• ベストアンサー

沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少

沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少なくとも自国の軍ならここまで問題にはならないと思うんです。 自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態だと思わないのはおかしいです。 普通の国として国民としての感覚を取り戻すために必要な要素って何なんでしょうか。難しい問題かもしれませんが、皆さんの建設的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

noname#117976
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.6

日本が平和ボケで、危機感がなさすぎるのです。 日本に自国の軍はありません。 自衛隊に装備があっても政治家が使わせません。 フィリピンは米軍基地を撤退させた途端、 領有するミスチーフ環礁を中国に占領されました。 中国は中国領と主張して軍事基地を建設し、 フィリピンはアメリカに泣きつきました。 米軍が撤退したら、 中国・韓国は現在の海の境界線を一方的に変更し、 日本の領海から、日本の漁業船を追い出し、 中国・韓国の軍艦・漁業船があふれるでしょう。 実際、韓国与党ハンナラ党は、竹島だけでなく、 対馬も韓国領と主張しています。 外国人参政権が成立すれば、韓国の為に対馬の議会 を支配しようと、大量に住民票を移動するでしょう。 第二次大戦中、日本をドイツのように、米英中ソの 4カ国で分割占領する計画があったのをご存知ですか? ソ連の北海道分割要求を、アメリカが拒絶していたのを ご存知ですか? 現実に日本の領土・領海は外国に狙われているのです。 アメリカ軍の撤退させる為に、自衛隊を軍隊にして、 中国に対抗できる規模に拡大し、韓国のように徴兵制を 実施しますか? それとも、「日本は日本人だけのものじゃない」ので、 対馬や日本の領海を、友愛で韓国・中国に渡しますか?

質問者

お礼

誰も戦争はしたくないです。したくないですが、徴兵制を受け入れるくらいの気構えは国民として独立国として欲しいところですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kurinal
回答No.8

ANo.1さんの仰る通りではないでしょうか。 質問者様が 「自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態と思わないのはおかしい」 「普通の国として国民としての感覚」 と仰るのは、もしかしたら、世界の常識ということからすると、 より排他的な考えのほうに近いのかもしれないと思います。 その上で、「建設的」ということでは、 出来ることと出来ないことというのは、それぞれだと思うので、出来る範囲内で、(お互いの)「ニーズ」ということに、より、きめ細かく配慮していっていけたらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

No.1さんとあなたは、本当に日本国籍をお持ちですか?

• sknysmr
回答No.7

日本国には戦える軍隊は存在しません。それらしき組織は存在しますが憲法で武力行使が禁じられています。武器使用が認められるのは正当防衛だけです。 ご質問の日本の組織が沖縄に基地。の場合も沖縄県民は反対するでしょう。沖縄県民は本土と異なる思想を持つ方々が多いです。例えば「毛語録」・北朝の「チェチェ思想」です。沖縄の学者(大学)におおいそうです。 日本は米国に経済的軍事的にも。そして米国は日本の自立を好みません特に憲法九条を守れですから・・ 国連には敵国条項がありいまだに有効ですから理事国にはなれません。 と云うわけで知らず知らず日本は平和ボケとなった。日本国民に国体護持の思想は有りません。戦後教育で破壊されましたので・・・(特に昭和30年以降の教育)

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.5

>自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態だと思わないのはおかしいです。 要するに戦争に勝った側が負けた側の国に半世紀以上も居座っているだけの話です。 駐留しているのが中国やロシアでなくて良かったと思いますよ。 多分「日本人の誇りは何処に行ったのだ、誇りを取り戻そう」等とお考えだと思います。 私はこのような状況下においても、誇りは誇りで持ち続ける事は可能だと思います。 各人で考えてみることです。

質問者

お礼

誇りというか、私たちの日本を私たち自身が大切にしていかなければならないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• aratin5
回答No.4

なぜ沖縄に米軍が駐留するのか、アメリカだけの国益のため! 民主党は自民時代に米政府から押し付けられた、安保条約を日本と米国とが互いに利益となる方法を試みた、普天間の問題にしても米政府はなっから民主党の意見を聞く気は無く高圧的な態度で交渉に臨んでいる、日本政府はなぜ日本国内の問題を低姿勢で臨まなければならないのか、それは米政府に脅されているからだ、米軍が日本から撤退したら、大国がいつ攻めて来てもいい状態になり株価は暴落するその時は米国は知らん顔するぞ、実際には大国が攻めてくることは無い、先の衆議院選で自民党が退廃したのは資産家たち投資家たちの財産がリーマンショック以前以降大損害を被ったからだ、アメリカという後ろ盾があるからイエロウモンキー達は生きていられるのだ、アメリカという大国に高額な用心棒代よく言えば高額な保険料を払え、アメリカの利益を優先させないなら、資産家投資家達の財産をもっと減らしてやろうか、民主党の岡田氏は米国高官と交渉するたんびにこれらのことを言われっぱなしだと思う、このままの関係を米政府と続けると骨の髄までしゃぶられる、解決策は米軍の存在なしで自国の保険をカバーすることだ、永世中立宣言をして自衛隊は世界でも優秀な精鋭部隊であることをプロパガンダする、極めつけはMADO IN JAPN製の中距離弾道弾を日本独自に作る必要がある、対北朝鮮用 弾道弾を造ることは他国が許さないと思う、時期参議院選の資産家投資家達の動きが気になる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kotkt
回答No.3

その通りです。しかし現在の日本にとって米軍が駐留することは国の防衛上不可欠です。 アメリカ抜きの日本独自の防衛を企図するなら、それに必要な要素は大きく2つあります。 1つは憲法改正、2つめは日本国の核保有です。 1つ目の憲法改正は、第9条の改正、すなわち自衛隊を軍隊と明記することです。しかし現況においてそれを主張すれば、所謂護憲派による大変な反対があるでしょうし、マスコミも議論は賛成、反対とわかれていますから、はたして憲法改正を国会に法案提出する政党がでることを考えるのは難しいと思われます。 2つ目の核保有ですが、日本は唯一の核被爆国であり、核保有の議論をすることさえ困難なのが現状です。仮に国民の議論がまとまり、核保有の方向へ日本自体が進めようとしても、近隣諸国、とりわけ中国、韓国あたりの反発はもの凄いでしょう。日本の首相が靖国に参拝するだけであれほどの騒ぎになるのだから。 要するにどう考えても現状の防衛政策が一番妥当なんだと思います。 上記の難題に果敢に取り組む骨のある政治家集団が必要なんです。憲法改正には総議員の3分の2以上の賛成、国民投票も必要ですから。

質問者

お礼

政治家も必要ですし、何より私たち有権者にその覚悟なり気概なりが必要ですよね。これ以上現実主義でズルズル行かないためにも。私たちの日本ですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>こまで問題にはならないと思うんです。 ここまで問題にする不公正な人がいるのが問題です。 >普通の国として国民としての感覚を取り戻すために 普通の国として日本人と日本国の利益を最優先に考えるようにすれば良いのです。そこが第一歩です。 普通の国と異なり日本には、日本人・日本国よりも土匪国家と土匪国民の利益を優先する人が多すぎます。

• rikukoro2
回答No.1

>自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態だと思わないのはおかしいです。 自分は質問者の方が常識的に可笑しいと思います。  韓国には在韓米軍もありますし、 EUにはNATO軍もあります。基本的に先進国といいうのは強固にしろゆるやかにしろ同盟国というのは存在します。  そして近隣に敵対する国家がある場合は、同盟国の軍隊が駐留します。  今現在ロシア・中国 VS 米国を中心とした対立があります。 そして中国とロシアに隣接した米国との同盟関係にある先進国の多くには他国の軍が駐留してます  例えばこの図をみてください http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9350.html >普通の国として国民としての感覚を取り戻すために必要な要素って何なんでしょうか  質問者のいう普通=世界の普通ではないことをご理解ください。