• ベストアンサー

水のような下痢

お食事中の方は汚い話題ですみません。。。 今週、3,4日間肩・首凝りと頭痛がひどく、頭痛薬と経皮鎮痛湿布の お世話になっていました。(元々頭痛持ち) さらにそういった薬のせいなのか、消化不良的な感じで 舌の端が痛くなったりしたので胃腸が悪いのかな?とも思ったり していました。(元々胃は非常に丈夫) 一昨日の金曜日も又頭痛がしたので夜に頭痛薬(ロキソニン)を飲んで寝たせいか、 昨日土曜日は凝りも頭痛もスッカリ治っていたのですが、 朝トイレに行くと水のような下痢でした。 その後もスッキリせず、何度かトイレに行くたびに水下痢で、ビオフェルミンや セレキノンを1日に3回飲みましたが、水下痢のままです。 ここ2,3年は下痢すらしなくなった上、何となく軟便や調子が悪いと思っても ビオフェルミン又はセレキノンを1回飲んだだけで治っていたし、風邪も ここ数年引いていません。 熱は無く、だるくて今日も朝から水下痢です。 痛みと言えば、ずっとお臍の周辺が固いような重いような痛い感じです。 これって食中毒なのでしょうか? 日曜ゆえ病院にも行けないし、一向に治らないし、不安です。 金曜日に食べた物といえば、頭痛だったしスッキリしなかったので 消化の良い物を…と思い、コンビニで売っている冷凍の鍋焼きうどんに しておいたのですが、それに入っていたエビの天ぷらに当たったということは ないとは思うのですが…。 吐き気がないので違うとは思いつつ何となく生っぽい変な味のエビだったので。。。 金曜日のお昼にお店で食べた親子丼(卵はけっこう生状態で出てきた)かも? と色々考えてみたり…。 2日間も症状が改善されない水のような下痢は初めてです。 どなたかアドバイスお願いします。 何だかしんどいです。

  • mamia
  • お礼率93% (223/238)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

補足質問に返答ありがとうございました。 明日、病院に行った方が良いと思います。 実は、私もmamiaさんと似たような症状の時が2回有りました。1回目はもう15年位前でしたが、腹痛はなく、いつトイレに行っても、水のような下痢で「慢性膵炎」でした。 2回目は去年、その時は熱が出たのですが、お臍の辺りが パンパンに堅くて下痢もひどかったです。近くの内科に行ったら、点滴をして胃腸薬をもらい、先生が「何?このお腹…パンパンじゃない!」と言って苦い下剤を貰って帰りました。診断は風邪でしたが、下剤で相当お腹が楽になりました。自己診断は良くないです。今夜だけ我慢して 明日、必ず病院に行った方が良いと思います。 もしかしたら、精神的なストレスかもしれないけど それも病院に行けばわかりますよ。

mamia
質問者

お礼

色々とアドバイスどうもありがとうございました。 慢性膵炎というのは予想もしていませんでした。 さっそく検索してみましたが、腹痛が特徴のようなので私の場合はどうかなぁ?と 思いつつも、素人判断は危険ですからね。 腰の辺が重かったり、何となく当てはまるような節もあるような無いような…。 私はかなりの内臓下垂なのでお臍の上の辺って何だ?膵臓?とか色々思いつつ、 明日病院に行って来ようと思います。 こんな感じで会社に行くのも不安なので、休んで病院に行こうと思ってます。 下痢をすると普通お腹は凹むのですが、何か張っている感じもするので、 p-floydさんのアドバイスを参考に病院でも医師に説明してみます。 タダ、その辺の町医者で大丈夫かな?という気もしますが、 元々明日病院に行こうとは思っていたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな下痢かわかりませんが、りんごはどうですか? 下痢には効果ありますよ。 僕は下痢になったら、いつもりんご食べます。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下痢は#1の方の補足にも書きましたが、お小水のような下痢です。。 りんごをすったのとかイイらしいですね。 でも、水様性の下痢の時は、脱水症状にならないようにお茶を飲んだりする程度で、 1~2日絶食した方がいいと書いてあったりもするので、どうしたらいいものか…と。 お臍の辺りがキリキリ痛かったりもするし。。。

  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんは。下痢は辛いですねー。 質問してもいいですか? 下痢に伴った腹痛はありますか? それとも、腹痛もなく、さーっとお小水の様に出る下痢ですか?

mamia
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 下痢の時に痛みがあるのではなく、上にも書いたのですが、お臍の辺りが固いような、重いような、 そしてたまにキリキリと痛くなります。 痛みがあるからと言って、その時にトイレにしょっちゅう行かなければならないような 下痢とは違うんです。 ん?何かトイレに行きたいかも…と思って行くと、 しゃぁ~っとお小水のように出る下痢です。。。

関連するQ&A

  • 発熱後まったく水下痢が止まりません 高校2年

    月曜に発熱後まったく水下痢が止まりません。 その日にあった発熱と頭痛は引きました。 しかし、水下痢が止まりません。 あまり冷たい飲み物は飲まず、食べ物も消化の良いうどんやお握りを中心にしています。 しかし、まったく改善の兆しが見えません。 改善させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 一週間以上続く下痢。

    先週の木曜日から腹痛、頭痛、発熱(38度くらい)の症状があり、病院に行ったところ「食あたり」と診断されました。 熱と頭痛は2日ほどでひいたにもかかわらず、一週間経った今も下痢が続いています。水のような便で、1日7.8回か、それ以上は下痢でトイレに駆け込んでいます。 薬は処方されたビオフェルミンを飲んでいます。 お医者さんには、完治まで一週間くらいかかるかも、と言われていましたが、あまりに収まる気配がないのでだんだん不安になってきました…。 食あたりでは、一週間かそれ以上も下痢が続くものなのでしょうか? また、他の病気の可能性があるでしょうか?

  • 誤って食べてしまったため下痢をしてしまいました。

    8歳のMダックス(メス)なのですが、目を離したすきに焼いたエビ(殻つき)を1尾たべてしまいました。食べたその次の日に下痢をしてしまい、水のような便ばかりです。下痢を起こしてから口にしたのは水だけで、下痢をしてるせいかいつもより元気もありません。早急に病院へ連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腹痛、下痢・・・水下痢・・?

    こんにちは。 今週火曜日から頭痛、体のだるさがあり木曜日に診察を受けたのですが 金曜日から下痢をし始めました。 最初は普通の下痢だったのですが水下痢?と言われているような下痢も出るようになってきて 腹痛の方は波があるような感じです。 熱はずっと平熱のままです。 吐き気も今はもうないです。 いま服用している薬は処方された頭痛を抑える漢方薬のみです。 市販の薬は常備していないのと下痢止めは体に悪いとあったので飲んでいません。 お腹はすくのですが食べたくありません。 昨日はお茶碗半分の白飯を何とか食べたのとスープは飲めたのですが 今日はまだ何も食べていません。 食べたり横になったりするとお腹が痛くなる感じがあります。 あいにく土日なので病院も救急しかないのですが 昔調べた時にこういった症状のときに救急で病院へ行っても大した処方をしてくれない と見た覚えがあったので戸惑っています。 他の質問などを見ていると発熱や嘔吐なども入った症状だったので 私のような症状の場合どのような対処を行えばよいのでしょうか・・ 最後まで稚拙な文章で申し訳ありません

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 水下痢が止まりません

    似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢

    こんにちは。質問させて下さい。昨日から下痢になってしまい、1日に何十回とトイレに行ってます。下痢を早く治す、もしくは下痢にいい食べ物とか飲み物はありますか?水は多く飲んだほうがいいのでしょうか?どうも水分を取りすぎたらそれが便として出てるようでならないんです。と言うのも2日間殆どご飯は食べてないのに下痢になるからです。分かる方お願いします

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 下痢が治らない。病院行ったほうがいいですか?

    水曜日の夜あたりからお腹が痛くなってトイレに行きっぱなしです。便も水のようなものでずっとが続いてて、急に寒くなって震えが止まらなくなるぐらいになってしまい、次の木曜日は震えは止まってたのですが、ウンチのきばりすぎで頭痛くて寝たきりでした(笑)下痢は治らずでお腹もずっと痛かったです。金曜日はバイトなので仕方なくバイトにでたのですがずっとお腹痛くて下痢続きで頭痛は少しなくなったのですが、前日食事を全くしなかったのとこの日もオカユだけだったせいか立ちくらみや目まいしました。そして今だにお腹痛いのですが病院いった方がいいですか?また病院行ったら何されるんですか??注射とかされるんですか??肛門にカンチョウとかされないですよね?笑

  • 寝ている間に下痢

    はじめまして。 先週の金曜日あたりから下痢ぎみで、あまり腹痛はないのですが トイレに行くと、水状の排便があります。だいたい一日に4回くらい。 一応大事をとって暖かいもの、消化によりものを食べてゆっくり 過ごしていたのですが、昨夜寝ている間に催してしまって…。 なんとなく夜中に目が覚めて「さあトイレでも行くか…あれ?」と言う感じ。 こんなこと始めてなのでちょっと動揺しています。 色は黄色っぽい茶色、たくさん出るわけでもなく、すごくお腹がいたいわけでもありません。色々調べてみると、通常下痢は起きている間に起こる…とのこと。 下痢でなければなんの可能性が考えられるのでしょうか? 現在、妊娠計画中で適当に薬を飲む分けにもいかず、海外にいるのでそこら辺の病院に飛び込むわけにもいかず。 最近飲み始めたマカが体にあわないのかな…とか。 わかることがあったら何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう