• 締切済み

隣の店のごみの管理が悪く困ってます。

隣の飲食店のごみの管理が悪く困ってます。 店舗の隣に家があるのですがごみの臭いとハエがものすごく多くて 店側に掃除やゴミはゴミ箱に入れ管理して下さいと何度か話し しましたが中々対応して頂ません。どうすればよいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

保健所にいえばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

保健所に電話したほうが良いですね 飲食店の場合 営業許可を出しているのは保健所ですから そちらの方から指導してもらった方が効果的だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭ごみと事業ごみの境目は?

    ニュースで、バーベキュー代行業者が、公園のゴミ捨て場にごみを捨ててけしからんというのをやっていました。 お花見など用に大きいごみ捨て場が用意されていて、ごみを捨てること自体は問題ではないようです。 ごみが事業ごみかどうかが焦点です。 利益を出していれば事業ごみだといっていましたが、だとすると、 境目があいまいになってしまいます。利益を出している代行を考えると、 ・草むしりをお願いしたら、むしった草は事業ごみですか? ・訪問介護でそのうちの掃除機で掃除したら、掃除機内のゴミは事業ごみですか? 逆に利益が出ない、ボランティアで、 ・炊き出しのゴミは家庭ごみですか? ・子ども食堂のゴミは家庭ごみですか? イメージ的には店舗に赴いて受けるサービスで出るごみが事業ごみでした。 外だとしても、高速のゴミ拾いは店舗内のゴミを掃除しているのと同等。 どこに境目があると思いますか? 個人的な感想でもよいです。 法的根拠も記載もいただけるとなおよいです。

  • お隣さんが自分の敷地の玄関のごみ(枯れ葉)を 我が家の家の前に捨てます

    お隣さんが自分の敷地の玄関のごみ(枯れ葉)を 我が家の家の前に捨てます。私が掃除するとまたごみを捨て続けます。 これって どこに相談して対応していただけますでしょうか?お伺い申し上げます(礼

  • ゴミ処理場隣のマンションに引っ越す

    近いうちに引っ越しを考えているものです。 いくつか物件を見て、希望にぴったりの間取りの物件と出会ったのですが・・・ 隣がゴミ処理場?資源ごみを集めるような所なんです。 よくアルミ缶集めのおじさんが持ち込んでいるのをみかけます。 においなどは特に感じませんが、デメリットってあるんでしょうか? またその物件で一つ気になった事があります。 小バエの死骸が各部屋に大量ありました。 不動産屋さんいわく、半年くらい空き部屋なのでお風呂の配管から来たのではないか、とのことでした。(たしかにお風呂は臭かったです。) 水を流して直るものなら良いのですが、住んでからも大量に出るようでは困ります。 隣のゴミ処理場と関係が無ければよいのですが・・・ こんな経験された方いらっしゃいますか? どうしても小バエが気になってしまって。それ以外は完ぺきな物件なんです>_< 宜しくお願いいたします。

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 家の前にごみが捨てられます

    昨年末、町内に総合病院が建ちました。 それに伴い、近所に飲食店が何店舗かできたのですが、 そのせいで自宅前の電柱を中心にごみが酷いです。 (1) 電柱の下に排泄物・尿・煙草・空き缶が捨てられてます。 毎朝ではないのですが、特に排泄物は気分が悪いです。 悪臭がするので、朝から水を撒いて大掃除になります。 煙草は火が残っていてちりとりの中でボヤになったことが あるため、風で飛ばされ火災を起さないか不安です。 (2) 自宅のある町内は各家の前で 燃えるゴミを回収します。 先週あたりから、明らかに飲食店のものと思われるごみが 我が家だけでなく、同じ通りの家の前に捨てられるようになりました。 魚の頭が大量に入っていたり、 燃えるごみと一緒に空き缶や割れ物も入っているので ごみ回収をしてもらえないため、各自で分別しなければなりません。 町内の方と相談しましたが、お年を召したかたが多く、 夜の飲み屋さんが捨てているらしいので刺激するのが恐い、 と、張り紙だけしようという案が出ています。 夜に待ち伏せしたいのですが、危ないからと両親に止められました。 なにか良い対策をご教授いただけると嬉しいです。 また、こういったご近所トラブルで警察に通報しても良いのでしょうか。 市役所に相談すべきなのでしょうか。そのあたりも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • お隣さんとのお付き合い

    お隣さんとのお付き合いについてご相談があります。 今年5月より、新しい土地に新居を建て始め、 10月よりその地で暮らしております。 住居兼店舗で、1階部分が職場で2階が住居になっています。 お隣さんは建物に向かって左側に住んでいる方で、 家とお隣さんの間には高さ1.5メートルほどの塀と、 それに沿って1.8メートルほどの垣根を植えています。 家とお隣さんはその塀を挟んで5メートルぐらいの間があります。 お隣さんは、新居の建築を始める前に、ご挨拶にお伺いしました。 1回目はお留守だったので、玄関に名刺を残し、後日改めて主人と 建築業者さんとご挨拶にお伺いしました。 その時は普通の対応でした。 ところが、新居の建築工事が始まるとクレームが出てきました。 工事の際、ほこりが飛んできて洗濯物が汚れる。(お隣は家側の2階のベランダに いつも洗濯物を干しています) →これについてはお詫びをし、極力風のない日に工事を行う旨伝えました。 塀の垣根を植えているとき、塀を壊したら、お隣の方に土がこぼれてくるから、 塀に沿って垣根を植えるな→塀と垣根の間にブロックを積み 塀に直接土がかからないように対応しました。 家はお隣さん側にスタッフ用の勝手口があります。勝手口の隣に帰りに出す ゴミを一袋回収袋に入れて置いておきました。その際、スタッフに 洗濯物を干している側にゴミを置くなんて非常識だ。うちはここに50年住んでいるんだ。 →お隣とは5メートルも離れておりゴミ袋も2重にしていました。ゴミ袋は塀をのぞき込まないと見えない位置にあります。またお隣は2階部分に洗濯物が干してあるので、物理的にゴミの匂いがうつるとかはあり得ない状況です。が、結局ゴミのおく位置を変えました。 そして今日なのですが、 2階住所部分の寝室(お隣さん側に面しています)を窓を開けて掃除していたら、 お隣の2階部分に洗濯物が干してあるのに、窓を開けて掃除するなんて非常識だ。 お宅はネコを飼っているからネコの毛が飛んできて洗濯物に付く。 →これに関しては、さすがにお隣さんの希望通り窓を閉めたまま掃除しますとは 言うことができませんでした。しかも、私や主人に直接言わず、お客様用の 待合室までやってきて、お客様に聞こえるようにスタッフに言ってきました。 家はお客様相手の仕事をしていますので、評判や口コミなどはとても大切だと思っています。 そのような意味からも、ご近所さんとはトラブルのないよう出来るだけうまく お付き合いをしていきたいと思っています。 いままで、出来るだけお隣さんの不満に対応するべく、私も主人もスタッフもやってきた つもりでしたが、クレームの内容が段々と生活の中にまで入ってきて、しかもお客様の待合室でクレームを言ってくるこの行動に困っています。 このような場合、皆さんだったらどのように対応しますか? 主人は適当に対応して、無視していればいい。。と言いますが、 私としては、クレームの内容がエスカレートして、また思う通りに対応しないと、 ご近所に悪い噂でもたてられるんではないかと心配しています。

  • 「家庭ごみ」について

    常識で考えたら分かるだろ!と言われそうですが、分からないので質問します(一応、ネット検索しましたが、情報えられませんでした)。 「家庭ごみ」の定義を教えて下さい。 コンビニのごみ箱によく「家庭ごみの持ちこみはご遠慮下さい」と書かれていますが、どういうゴミだと捨てて構わないんでしょうか? (1)コンビニで買って、コンビニの前で飲んだペットボトルの空き容器は○ (2)コンビニで買って、その後ドライブして立ち寄った別のコンビニに捨てるのは○? (3)通勤の帰りにコンビニで買った食品類の容器を、翌日、そこのコンビニに捨てるのは×? なるべく地方自治体の指定どおりゴミは廃棄していますが、コンビニに立ち寄るたびに浮かび上がってくるクエスチョンです。 よろしくお願いします。

  • 携帯をごみに出してしまった

    家中探しましたが見つかりません。 どうやら、ごみをすてる時に、ゴミ箱の中に落ちていた携帯に気づかず、そのままゴミに出してしまったようです。前は時計をそれで捨ててしまいました。 犯人は、うちの猫でほぼ100%間違いないと思います。いたずら好きでよくいろんな物をゴミ箱にはじき落としてるので。 がっくりです・・・ とりあえず、携帯(ちなみにツーカー)は止めました。発信着信はできない 状態です。 できれば番号は変えたくないですが、変な人に拾われ た時の事を考えたら、番号ごと変えた方が安全でしょうか?明日機種変更しようと思ってるのですが。