• ベストアンサー

多飲多尿

rikuzirouの回答

• ベストアンサー
  • rikuzirou
回答No.2

こんにちは。 ステロイド剤の影響だと思います。 うちの犬も椎間板ヘルニアでステロイド剤投与で1週間ケージの中で過ごしました。 外に出した途端、多尿になり家の中でお漏らししてしまうようになったので 他の病気では?と思い獣医に相談したところ、ステロイド剤のせいで多飲になり そうすれば当然、多尿になるとの事でした。 1週間経っても水を多量に飲むようであれば他の病気も考えられるので その時は診察にきて下さいと言われましたが、自然と収まりました。 心配なら掛かり付けの先生に聞いてみてはいかがでしょうか。