• 締切済み

長文失礼します。

長文失礼します。 母がアムウェイの商品にハマッてしまい大変困っています。 始めは知り合いに紹介され、洗剤等を使いだし大変気に入っていたようでした。 「洗剤くらいならまあ」 と思いあまりキツく言わずハマらないようにと軽く注意するくらいでした。 しかし久しぶりに実家に帰ってみると箱がたくさんありました。 浄水器、鍋、IHヒーター等。 全部で20万~30万の間のようです。 アムウェイの知り合いに出会うまではどれも欲しがらなかったものです。 詳しく聞いてみると、前に良く通っていたリサイクルショップのオーナーに声をかけられて、その人の家に料理を食べに言ったそうです。 その時に調理に使っていた器具がアムウェイの物だったらしいです。 母は大変気に入ったらしくすぐにその商品を登録後に購入してしまいました。 自分の口からその商品を返品して、電気屋で新しいのを買ってもアムウェイ半値以下で買える言っても、 「アムウェイは品質が凄く良いし、アップの人が調理器具の使い方を教えてくれるから返品する気は無いと」 と言い張ります。 家にはそんなものを買える程裕福ではないですし、これらのものがそこまで必要だとは到底思えません。 作り方を教えてくれるなんて実演販売と変わらないじゃないかと言っても聞きません。 家の母は過去に幾度となく騙されて来た人間なのですが、騙されやすい上に頑固なので自分の考えを曲げようとしません。 息子の意見より店の店員の言うことを信用され大変ショックを受けています。 どうすれば説得出来るのでしょうか? ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.3

アムウェイの恐ろしいのは身内のいうことを聞かなくなってしまうことです。あなたのお母さんも洗脳されてしまったように思えます。専門家の被害者の会で相談してみてはどうでしょう。 http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/victim.htm

shuichishu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• vansancan
回答No.2

説得は難しいと思われます。 私がまだ独身のOLだったころ、職場の中年男性で、 はまった人がいました。 私に対して、最初はプレゼントをしてきました。 「これ、いいものだから。」と。 特別悪いものには思えませんでしたが、ふ~ん。。という感じでした。 しばらくして、私に勧誘をしてきました。 私を女性をターゲットとした支部長として、一緒に商売をしていかないか?と。 「私にはできません。」 とお断りさせてもらいましたが、わたしは信頼していたその男性に近寄りたくなくなりました。 私は、知り合いに商品を売って商売としたくなかったのです。 友人を、儲けの対象としたくなかったのです。(もともと商才はないのですが。) 質問者様のお母様も、商売をして、儲けることをお考えかもしれません。 そのような『欲』がからむと、説得は難しいと思われます。 ほっとけば、友人を無くし、案外売れない事に気が付き、止めていくと思います。 あえて説得するならば、 「友達無くすよ。」 くらいではないのでしょうか?

shuichishu
質問者

お礼

家の母は商売を始める性格では無いのでそこは安心なのですが… アムウェイ製品に洗脳されていくのが怖いです。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

こういうのでどう? http://www.mlm2han.com/ 激安価格だそうですよ

shuichishu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そちらも話してみたのですが、アップの人に壊れた時の保障がないと言われたらしく、やはり正規の所から買いたいとの事でした。