆長女の言いなりだし、ケチではないですが、お金にがめついです。主人の両親は一般常識もなければ、浪費がすごく、あとよく言ってる事が二転三転します。旦那もそんな感じです、浪費するわけではないですが、お金も含めて全てにだらしないし、言ってることも二転三転します。 よく孫と祖父母がお出かけしてるのを見ると私の子供にもやっぱり、そうゆう事させてあげたいなと思う反面、無理して合わせなくてもいいんじゃないかと思いつつ、やっぱりそれって私のわがままかしらとよく思っています。 私の今の家族は子供達だけです、とても可愛いです。理想の母親ってなんだろうって思いますが、もし、皆さんの中で私が目指している理想の母親があれば教えてください。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 仮面夫婦のような生活が理想

    タイトル通りなんですが、旦那につい最近言われた言葉です。 結婚1年たちました。 旦那は仕事、ギャンブル、飲み…これしか生き甲斐がないようです。 子供もいないので好き勝手自由です。 私は真逆で毎日寂しい思いをしています。 休日はパチンコだし、せっかくの一緒のお休みも旦那は1人出掛けて行きます。 ここ最近は残業も忙しくて平日なかなかパチンコに行けなくなったようで、イライラしてます。 そこで私が寂しいなどと言うと「お前に興味ないし、俺は釣った魚に餌をやらないタイプだし、いまさら記念日とかイチャイチャとか考えられない。仮面夫婦みたいなのが理想なんだ。」とハッキリ言われました。レス気味も相変わらずなおりません。動画で1人済ませるのが簡単で楽で、疲れないからと言われました。私から迫られたり重く感じるって。男の人にこんなこと言われたの初めてで、動揺も悲しみも隠せませんでした。 私の留守には1人で済ませ出かけて行くようです。日曜も今日も1人で済ませていました。 本当に悲しくて仕方ないです。 結婚1年たとうとしていたこの頃から、態度もガラリと変わってホントに冷たいです「俺O型だよ?この性格わかるでしょ?」みたいに言われました。 今日結婚記念日なのですが、休出終わり次第のパチ通いらしく、せっかくのディナーの誘いも断られたので「そんなパチが大事か?」聞きました。 私がウザく感じますか? 旦那が間違ってませんか? 旦那の性格だと…どのような女性と付き合えば上手くいくのでしょうか? 寂しがりの私では、まだ1年なのにもう限界です…

  • 若夫婦の奥様に質問です。

    いつもお世話になっております。 私はまだ未婚ですが 結婚後の家計について聞かせてください。 例えば、旦那様が服が欲しいと言われた場合 ユニクロ等の安価な服を生活費から雑費の様な扱いで購入するとして、旦那様の欲しい物が10万だったり高価な物だとしたらどうしますか? ボーナスが出た時に買ってあげたりするのでしょうか? しかし、子供の為に貯金をした方が賢明だと 思うんですが「俺が稼いだ金だ」等を思う旦那様もいると思うんです。 それぞれの家庭の有方はありますが 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 休みが少なく家族で過ごす大切さを理解していない主人

    私は結婚して遠方に結婚の為に越してきました。人見知りもあり深い付き合いの出来る友達は未だに出来ません。今は、鬱をわずらっていることと、子育てが大変です。 主人は副業していて殆ど休みがなくあっても休日という事と遅い日は十一時過ぎに帰ってくるので、子供はお風呂に入れ既に寝かしつけも終わっています。子供の幼稚園もそうそう休ませるというわけにもいかないので、親子で丸一日居る休日というのが少ないです。 私は結婚前から家族で過ごす休日というのに憧れを持っていました。 それというのも私が子供時代も実父は三交代勤務で殆ど私が覚えている範囲ではどこかに連れていってもらった覚えがなくて夏休みの課題の思い出の絵など困った事もあったくらいでした。そのうち母も私も父親は居ないのだと母子家庭の様に過ごしていました。 そんな家庭なのに分裂しているようだったのを同じく繰り返している様で、とても寂しい日々です。 明日もせっかくの休みですが、私を置いて子供達を連れて実母の見舞いにいくそうです。というのも私は電車で少しパニックみたいな感じになるのとひどく疲れてしまうので苦手で、車で出かけて欲しい、近くの駐車上にでも停めて一緒に行こうといったのですが、電車でいくから・・行きたくないでしょう?と言います。 そんなような事は今までも沢山あり、休みといえば仕入れの為に家業の実家に寄ってみたり、いつも何らかのせわしない予定を入れて、丸々、家族だけで過ごすという事は少ないです。私は一人寂しく家で昼ねでもして過ごす様なことも多々あります。そして、その時、うるさい子供も居なくて、ゆっくり休めてよかったでしょう?と主人は言いますが、私は何度も言うけれど、孤独は嫌い、家族で出かけるのが好きな人なのよ。と言いますが、でも、寝られて良かったでしょう?と考えを曲げるという事はありません。私は主人にどう接していけばよいのでしょうか?