• 締切済み

大学に入りたての女です。よろしければ、話を聞いて頂けるでしょうか。

papa_razziの回答

回答No.5

19で結婚とか考えられないのは当たり前だと思いますよ。 私もその頃は考えてませんでした。彼氏がいても「この人と結婚したい」なんて思ったこと無かった。 本当に好きな人ができたら、自然と結婚したいなーと思うので、そんなに焦らなくても大丈夫!!! あと、就職しても親元にいる人はたくさんいるし、居たかったらいればいいと思います。 (親御さんが許してくれるかどうかですが…) そんな仲良し家族で逆にうらやましいです。 とにかく、大学一年目なんて今が一番楽しい時期なので、 もっと目の前の事を楽しんでください!

関連するQ&A

  • 29歳・独身女。結婚を急かされて悩んでいます。

    実家暮らし、彼氏は3年程おらず、欲しいという気持ちもなくなってしまいました。 結婚はしたいというより、しなければという気持ちです。 というのも両親から「結婚相手はいないの?」「もう帰ってきたの?」と毎日言われるからです。 父が定年の為、そして身内から私の結婚はまだなのか言われるようで、ここ半年で両親が急に結婚を急かしてくるようになりました。 身内も、私をお荷物といった感じに見ていると思います。 また本当にお恥ずかしいお話ですが、家にお金を入れていません。 その為両親は、結婚しなくてもいいがお前は一人で生活していくのは無理だと言います。 100万円程リボローンがあり、収入は月々の支払いに充てているのですが一向に減らず、 そのことを親は知りません。 このことを言えば親は自殺してしまうのではないかと思うので絶対に言えません。 最近、友達といるより一人の方がいいと思ってしまい、休日は家から出ないことも心配なようです。 メールはしてますが疎遠になってしまいました。 私は昔から親に甘えてきた為、突き離されて今までにない寂しさで毎日隠れて泣いています。 家族でいても気まずい雰囲気になってしまいます。 彼氏が居たときは両親をうざったく思っていたぐらいなのですが・・・。 一人暮らしして自立できればと思いますが、今すぐには無理そうです。 今までにない寂しさと居場所のなさに情けないです。 複雑な気持ちが入り交ざって、 まずはどうするべきかわからなくなってしまいました。 この歳で親離れできないのは恥ずかしいですが、正直、寂しいの一言です。 親が歳を取っていくのを見ていくうちにどんどん離れたくなくなってしまっています。 仕事を増やすなどして、一人暮らしをするべきなんでしょうか? 自立できれば親は少しは肩の荷が下りるものですか?

  • 話の進め方を教えてください。

    3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。 母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。)  再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。 言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。 父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。 くだらない質問ですが回答をお願いします。

  • 難しい問題なのですが・・・

    私は23歳の女性です。 2010年の7月に結婚式をあげる運びとなりました。 そこで聞いてほしい話があります。 長くなりますが、お願いします。 私の家族は4人(父・母・姉・私)なのですが、 母は実母ではありません。 実母は私が高校生のときに、病気で亡くなりました。 それから、18歳のときに父が新しい母を連れてきました。 その母は、35歳の若い人です。 父は53歳なのですが。 私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 (父が再婚したのは、就職してから1年後なので) 私が思うには、結婚式には会社の人も出席していただくので、 「母」ということで、今の母の出席をしてほしくありません。 第一に思うのは、父が再婚したときに、親戚に報告をしておらず、 結婚式で急にこんにちは。とはいかなくはないでしょうか? それに、年齢も私と一回りしか違っておらず、 父に対するまわりの目も厳しくなると思います。 それに母は、世間がわかっておらず、 結婚式には何を着てくの?などと1人でウキウキしています。 出席できるのをワクワクしているようです。 でも、母としては出したくありません。 上手に母として出席をしないように出来るには、 席次表は、1テーブルには渡さず(父・母・姉)、 「叔母」として出席してもらいたいのです。 どうしたらよいのですか? 私は隠したいのです・・・。

  • 30歳女です。

    30歳女です。 近所に同い年の女友達がいます。その友人とは仲良しで色々と相談や話しをしてきました。中には彼氏についてや親と喧嘩したときの話題もありました。  最近になって、その友人は、彼女の母親に私の話題をすべて話しており、さらに友人の母親は近所に言いふらしていることがわかりました。話題によっては自分の親には知られたくないような、友人だからこそ話したことも含まれます。しかも「知らないのは親だけ」から始まって「●ちゃんの彼氏は△大学出身」などでした。家から少し離れた人が私の母と知り合いとは知らずに、言ってきたので発覚しました。ここで、私が友人にこのことを言っても親に関することを言われても気分を害するだけで、さらに何を言いふらされるかわからないので、何も言っていません。友人と話すときは自分に関することは言わないようにしてます(特に最近は何も起きてない、などの言い方をしている)  それ以降私の母はその母娘に嫌悪しております。幼馴染ということで、友人は結婚式に呼んでくれたり、年に数回何人かで集まっています。  今回、私が結婚することになりました。母は絶対に呼ばないでと言っています。他の友達は呼んで、その友人だけを呼ばないというのは非常に気まずいです。そして、仲間はずれされたと言いふらされる恐れがあります。呼んだとしても、私に関する詳細を言いふらされそうですが。  こういう場合に、平穏に事をおわらせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 難しい問題なのですが・・・

    私は23歳の女性です。 2010年の7月に結婚式をあげる運びとなりました。 そこで聞いてほしい話があります。 長くなりますが、お願いします。 私の家族は4人(父・母・姉・私)なのですが、 母は実母ではありません。 実母は私が高校生のときに、病気で亡くなりました。 それから、18歳のときに父が新しい母を連れてきました。 その母は、35歳の若い人です。 父は53歳なのですが。 私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 (父が再婚したのは、就職してから1年後なので) 私が思うには、結婚式には会社の人も出席していただくので、 「母」ということで、今の母の出席をしてほしくありません。 第一に思うのは、父が再婚したときに、親戚に報告をしておらず、 結婚式で急にこんにちは。とはいかなくはないでしょうか? それに、年齢も私と一回りしか違っておらず、 父に対するまわりの目も厳しくなると思います。 それに母は、世間がわかっておらず、 結婚式には何を着てくの?などと1人でウキウキしています。 出席できるのをワクワクしているようです。 でも、母としては出したくありません。 上手に母として出席をしないように出来るには、 席次表は、1テーブルには渡さず(父・母・姉)、 「叔母」として出席してもらいたいのです。 どうしたらよいのですか? 私は隠したいのです・・・。 私は母親として、認めていないのが正直です。 花束のときも、父1人に渡したいと思っております。 それは新しい母にも伝えて了解をもらっております。 宜しくお願いします。

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 父の話

    家系は裕福だったのですが多数いる兄弟の中で父は歳が離れた一番下の弟だったようで甘やかされて生きてきた父。私は今16歳で、この16年間両親は仕事のことで(共同で立ち上げた会社)しょっちゅう喧嘩していて今までは特に気にしていなかったのですが、最近思えば思うほど何でこんな人が父親なんだろうと思うようになってきました。 まず、今両親の都合でアメリカに来ているのですが私が何度止めて欲しいと言っても食べ物をくちゃくちゃ口を開けながら食べます。 声もかなり大きくて、恥ずかしいです。 それに、お母さんに負担が掛かって可哀想だからと言いつつお前が洗濯も皿洗いもやれと押し付けて、自分は決してやろうとしません。 確かに高校生にもなれば家事をするのは極普通のことかもしれないですし私が我儘なだけかもしれませんが尊敬も出来ない人に色々指図されて素直に従いたいなんてとてもじゃないですが思えません。 然し、昔から少しでも反抗すると頰を叩いてきたり口に唐辛子の粉を突っ込んできたり、物を目の前で壊して私が泣くと「泣いたらまた一つ壊すぞ」と脅して泣き止むまで次々他の物を壊します。 我慢して自分の部屋で泣こうとしても部屋のドアを絶対閉じるなと声を荒げてきます。 わたしの部屋のドアには鍵が無いので締められないのに、閉じることさえ許してくれません。 やっぱり高校生ですしネックレスやイヤリングみたいなお洒落な物が欲しいのに私や母が買ってくると余計な物にお金を使うなとしつこいです。 昨日も新しくスーツケースを買って、雨上がりだから汚したくないと高級タクシーを母に相談もせず呼び出しました。 円高でお金もあまり無いですし、ホテルまで十分歩ける距離なのに毎回娘が疲れてるから~と私を原因にしてまでタクシーを使います。 母は毎日殆どの時間を仕事に費やしているのに父は会社でもパソコンで映画を見るだけで、何か問題やクレームがお客さんからあった時も日本語分からないと言って(父が中国人、母が日本人です)全て母に押し付けます。 タクシーの人に何処から来たの?と聞かれて日本と答えるとその後日本は規制が多くて窮屈だ、鬱になる。と日本を下げアメリカを上げて愚痴ります。わたしも日本は確かに息苦しいと感じることもありますが、そんなに散々母国のことを悪く言われると流石に腹が立ちます。 今も、私は日中ずっと勉強して皿洗い等も全て済ませた上で携帯を弄ってるのに携帯を弄りすがてる所為でこんな反抗的になったんだ、携帯を壊せと喚いて私を庇ってくれる母と口論になっています。 前々から何でこんな人と結婚したんだろう。結婚する前はあんなに優しかったのに。という母の呟きを聞いてはいましたが、離婚したら私が“父がいない娘”になるのを心配してか離婚という言葉は一度も聞いたことがありませんでした。ですが、最近疲れ果てた母が「離婚することになっても、ちゃんと生きていけるように自立するんだよ」と言ってきて、不安と怒りで頭が一杯です。 こんな父を受け入れることは可能だと思いますか?自分を生んでくれた親だからと感謝するべきなんでしょうか?テレビで親に虐待されて生きてきた(私の場合虐待にはならないと思いますが)人の話をよくやっていますが、そういう人達は自立後二度と親と会わずに生きていくんでしょうか。

  • 女に暴力を振るう父

    私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。

  • 女は強い?

    私の両親は数年前離婚の危機に瀕しました。父親が 若い女性と浮気しました。それが母の知るところと なり、母から離婚を切り出されました。 しかし父は母にひれ伏し許しを乞いました。結果 なんとか持ち直しました。相手の女性も本気で 父が別れたら再婚するつもりだったようです。 普通に考えたら母より随分若い女性と一緒に なれるならそっちの方がいいような気もしますけど。 今となってはその話もタブーで当然胸のうちは 聞けません。確かに母は歳のわりにきれいで 家事や育児もきちんとこなします。でもどうして 父は若い女性を捨て母と縁りを戻す決断をしたの ですか?子供である私と疎遠になるのが嫌だった からですか?

  • 28歳、独身女。弟に親不孝者だと言われます

    28歳、女 独身です。 かれこれ10年付きあっている彼氏はいます。 親・祖父母と同居しています。 弟は23歳で結婚して、家を出て夫婦暮らし子供が一人います。 その弟が私に、いつまでも親と同居して結婚もしないで みっともない、親不孝者だと言います。 確かに夕飯は祖母に作ってもらっているし、洗濯は母に やってもらっています。でもそれは家事の分担であって 買い物は車通勤の私がしていますし、父と母と私のお弁当は 私が作っています。 祖母が用事があって遅い時は、母より帰りが早い私が 夕飯を作っています。 家には生活費として5万を入れています。 結婚はしばらくというか、40歳ぐらいまではしないつもりです。 必要性を感じればしますがこの考え方は彼氏も一緒です。 親は、彼と仲良くやってるようだし結婚しろとは言いません。 そんなに結婚をせずに親と同居してることが恥ずかしいでしょうか? 弟は世間体を考えるとみっともないと言います。 彼とは毎週会ってます。別れるつもりはなくてずっと付き合って いきたいのなら結婚しないと変に思われるみたいです。 家を出たくなくて、付き合ってる人がいるのに 結構な年齢になるまで結婚せずにいることは 周りからみるとどう見えますか?