• ベストアンサー

心室中隔欠損症の細菌感染について

心室中隔欠損症(10代男性)です。 症状はごく軽症ですが、出血や抜歯時に抗生物質を服用するなど、細菌感染に気をつけるよう指示を受けています。 実は、足の巻き爪になることが多く、そのときは膿を持ってしまいます。 こういう膿を持つ状態のときも抗生物質を服用するなどしたほうがいいのでしょうか。 血管から細菌が入ることがいけないとは聞いたのですが、血管ではないとしても膿を持っているのときはどうなのか、ちょっと心配になりました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

原則として膿を切開、排膿する場合に抗生物質を投与します。

mrkw1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。