• ベストアンサー

水のような下痢

お食事中の方は汚い話題ですみません。。。 今週、3,4日間肩・首凝りと頭痛がひどく、頭痛薬と経皮鎮痛湿布の お世話になっていました。(元々頭痛持ち) さらにそういった薬のせいなのか、消化不良的な感じで 舌の端が痛くなったりしたので胃腸が悪いのかな?とも思ったり していました。(元々胃は非常に丈夫) 一昨日の金曜日も又頭痛がしたので夜に頭痛薬(ロキソニン)を飲んで寝たせいか、 昨日土曜日は凝りも頭痛もスッカリ治っていたのですが、 朝トイレに行くと水のような下痢でした。 その後もスッキリせず、何度かトイレに行くたびに水下痢で、ビオフェルミンや セレキノンを1日に3回飲みましたが、水下痢のままです。 ここ2,3年は下痢すらしなくなった上、何となく軟便や調子が悪いと思っても ビオフェルミン又はセレキノンを1回飲んだだけで治っていたし、風邪も ここ数年引いていません。 熱は無く、だるくて今日も朝から水下痢です。 痛みと言えば、ずっとお臍の周辺が固いような重いような痛い感じです。 これって食中毒なのでしょうか? 日曜ゆえ病院にも行けないし、一向に治らないし、不安です。 金曜日に食べた物といえば、頭痛だったしスッキリしなかったので 消化の良い物を…と思い、コンビニで売っている冷凍の鍋焼きうどんに しておいたのですが、それに入っていたエビの天ぷらに当たったということは ないとは思うのですが…。 吐き気がないので違うとは思いつつ何となく生っぽい変な味のエビだったので。。。 金曜日のお昼にお店で食べた親子丼(卵はけっこう生状態で出てきた)かも? と色々考えてみたり…。 2日間も症状が改善されない水のような下痢は初めてです。 どなたかアドバイスお願いします。 何だかしんどいです。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-floyd
回答No.3

補足質問に返答ありがとうございました。 明日、病院に行った方が良いと思います。 実は、私もmamiaさんと似たような症状の時が2回有りました。1回目はもう15年位前でしたが、腹痛はなく、いつトイレに行っても、水のような下痢で「慢性膵炎」でした。 2回目は去年、その時は熱が出たのですが、お臍の辺りが パンパンに堅くて下痢もひどかったです。近くの内科に行ったら、点滴をして胃腸薬をもらい、先生が「何?このお腹…パンパンじゃない!」と言って苦い下剤を貰って帰りました。診断は風邪でしたが、下剤で相当お腹が楽になりました。自己診断は良くないです。今夜だけ我慢して 明日、必ず病院に行った方が良いと思います。 もしかしたら、精神的なストレスかもしれないけど それも病院に行けばわかりますよ。

mamia
質問者

お礼

色々とアドバイスどうもありがとうございました。 慢性膵炎というのは予想もしていませんでした。 さっそく検索してみましたが、腹痛が特徴のようなので私の場合はどうかなぁ?と 思いつつも、素人判断は危険ですからね。 腰の辺が重かったり、何となく当てはまるような節もあるような無いような…。 私はかなりの内臓下垂なのでお臍の上の辺って何だ?膵臓?とか色々思いつつ、 明日病院に行って来ようと思います。 こんな感じで会社に行くのも不安なので、休んで病院に行こうと思ってます。 下痢をすると普通お腹は凹むのですが、何か張っている感じもするので、 p-floydさんのアドバイスを参考に病院でも医師に説明してみます。 タダ、その辺の町医者で大丈夫かな?という気もしますが、 元々明日病院に行こうとは思っていたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな下痢かわかりませんが、りんごはどうですか? 下痢には効果ありますよ。 僕は下痢になったら、いつもりんご食べます。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下痢は#1の方の補足にも書きましたが、お小水のような下痢です。。 りんごをすったのとかイイらしいですね。 でも、水様性の下痢の時は、脱水症状にならないようにお茶を飲んだりする程度で、 1~2日絶食した方がいいと書いてあったりもするので、どうしたらいいものか…と。 お臍の辺りがキリキリ痛かったりもするし。。。

• p-floyd
回答No.1

こんばんは。下痢は辛いですねー。 質問してもいいですか? 下痢に伴った腹痛はありますか? それとも、腹痛もなく、さーっとお小水の様に出る下痢ですか?

mamia
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 下痢の時に痛みがあるのではなく、上にも書いたのですが、お臍の辺りが固いような、重いような、 そしてたまにキリキリと痛くなります。 痛みがあるからと言って、その時にトイレにしょっちゅう行かなければならないような 下痢とは違うんです。 ん?何かトイレに行きたいかも…と思って行くと、 しゃぁ~っとお小水のように出る下痢です。。。