• 締切済み

資金動向のまとめ方について

私は、中小企業で経理の仕事をしています。 この度、“年間を通してどの時期にどのぐらい資金が必要か”という事がわかるように1年間の資金動向についてまとめる事になったのですが、今までこのような資料を作成した事がなく、作成方法について考え中です。 最初はただ単に、2月末や8月末には税金の納付があるから多く必要になる、融資で3カ月に一度返済するものがあるから3ヶ月に一回はその分多く必要になる、短期借入の一括返済がある月はその分必要になる、といったような事をチェックしてから、簡単な表を作成してどの時期にこれぐらい支出があるという事をまとめたらいいのかな?と思っていたのですが、ネットで“資金動向 作成”等で検索してみるともっと奥まで突っ込んで財務分析を交えたようなものが出てきますし、どのような形式で示したらいいのかがいまいちよくわかりません。 このような資料を作成した事がある方、何かヒントをいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>前年比がよいと思います。 >前年度の会計伝票に基づいて月ごとに調べるのです。 >ネットへ掲載されているのは、例を掲載しているのですから、例を見習うのもよいと思います。