• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなんで付き合ってる意味あるのかな?)

恋人の辛い状況での対応に疑問

yuyu12_001の回答

回答No.3

付き合っている意味、ありますよ。本気だと思います。あなたと付き合っているから、今したいこと・しなければならないことに、安心して集中できるんです。 特に男性って、仕事や夢や家族、その他、色々その方が大切にしていることに対し、自分の考えを持って、まっすぐつき進むところがあって、しかもその人それぞれに付き合い方や温度差なんかもあって、、、彼が大切で、何をしたらいいかはわからないけれどとにかく支えあいたい・そばにいたいって考えている女性にとっては、なかなかかみあわないと歯がゆいものですよね。私も辛い時こそそばにいたい、居てほしいタイプです。そしてそれを伝えた時の彼の言葉は、いつも「ありがとう」でしたね。 でも、待つことが必要な時ってあるんでしょうね。私はその待つことがうまくできなかったんですが、待つことの大切さ、今強く実感しています。 今、何かに急いで答えを出す必要がある時じゃないから、彼はそばにいるから、信じて少しこの状態を保つがいい気がします、歯がゆさに自分がつぶれてしまわない程度に!

noname#150929
質問者

お礼

「待つ」ってことは大切な事なのですね。改めて実感しました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の父親がガンで区切りを…と言われました。

    はじめまして。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。お互い忙しいなか、時間を作って会うという忙しくも楽しい日々を過ごしていました。 そんな中、彼氏からお父さんが癌なんだと聞かされていました。そんなに良くないと言う事も。それでも、彼は忙しいなか、時間を作って会いに来てくれたり喧嘩した時もこれからも続けていこう、将来の事も考えて長い目で見てるよって言ってくれてました。 そして、ここ2週間程で彼のお父さんの容態がかなり悪くなってると聞かされてなかなか会えない日々が続いていました。私達は曜日を固定して会う予定にしていたので、最近、仕事も忙しそうだし、お父さんの事も大変なんだろうと思いあまり連絡もせず控えていました。連絡しても「今日は会う?」や会えないと言われたら「そうか。なかなかゆっくり会えないから寂しいね」って言っていました。でも、流石にここまでお父さんの具合が悪くなり、彼氏にも時間がある時は実家に帰る事になったんだ、本当にごめんって言われた時に、「あぁ、今は家族と仕事の事を頑張りたいんだな」と思ったので、「私達の関係は続ける?私は続けたいし影ながら支えになりたいって思ってるよ」と言ったら「ありがとう。だけど今は仕事も忙しいし肉体的にも精神的にも全く余裕がないから一度区切りを付けた方が良いと思ってる」と言われました。 私は彼の事が好きなので「私の事構ってる暇なんてないのはわかってるよ、仕事や家族の事を優先してあけでほしい。長い目でみてるって言ってくれたんだから私も長い目であなたを待ってるつもりなんだけど…」 と言いました。とりあえず、彼氏に時間が出来た時に、私達の事をもう一度話し合う予定です。今月に入って本当にあまり余裕がなさそうなのはわかっていましたし、それでも会えないってわかったら連絡はくれていたんだから、私の事を気にかけてくれたんだろうな……と思うと負担をかけてたんだろうなと思い涙が止まりません。 区切るというのは彼にしたら別れる、距離をおく、どちらの意味で言ったのかわかりませんが、私の気持ちは別れるつもりはなく、あなたが落ち着くまで待っています、あなたが会いたい、今なら会えるかなって思った時はいつでも大丈夫だよ、と思っています。 まだ始まったばからだった2人の関係をお互い嫌いになった訳じゃないのに終わらせたくないです。もちろん、今は私の事は大丈夫だからって思ってます。 今度、彼に会った時にこの気持ちを話すつもりなのですが、やはり彼にとってはそういう待たれてるって気持ちが嫌なのでしょうか?私が彼の立場で相手の事が好きなら確かに待っていてくれ、別れてくれ………のどちらも言えないだろうなと思います。だから区切るという曖昧な表現を使ったんだろうな…と思うのですが、皆さんから見たら私のこの、今は家族と仕事を優先してあげて!私はちゃんと待ってるから大丈夫だよっていう気持ちは負担になるんでしょうか?彼に特に何かをしてあげれるとは思ってません。ただ負担にならない様に見守るくらいしか出来ないから…… 何かこうした方が良い、などアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 重体と重傷の違いについて

    こんにちは! このカテゴリーであっているのかどうかは判りませんが、漢字についての質問です。 ニュース等で「意識不明の重体」とか「全治2ヶ月の重傷」とよく聞きます。 この「重体」と「重傷」の違いって何でしょうか? 自分自身、「重体」と「重傷」の違いが判っていませんですし、どこまでが重傷で、どこからが重体なのでしょうか? ちなみに、今、gooの辞書で調べたところ、重体が「病気や負傷の程度が重く、命にかかわるような状態。」で、 重傷が「生命にかかわる深い傷(きず)。ふかで。」と記載されていました。両方とも同じような意味に取れるような気がするのですが・・・・。

  • いやらしく意味に聞こえて仕方ないのですが?

    26歳結婚している女性です。 夫の親と同居しています。仕事が終わり帰宅が16時過ぎなのですが、毎日の夫の父親のセリフがいやらしく聞こえて仕方ありません。 一日も早く孫を見たい気持ちはわかりますが、其れを望んでるっぽいことを帰宅したら話しかけられます。 単純に早く孫見たいと言われたならどの親もそう思ってるだろうからわかりますが、どういうのか・・・・お父さんの言い方がいつも 「○○ちゃんは、魅力があるんだから」っていうのです。 魅力があるある言われても、あまり毎日聞いてるとエッチな意味に聞こえてしかたないのです。 どうしてそういうかなーーと思ってるのですが、わかりますか?教えてください。 聞きようによっては、俺とどう?みたいに言ってるに聞こえて不愉快なんですよ。 そんな意味じゃないとは分かってるけど、なんで、そういうかな?ほんとに何がいいたいの?とイラついてきます。だって、毎日いうんですから? じゃあ、お父さん試してみます?って、言ってほしいのですか?何の意味よってイライラします。 ○○ちゃん、魅力あるよ、あるんだからって 男が息子の嫁に言う意味って何をさしてるか、教えてください。 そして、ぴしゃりと言い放つ私のセリフも教えてもらいたいです。

  • よくニュースで・・・

    「病院に運ばれましたが・・・」 という報道の仕方があります。 ましたが・・・って、結果的にだめな場合に使われる日本語だと思います。 この後 「意識不明の重体です」 「まもなく死亡しました」 なら話は分かりますが 「命に別状ありません」 だと、日本語的に悪くは無いですが、いかにも残念そうな言葉の意味になります。 英語に翻訳すれば It is taken to a hospital and a life is not in danger. が A life is not in danger although taken to the hospital. とても誤解を生みかねないと思いますが、やはり残念なのでしょうか?

  • もう治らない病気を病んでいます。

    もう治らない病気を病んでいます。 命に別状はない、 しかし生活の質が相当低下しており 仕事ももう辞めようかと悩むぐらいです。 病状はむしろ、少しずつ悪くなってきています。 仕方がない。 だけど、本当は「助けてください」と言いたい。 でも、言っても仕方がない。 その繰り返しです。 テレビに出る様な名医、有名ペインクリニック、漢方等 様々な医者で治療を受けたものの、全て無駄に終わりました。 現代医療ってこんなものかと思い始めました。 つくづく病気は嫌なものです。 ありとあらゆる手を尽くしたものの、もう限界を感じてます。 もう、疲れました。生きていく意味を教えてください。 ”死ぬ”勇気もなく毎日恐れながら出社する会社生活、 何を頼りにこの暗闇の中をどこに向かっていけばいいのかわかりません。 もう何のために生きているのかわかりません。

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • 脳出血のその後のについて

    友人が脳出血で倒れて2時間後に即カイトウ手術を受けてから、7日間意識が戻りません。友人はずっとICUに入っているため、身内しか面会が出来ない状態です。身内の方からの情報ではお医者さんは命に別状は無いが、意識はいつ戻るかは何とも言えないとの事でした。 そこで質問なのですが、やはり一週間も意識が戻らないということは、意識が戻ったときは相当なリスクを背負っている可能性が高いでしょうか?またそれはどのようなリスクが考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 彼の父親の考え

    来年3月に、結婚の予定です。 結婚式は、ばたばた忙しくしたくないということで、余裕をもった日取りにしました。 5月に私の両親に挨拶をし、7月に彼のお父さん(片親)に挨拶を済ませました。 自分達のことはゆっくりでもいいけれど、顔合わせまでは、とりあえず9月中くらいに終っておきたいと思う気持ちがありました。 7月に彼のお父さんに挨拶に伺った際に、顔合わせをしたい旨を伝え、 彼のお父さんが大阪まで来て頂けるとの事で、都合のよい日を 連絡するという事になっていました。 ※私達は大阪に住んでおり、彼の父親は東京で仕事をしており、 休みの日も退職後に開業するために学校に通っており忙しい方です。 でも、一考に連絡がないため、彼から彼のお父さんに 連絡をしてもらうと12月まで忙しくて時間が取れないとの事でした! ・・・これって、どうですか? 息子の結婚の大切な初めての顔合わせをこんなに延ばして 誰もいい気持ちがするわけないし、印象が悪い事もわかるだろうし、 なんとかして1日くらい時間を取ろう!という気持ちもないように 思ってしまいます。 私の両親は結婚する事を非常に楽しみにしており、彼のお父さんと 会う事も楽しみにしていました。 彼もお父さんに頭があがらないところがあり、機嫌が悪くなると 厄介なので強く言わなかったようなのですが、ここくらい彼からも 強く言ってほしかったというのが本心です。 ・・・私の勝手な思いでしょうか? 12月まで時間がないなら、仕方ないしそうします。 しかし、私の両親の気持ちもありますし、こういう風に考える事が 間違っているのでしょうか? 怒りとがっかりの気持ちが入り混じっています。

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • どういう意味で言われたのか、わかりません。

    いま気になる人がいます。職場にやってくる配達業者の人です。 20歳と私より5つも年下ですが仕事ができて、感じもいい人です。 でも少しヤンチャな印象も受けます。 クリスマスイブのことです。私は一人暮らしでマンションと職場が近いのですが、その日家の前でばったり会いました。そして日曜なので配達の時間に余裕があったのか、立ち話をしました。 私の家がすぐそこだと知ると「ここに住んでるんですか。いいですねー。」という会話になり、「結構広くていい部屋だよー」と私も話しをしていたら「今日19時ぐらいに仕事終わるんで、その後家に行ってもいいですか?」と言われたのです。 「連絡先教えてくれたら、全然行きますよ」とさらっと言われて、私はビックリしてしまいました。 好感は持っていたので嬉しかったのですが、いきなり家に来るだなんて(しかもクリスマスイブに)あまりのことにパニックになって断ってしまい、結局ドキドキしたまま一人で過ごしました。 それ以来、一人の男の人として、きちんと意識し始めました。 昨日久しぶりにその人が職場にきたのですが、自分でも驚くぐらい嬉しい気持ちでいっぱいになり、これは恋なのではないかと思い始めています。 そして、改めてクリスマスに家に行くと言ったのがどういう意味だったのかとあれこれ考えています。 もしかしたら、好意を持ってくれていて、家に行くと言ってくれたのでしょうか。それとも、ただ都合のいい軽い女だと思われたのでしょうか。それとも下心なく単に暇だっただけなのでしょうか。 頑張って連絡先を書いた紙を渡したいなとも思うのですが、私の勘違いだったらとても恥ずかしいし、軽い女だと思われたくもないし、もし向こうがふられたと思っているなら、軽いノリで渡すわけにもいかないしと、とてももやもやしています。 客観的なアドバイスをいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。