• ベストアンサー

F1 日本グランプリ観戦について

今年、念願のF1日本グランプリの観戦を2泊3日で家族で行きたいと考えています。数年前、大手旅行代理店で鈴鹿市内のホテルを予約したのですが、無理でした。今年は鈴鹿市内での宿泊はあきらめてるんですが、どこかいい宿泊地はないでしょうか?私は関西在住で、自宅から宿泊地までは車で行こうと考えており、宿泊先からサーキットまでは公共交通機関で30分以内で探しております。ホテル、旅館、民宿どこでもいいのですが、小さな子供がおりますのでサウナなんかは考えておりません。いい情報お持ちの方、御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

公共交通機関で30分以内というのはかなり無理があります。 私が行った時は名古屋に宿泊し近鉄名古屋駅から白子駅まで急行で約1時間、白子駅から直通バスで40分以上かかりました(かなり混んでいました。通常なら15分程度だそうです。) 関西のかたなら、松阪や伊勢あたりに宿を取ったらいかがですか、伊勢から白子まで約1時間くらいだそうです。 この方が、決勝後の混雑などを考えればいいと思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

No.1、No.2の方、共におっしゃっていらっしゃるように、サーキットから30分以内の宿泊施設は、根気良くキャンセル待ちでもしない限り無理だと思いますよ。 チケットの発売と同時に名古屋辺りでも交通の便の良い所は埋まってしまいます。 ただ、街が大きいだけ名古屋ならまだ見つかる可能性はあると思います。 出来るだけ名古屋駅に近いところが望ましいですね。 狙い目はビジネスホテルです。 ちょっと出費がかさみますが、お子様がいらっしゃるなら、近鉄の特急の指定席を三日分往復でお取りになると楽ですよ。 現地での購入でも間に合うと思いますが、予約も出来ます。 名古屋からサーキット最寄の白子駅までは特急で40分ほどです。 行きは白子からサーキットまでのシャトルバスも混んではいますが、便が多いので、さほど待たずに乗れると思います。 ただし、帰りはスタンドによってはバス乗り場まで時間が掛かり、着いたときには長蛇の列で、1時間以上待つことも。 サーキット内のショップや遊園地で時間を潰して、空いた頃に乗るか、白子まで6km歩くかです。 伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅は白子よりはずっと近いですが、伊勢鉄道は指定席もなく、車両も短いので乗るまでにかなりの時間を要します。 また、四日市でJRに乗り換えますが、近鉄の特急の倍程度の乗車時間は見ておいた方がいいでしょう。 どちらを利用するにしろ、観客席の場所によってはゲートを出るまでに、想像以上に時間が掛かると考えておかれた方がよいですよ。 最寄り駅までタクシーを利用したり、車で行かれたりしても、行き帰りは必ず渋滞です。 駐車場から出るだけで1時間以上掛かったりもします。 後は、オートキャンプですね。 どんな手段で行かれるにしろ、小さいお子様にはかなりハードだと思いますよ。 雨が降っても、席によっては簡単に雨宿りは出来ないし、トイレの時間も見計らわないと並びます。 正直言って、お子様連れの観戦は、私もあまりお勧め出来ません。 大人でも3日間通うとへとへとになりますもの。 余計なお世話かも知れませんが、次の機会には、鈴鹿サーキット主催の観戦ツアーに参加されることをお勧めします。 スタンドもお好みで選べますし、名古屋泊ですがホテルもセットされています。 また、決勝日以外は、ホテル―サーキット間、バスで送迎してくれます。 ちょっと割高ですが、それだけのお値打ちはあると思います。

参考URL:
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/service.html,http://207.44.202.46/%7Eadmin55/index2.htm
noname#3991
noname#3991
回答No.2

 鈴鹿周辺の日本GP時期の宿は (名古屋 や 松阪など 周辺地域も含め) もう常連さんが 押さえてしまっており (「来年もよろしく」と言う感じで 帰っていく」) 公共交通機関で30分以内なんて 絶対無理です。  第一 白子の駅からでも 20分近くかかるんですよ。  今の時期からでは 取れません。  家から往復するか キャンピングを考えたほうがいいです。  あと 小さなお子さんを連れての 観戦は 止めるべきです。  正面スタンド以外の 指定席は 仮設であり 一人当たりの占有スペースは かなり狭くお子さんがいるような場所では ありません。  はっきり言えば 危ないし 迷惑にもなりかねません。  せいぜい見れて 芝生の自由席 くらいです。 また 会場はご想像以上の混雑で 特に帰り道 かなりの方が 白子行きのバスに乗るのをあきらめ  鈴鹿サーキット稲生や 白子までも 歩いている状態です。  (鈴鹿サーキット稲生まで 約3キロ  白子までは 約6キロ)  また駅までたどり着いたところで 今度は列車の方が ラッシュ並みの 混雑です(特にJR)  かといって車で行けば 駐車場周辺で 渋滞しており どっちも動きようなしです。

関連するQ&A

  • F1 日本グランプリ観戦について

    まだ先なのですが、今年F1日本グランプリを観戦しに行きます。 初めてなのですが観戦するにあたり、注意点とかおすすめのサーキットでの過ごし方を教えて欲しいです。 自分のスケジュールとしましては10/4(木)に名古屋入りし、金曜フリー走行1から決勝まで観戦する予定です。 チケットはB2席で10/5(金)のインフィールド・パスも購入しました。 あと、ホテルは名古屋に取りました。 名古屋から鈴鹿サーキットまで行くときの注意とかもありましたら教えて欲しいです。 今考えているのは名古屋から鈴鹿サーキット稲生まで行って徒歩にしようと思っています。 白子からのバスのルートもあるようですが、人も多そうなのでどのくらいバスを待つ必要があるかわからないので。。 よろしくお願いします。

  • F1グランプリの観戦について

    F1グランプリの観戦について質問です。 国内の観戦もそうですが、海外のグランプリを観戦したことのある方にお聞きしたい のですが、一番費用のかかると言われるモナコGP観戦で、渡航費、宿泊費を含めてい くらかかるでしょうか?飛行機の席、ホテル共にビジネスクラスで構いませんが。 また、単独で行った場合は、英語は必須ですか?ちなみに、当方は海外渡航歴はゼロです。

  • F1日本グランプリ 西コース観戦に付きまして

    こんにちは、F1観戦に詳しい方に質問です 今年、鈴鹿の日本グランプリを初めて観戦に行きます 西コースで観戦予定ですが、予選、決勝と観戦する予定です バイクで行こうと考えているのですが、予約無しで行っても駐輪場はあるでしょうか? ゲートオープンは何時でしょうか 家から大体、2時間位かかりますので、それに合わせて行こうかと思っております ちょっと甘いですかね

  • F1観戦、駐車場について(鳥羽方面より鈴鹿入りの場合)

    この秋に行われるF1日本GPの駐車場確保に関してです♪ 大阪市内より出発し宿泊地は鳥羽市内(最寄駅は多分鳥羽・・・)で金曜の夜遅くに鳥羽のホテルにチェックイン後、翌早朝(土曜朝)鈴鹿へ向かいます。同じホテルに3泊するのでサーキットへ往復の毎日です。 宿泊地までは車で行きますが、鳥羽から出発する時、できるだけサーキット近くまでは車で行けたらなぁと考えています。ただ、鈴鹿市内の駐車場は直営も民間駐車場も含めて、出る時に大渋滞になって大変だし、当日行って探しても空いてなくて観戦に遅刻なんていやだしなぁ・・・。連日駐車場の確保をするのも難しいと聞いています。 こういう場合、例えば道中にある津市あたりまで車で来て、適当に駅近くでパーキングに駐車し最寄駅から電車でサーキットまで移動した方がいいのかな?とも考えています。 実際のところどうなんでしょう?気にするほどでもないんでしょうか・・・なんか良いアドバイス下さい!参考にします! あとレース観戦後の鈴鹿の最寄駅の上りが想像を絶するほど混雑しているのは聞いていますが、下り方面は空いているのでしょうか? 長々とすみませんが、わかるとこだけでも良いので回答して頂けますでしょうか。その他にもアドバイス、裏技等とにかく鈴鹿のF1観戦に関する事があったらどんな事でも結構なので、ついでに教えてくださいまし♪よろしくおねがいします♪(o*。_。)oペコッ

  • F1日本グランプリの表彰式

    今年のF1日本グランプリを観戦する予定なのですが、レース後の表彰式というのはみることが可能なのでしょうか?ハンガリーでホンダが優勝したこともあり鈴鹿でも…なんて思って思っているのですが

  • 日本グランプリの交通と宿

    F1日本グランプリを見に行くことになりました。 鈴鹿の中のホテルは便利そうですが高いので、他に滞在場所として良い場所や具体的に良いホテルがあれば教えてください。 もし、名古屋市内や四日市市、津市に宿を取った場合、どんな交通手段があり、また、サーキットまでどれくらいかかるのでしょうか。 他にも情報があれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 鈴鹿サーキット F1 観戦ポイントについて

    今年初めて鈴鹿サーキットにF1を観戦に行く予定なのですが、 観戦で楽しめるポイントの席を模索しています。 鈴鹿サーキットのHPで地図は見ましたが、行ったことがないのでイメージがうまくつかめません。 どなたか観戦した経験のある方や鈴鹿サーキットに詳しい方、おすすめの観戦ポイントを教えてください! ちなみに、TVでみるなかではストレートよりもヘアピンの位置が好きなので、宜しくお願いします。

  • F1日本GP観戦経験者、アドバイス&想い出語って下さい

    今年の秋、鈴鹿にF1見を見に行く事になりました。 大金をはたいて見に行くわけですから、失敗とか後悔はできるだけしたくありません♪ 思えば10年くらい前、フェラーリのドライバーがシューマッハとアーバインだった頃、鈴鹿に行ってレース観戦していたのですが、1位アーバイン、2位シューマッハのままレース終了したのだと思っていたら、レース終盤チームオーダーが出てアーバインがシューマッハに順位を譲ったらしく、、、、私がシューマッハの優勝を知ったのは帰りに立ち寄ったフェラーリグッズの売店でした(苦笑) ◎この時、ラジオは必須アイテムなのかなぁと感じる それ意外に ◎サーキットの銀行キャッシュコーナーは長蛇の列が出来るので現金は必ず用意しておく ◎サーキット周辺のコンビニは食べ物が売り切れるから、あらかじめ適当なとこで買っておく ◎鈴鹿市内のホテルは半年前には満員だと聞くが、旅館とか小さなとこは一人ずつで泊まれば受け入れしてくれるとこがある 等々です。この時シューマッハのファンとして応援しに行ったのに、帰る頃にはハッキネンのファンになっていたのである・・・♪それから、F1の音って4キロくらい離れたとこからでも聞こえるのがすごいって思いました ●皆さんはどうでしょう?鈴鹿市内での出来事、サーキットでの出来事、観戦して思う事、どの位置から観戦した?、F1観戦旅行の準備の必須アイテム、F1を見に行く準備から、観戦後自宅にたどり着くまでの想い出とか、アドバイス等自由に書いて頂いてOKです。是非参考にしたいので回答楽しみに待ってます

  • F-1観戦にバイクで・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今年、初めてF-1観戦に行ってみたいと思っているのですが、 調べたところ鈴鹿市内で宿を探すのは難しく、最悪名古屋に泊まることになると聞きました。 私は大阪に住んでいるので名古屋に泊まるくらいだったら 原付で滋賀、三重県内辺り出て、電車でのアクセスは不便でも原付では1時間くらいで 行ける場所に泊まろうかと思うのですが、F-1の時期、 鈴鹿サーキットはバイクの駐輪場はありますか? また、あるとしたら停めれなくなるほど混みあうのでしょうか? 経験ある方、是非教えてください! 今年は自由席が無くなり、指定席のみになると聞いたので混雑も幾分緩和するのでしょうか・・・?

  • F1日本GPはどちらで行うべきか?

    先日、富士スピードウェイでF1日本グランプリが行われた。 悪天候に関しては人間がコントロール出来ないので問わないが、それにしてもサーキット側の運営のひどさにはあきれ果てた。 コースが見えない席があったり、シャトルバスに乗るのに雨の中長時間待たされたり、実際観戦に行った人は散々な目にあった事だろう。 「こんな事なら、来年からずっと鈴鹿サーキットでやれ!」の声もある。 皆さんは富士・鈴鹿どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう