循環物色と資金動向の監視方法

このQ&Aのポイント
  • 株式市場の「循環物色」とは何かについて勉強中です。過去の循環物色や資金の動きを調べたいと思っています。
  • 循環物色の動向を見極めるために比較すべき数値や注意すべきアノマリーについて教えていただけませんか?
  • 勉強のきっかけとなる文献やインターネット上のリンク、具体的な技法について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

循環物色と資金動向の監視方法

株式勉強中の者です。 今、株式市場の「循環物色」を勉強しています。 理屈は理解できたのですが、過去の循環物色の動向や資金の 動きを調べてみたいと思いました。また、今後起こるであろう 循環物色の動きを見極める方法なども知りたいと思っています。 稚拙な質問だとは思っていますが、まず、どの数値を比較して、 どのように考える、またはどのようなアノマリーに注意しておく など、何でも良いので教えていただけますか。 文献、インターネット上のリンクなど、何でもかまいません。 これからの勉強のきっかけになるだけでもかまいません。 具体的な技法があれば教えていただけるとなおうれしいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

「炭谷道孝の株投資 必中!時間差売買テクニック」がいいんじゃないんでしょうか? 理屈や正解や解説ではない、ただ「稼ぐ」という目的に特化しているという点で。 また答えは自分で見つけるという意味でも。 プログラムの知識があればなおいいでしょう。  あまり定型を気にせずに、自分の資料は自分で作る心構えの方が良いですよ。 チャートブックを毎週買うとか、日経で毎日上がった株、下がった株をチェックするとか。 それを時系列に並べてみるとぼんやりとわかってきますよ アノマリーについてもここでもよく質問が出るので、過去の質問を調べてみれば勉強になるでしょうが、利用するのは一つでいいですよ。自分ができるのも、自分がしっくりきて、なおかつ自分で裏をとって納得したもので。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。