• 締切済み

キャンパスライフについて

bossa12の回答

• bossa12
回答No.3

こんにちは 男ですけど参考コメントを書きますね。 ちなみに私はもう大学を卒業しています。 質問内容が少しモヤモヤしてますが、 まとめると次のようなことですよね? 1.自分のアイデンティティと友人関係  学生のジャンルの違い  関西でのアウェイ感  私生活の孤独感や漠然とした不安 など 2.勉強と将来の就職に対する方向性  何をどのような努力をすれば大丈夫なのか など 1.に関しておもったのは、 絶対に譲ってはならない部分と 取るに足らない部分をごっちゃにしている気がします。 友人関係は絶対譲ってはならないと思います。 自分の気の合う友人グループ居場所はあらゆる努力をして 確保すべきです。もちろん自分も友達のために動き与えることです。 しかし、推薦だろうが付属だろうが全くもってどうでもいいです。 受験を突破したプライドが多少あるかもしれませんが 今後は関係ないと思うべきです。 ギャルがあわないならギャル以外で友人を作るまでです。 関西で大学生で一人暮らしで、新しいことだらけなので 違和感があるのはあたりまえだし不安もあるとおもいます。 でも関西だろうが関東だろうが気が合う奴はあうだろうし 合わない奴はあいません。関東もギャルはたくさんいます。 2.に関してはビジョンが漠然としすぎです。  将来ビジョンは本当に大事です。  どういう感じで働くのかイメージできていないとおもいます。  メーカーに行くのか商社にいくのか旅行業界か  友達とその辺を語りまくるといいと思います。  留学して英語ができるようになるなら  商社や国際物流など選択肢は広がるとおもいます。  資格はおすすめしません。商業主義にだまされます。  社労士は時間がかかりすぎます。趣味や自己啓発で勉強するには  よいですが合格をめざすのであれば時間がもったいないし  不合格になるリスクも極めて高いです。  また就活では活動をがんばった人、コミュニケーション能力の高い人のほうが圧倒的に有利です。 留学するならそれだけで十分だと思います。簿記や秘書検定くらいなら受かるかもしれませんが、 たいしたアピールになるとおもえません。    というか留学するなら今から準備をしっかりしなきゃいけないので  悩んでる暇ないとおもいます。    学生生活楽しんでくださいね。  文章から楽しさが伝わってこなかったので  このことばをおくります  Work and no play makes jack dull boy.  友達と鍋パーティーやるんだよ。      

sally_blue
質問者

お礼

話がぐちゃぐちゃですみませんw コミュニケーション能力、高めていきます! 社労士はうちの大学だと30数人に1人くらいしか合格できないそうです。 資格は4年間を見通してもう少し考えていきたいと思います。 留学はまだ先のことで英語もがんばりたいのでしばらく落ち着いてから励みます。 まだ始まって短いのでこれから有意義に過ごしながら楽しみたいです。 回答ありがとうございました!