• ベストアンサー

ミシンでのパーカー製作について質問です

ミシンでのパーカー製作について質問です 超初心者のうえに自他共に認める不器用ながら、 ミシンと不要服をベビーのために活用できないかと思い、 あるサイトから型紙をいただいてクマ耳つきパーカーを作りました。 なんとか完成したのですが、 (1)しつけをしたが、ミシンで縫うと襟ぐりの表地にしわが寄った (2)袖口がミシンのフリーアームに入らず、なんとかして縫ったらしわが寄った (3)実際ベビーに着せると、くま耳が倒れて見えない など、やはりうまくできなかったので、縫い方のコツなどアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

服には芯地が必要です。 ニットならニット芯。 ですから耳の部分が重く倒れてしまったのでしょう。 後はくま耳の長さや大きさでしょうね。 袖口は手縫いのまつり始末にすればよかったですね。 しわが寄るなら、しつけの縫いずれが原因でしょうね。 プロはマチ針だけで縫いますから。 縫い代に対して直角に針を留めると縫いずれしないです。 ミシンで縫う際、送り歯のみに生地を送らせないで、指を挟まないように注意しながら生地を引っ張り逃すこともコツとしてします。 何度も経験されるうちコツはつかめますよ。 縫うスピードや運針数も問題がありますから、調節は丁寧になさってくださいね。 くま耳。。。 私も鈎針でパーカーを作り、息子に着せていました。 もうその子も22歳。。。 早いものです。 編み物が得意なので沢山編んだもの、今も大切に置いていて、今度は孫に着せようと画策中です^^

tomitomisu
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やはりコツを掴むまでやることが大切なのでしょうね。 娘も6ヶ月になり、ミシンを出してくることも容易ではなく なってきましたが、アドバイスを参考に夏物を作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • LULALU
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

ニットの布地でしょうか? ニットなら糸も、針もニット用のものお使いください。 耳には接着芯つければ少しは立ったかな。 手作りはいいですね。応援します。がんばってください。 何枚か縫うとコツわかってきます。

tomitomisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生地は綿ですが、やや凹凸があります。 そもそもカーブが苦手なんですが、襟ぐりは特に縫い終わりに生地が余って、 寄ってしわができてしまいます。 接着芯は次回試したいと思います。

関連するQ&A

  • 洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

    趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。 どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。  脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。  ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。 2.型紙から写し取った合印がずれる。  市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。  袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。  生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。 学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。 自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。  ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • オリジナルパーカーの製作

    フードまでファスナーの付いたフルジップパーカーをオリジナルで製作したいのですが、扱っている業者さんをご存知の方いませんでしょうか? できましたら少数ロッドで受けてくれるところがありがたいのですが・・・

  • ミシンの質問です。

    昨年付加価値がついたわりかし高価なミシンを求めましたが一応操作の案内ビデオは付いているものの年のせいか((>_<)使い方が分からず新品のまま一年数ヶ月放置してあります。 そこで基本的な縫うだけというおすすめのミシンをご存じの方教えて下さい。しかししっかりしたものがよいのでいわゆるお嬢ちゃんが使うような可愛い玩具型?でないものがよいのですが。 検索してみましたが多々あって迷っています。 ついでに今あるミシンどのように処分したら一番得でしょうか。やはりリサイクルショップでしょうか。

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

  • ミシンの選び方で質問です

    ウチにもミシンは有りますが、随分前に買った古いタイプで 重い事と、縫った時に糸が絡まる事が多く 新しい物を買おうと思います ただ…買うと言っても 私は男なんで、普段から縫い物等は無いです それで、物は全然違いますが 今迄使ってたのが、この様なタイプのミシンでしたが http://urx.nu/a8uy 本格的な物は必要無く 更に、予算の都合上も含めると数千円位の予算で 修復程度に使用出来れば良いと思ってます 但し、これは女性の方には分かり難いかも知れませんが 現在、修理したいのが車のボディカバーなんですが カバーには風で飛ばされ無い様に バンドが付いてるんですが、そのバンドの部分が切れた為 バンドの部分をボディに縫い付ける為に買いたいんです 尚、この場合の候補ですが 一応私の中ではハンディタイプか ミニタイプのミシンで良いだろうと判断してます しかし、私は普通のミシン以外は見た事が無い為 少し気掛かりなのが針の事 ボディカバーの材質は何と言えば良いのは分かりませんが 材質その物は薄い物なんで 普通のミシン針でも簡単に通る位の厚さです でも、バンドの部分が少し硬い為 それで針が折れる様だと使用出来ないだろう? そう考えました ちなみに、そのバンド部分の材質ですが 例えるならウエストポーチの腰に巻くベルト(?)位の 感じだと思って下さい http://ascii-store.jp/p/s/4512223663048/ 但し、画像程は太くも無いですし 厚くも無いです

  • 服(パーカー?)についての質問です

    服についての質問です。先日ライトオンでパーカー?を購入したのですが、あわせ方が分かりません。袖口と襟口が大きめなのでシャツを合わせるのかな、など思っていますが、皆さんの意見を教えていただけませんか?こんな服、コーデが良い!などの考えをよろしくお願いします。

  • 黒いパーカーに・・・

    黒いパーカーに合うマフラーの色を教えてください。 (パーカーは背中と左胸に白い字でロゴが入っています。)                  ・・・・・・・自分はセンスがないので。

  • パーカーの着方

    先日レストランで、ちょっと薄手のニットパーカーの中にキレイ色のタートルTシャツを重ね着している人を見かけて かわいい着こなしだな~と思い、自分も真似してみたくなりました。 でもこの時期パーカーだけでは寒いので、上にアウターを着ることになりますが、その際パーカーのフードは アウターの外に出しますか?それともアウターの中にしまい込んで着ますか? 私はいつもフードつきのコートを着ているので外に出すのはおかしいけど、中に入れたら背中がモコモコしそうな気がして・・・。 真冬にパーカーは着た事がないのでよくわからなくて。変な質問ですみません。

  • このパーカーどう思いますか?

    通販で買ったばかりなのですが、今日学校に着て行ったら友達の反応が微妙でした。 「すごい服」「派手」「目立つ」「攻めたね」みたいなことを言われ軽く苦笑いされた気がしました。 ファーがかなりモコモコしているのでオーバーに見えますかね? 似合ってないんだろうなと思い悲しくなりました。 服のセンスがおかしいと思われていそうです。 普段から個性的な服や柄物、かっこいい系の服など派手な感じの服を着ているのですが、性格がすごくシャイなためそのような服を着るといつも「攻めたね」みたいなことを言われます(性格がクールとよく言われる) 服装と性格が合ってなさすぎて変な人だと思われていそうです。 服装と性格が合ってないのは変ですか? 友達は、ゆるふわ(?)な感じの服をいつも着ているので私が着ているような服のことを全然わかっていないのかもしれませんが… 母にこのパーカーを見せてみたら、「真冬だしこのくらいの服着てて普通じゃない?若い子はこういうの着てるでしょ?」と言っていました。 皆さんはどう思いますか?