• 締切済み

引きこもりです、外に出たいのですが出られません

私は17歳女引きこもりです、よくニュースの特集などで部屋から出てこないとありますが、 私は家の中は普通に行き来します。 郵便物を取りに家の外に出て(一軒家です)家の前の歩道の部分に出たりする事もあります。 小学校、中学校とどっちも途中いかなくなったりしていました。 小学校○年の○学期はいかなかったけど、同年の○学期はいったとか そういう事も結構ありました。 ですが、今回は長く高校1年の2学期からいかなくなり、1年は在籍していたものの、そのまま行かない期間が続いたので退学し今に至ります。 学校に行かなくなってからはもう1年半経ちました。 学校行かなくなって、全く家を出なくなりました。 学校行かなくなったのも夏休み明けだったのですが10回ぐらいは行きました。 でも学校に行ってもいつも気持ち悪い状態が続いて授業は何とか受けられても体育などは動いたら吐きそうで、 後昼休みとかも友達が話しかけたりしてくるのも吐き気をこらえるのが 辛く、いかなくなりました(生徒会もやっていて、朝早くいかなければいけなかったりと大変でした) で、そういう家から出ない生活が半年ぐらい続いたのですが やはり外に出ようと思い、 家の近くの公園50mから100m圏内にいって ベンチに座って詩を書いたりしていました。 おにぎりを持っていって食べつつ詩を書いたりしていました。 小雨が降っていても傘もささず、普通に詩を書いていました。 でもそこに父が来たりして寒いから家に帰れとか、傘をさせとかうるさくいってきました 私が「これでいいの、大丈夫」といっても 父は傘ぐらいさせとか、寒いから家に帰れ、最終的にはおかしいぞとまでいわれました。 1回引きこもりを調べてみたときに、特に父親が団塊の世代の子供は引きこもりになる確率が高いとありました(父親が子供を理解しきれない事が多いそうです) 父は59歳なので団塊の世代より少し若いですが、団塊の世代に近いです。 でも、土砂降りなら帰りますがポツポツぐらいの雨です ぬれていた方が落ち着くし、少しぐらい肌寒い方が私は心が安らいでる感じがしました。 それで、近くのスーパー(これも100m圏内)やコンビニにも 頑張って行き、対人も何とかできました。 でも今はそこからは引っ越してしまって スーパーは300~400mいかないとありません。 引越しの時も音楽を聞きながら神経を研ぎ澄まして集中して 周りの風景をあまり見ないように自転車で猛スピードで 引っ越し先までいきました(結構覚悟が必要でした、引越し先は300~400mはなれたところでした) なのですが、やっぱり高卒認定試験をとって大学もいきたいです、 働かなくてはいけないし(今は在宅ワークで月8~10万ほど稼いでいます) 今の家があるとしても、父は後1年で定年を迎えてしまいます。 母も働いていますが、アルバイト程度です。 この前、頑張ってみましたが 家から15mくらい離れたところまでいくのが限界でした。 何回か両親が共に出かけてて、急ぎで欲しいものが出た時に 近くのコンビニに頑張っていってみようかなと思った事もありますが 着替えを選んで着替えるまでは頑張れましたが もうその時点で気持ち悪く結局外に出られませんでした。 普通に学校に通っている時でも1回こういう事になった時があって 遊園地に行こうと決め、母と2人で休みの日に電車で行きました。 新宿駅で降りたのですが 改札を出て、地下を歩いていたのですが 人が多く、行きかう人の体臭、女の人の香水、 後、デパ地下があって、そこのドアが開いていて、そこからする 甘いお菓子系の匂いなどがごちゃ混ぜになって 気持ち悪くなり、結局遊園地にいける状況ではなくなり そのデパートの救護室で休んで家に帰りました、 帰りも結構気持ち悪かったのですが、電車ではなるべく人を見ず 座って自分の足を見ていたり、景色も酔うので見ないようにしていました(乗り物酔いはしませんが、窓から動いている景色を見ていると酔います、人が多いと人にも酔います) その時もこころなしか、自宅の最寄り駅に近づくにつれて気持ち悪さも減少していきました。 どうすれば外に出られるでしょう、一歩一歩前に進まなきゃいけないのはわかっていますが前にいけません。 高卒認定試験も、過去問題集を買ってきてもらい、勉強をし合格圏内まできています、ですが試験会場へいけません。 家の近くですらいけないのに、電車にのって人ごみに混じるなんて到底無理です。 徐々に徐々に慣らしていくのは必用だと思いますが それが難しいです、どうすればよいでしょうか? 精神科にカウンセラーしてもらいたいと思った事もあるのですが その病院への道のりも遠く険しいです。 体験談など色々お聞かせください、 助けの手をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

そういう病気が分かります、対人恐怖症かな。 質問者の気持ちがとても分かります、だって僕もそういう美嘔気で悩んでいます。 1月前から学校がやメタ、その後、アルバイトを探しています。 でも,人間関係は怖くてつらいなあ。  自信のない僕外に出られない

• harumoumi
回答No.5

>1回引きこもりを調べてみたときに、特に父親が団塊の世代の子供は引きこもりになる確率が高いとありました(父親が子供を理解しきれない事が多いそうです) 引きこもりの人間を何人か知っていますが、僕の感想では、頭の中が自分の事ばかり、という印象です。 自意識過剰で、擦れ違う人にいちいち、自分はどう見られたか、などと 何かに付け自分の事に繋げてしまうように思いました。 服装なども細かいこだわりを持ち、こう見られたい、こう見せたい、というような、 ありのままの自分ではない要求や願望などの一方的な感情が強いように感じました。 そこにギャップが生じると、不満が募ったり、他人の目が怖くなったりする気がします。 結局は、自分の認識と他人の認識や、本性と自分の認識にギャップがあるのでしょう。 また、人と関わる上で誤解する・される、は付き物です。 皆が正しく理解し合っている訳でもありません。それはほぼ不可能な事だと思います。 また、自分と関わる人達など、環境はいくら不満があっても自分一人では変えられないものです。 例えば、あの山がもっとずれていれば日が長くなるのに、とか、 近くに川があったら・・・と思ったところでどうしようもないと言う事です。 とりあえずは現状に順応して行くしかありません。 自分と世間や環境、と分けて考えず、自分もその環境の一部なのだ、 という認識が必要に思います。 もちろん、あまりに過酷であれば避難しなければならない事もあるでしょうけども。 それから、他人を心配する気持ちや、また、人を喜ばせたり、人のために役に立つ喜び、 といった、周囲への興味が少ないように感じました。 普通の人よりも、誰かを気に掛けたり、心配するような経験が少なかったのではないでしょうか。 一方で、個性的で感覚の鋭さも感じます。 仮に今、16年という人生ならば、誰もが16年以上の経験値を持つ事は出来ません。 その経験値が、その人の人間性の部分部分に、育った環境や境遇によって、 平均的に、或いは偏りを持って、振り分けられるのだと思います。 人間性はそういった意思とは関係の無い結果なので、何が悪いという事では無いと思います。 >でもそこに父が来たりして寒いから家に帰れとか、傘をさせとかうるさくいってきました >私が「これでいいの、大丈夫」といっても >父は傘ぐらいさせとか、寒いから家に帰れ、最終的にはおかしいぞとまでいわれました。 不登校で、雨に打たれて詩を書いている人は、普通ではありませんよ。 それが悪いとか、おかしい事という意味ではありません。 自分の行動が他人にどう映るものなのか、どういった反応があり得るのか、自分で想像し理解して置かなくてはなりません。 子供を心配するのは親の当たり前の気持ちですよね。 お父さんがあなたを心配しているのですから、 あなたも、あなたの親としてのお父さんの気持ちを解かってあげなければならないと思います。 あなたは純粋過ぎて、他人が汚れて見えるタイプなのでしょうか。 引きこもりの人も色々なタイプがあるのでしょうが、それでも根本的には同じところに原因があるように思います。 ただあなたは、現状から抜け出そうとする意思があるのが幸いです。 話が膨らんでしまいましたが、根本的で大事な事だと思いましたので書かせて頂きました。参考までに。

raimu3906
質問者

お礼

お礼か捕捉か迷いましたが 一応はご回答ありがとうございます。 そうですか?別に不登校で雨に打たれて詩を書いてるなんて普通ですよ。 母親は理解してくれてます、父親だけです頭が固いのは。 母は私がそういう事を言われるのをうんざりしているから 父に言わないように言っていますが、 それを全く父は分かっていません。 それが大変なわけで。 私は特に他人にどう見られてるか気になるというのはありません。 他人にどう思われようがどういわれようが気にしないたちなので。

• flex1101
回答No.4

高校の時には、夜は何時頃に寝てましたか? この投稿時間も5:00となっていますが、今はひどい夜型になってませんか?夜は11時頃までに寝て、朝7時くらいに起きるよう生活を変える努力をしてみてください。 僕自身、1日中体調がすごく悪い状態が数ヶ月続いた経験があります。その時の生活としては、夜3時頃に寝て、朝10時に起きるという生活を続けてました。また、仕事の方が極度に頭を使う仕事で、休みの日でも仕事のことばかり考えていました。この時は、まわりの少しの動作がひどく気になって、それがもとで気分が悪くことが多かったように思います。 寝る時間ですが、同じ8時間寝るのでも、夜10-12時頃に寝るのと、朝3時-5時に寝るのでは、まったく異なります。僕自身の経験でもそうですし、同じような経験をして、ひどい夜型で体調がずっと悪かったと言っている方もいます(リンクは一例です)。 寝る時間を変えるのは大変ですが、毎日少しずつ寝る時間を早めるなどして、夜12時までには寝るようにしてください。これで1-2ヶ月ほど様子を見てみてください。

参考URL:
http://www.asajikan.jp/guest/maho_shimao/02.htm
  • ciel_bleu
回答No.3

ずっと家の近くで過ごしていたのに、いきなり新宿駅でしたか。 それは結構、ダメージが大きいと思います。 私は引きこもった経験は特にないのですが、新宿駅とか、渋谷とか、池袋とか、東京とか、とにかく人がごった返すところでは、運が悪いと私も気分が悪くなります。満員電車でもです。人の臭いと、人ごみ特有のよどんだ空気による蒸し暑さみたいなものが原因です。あなたと同じですかね。 そんなときは、目的地が近ければ、そのままがんばって電車に乗ります。でもさらに運が悪いとその電車でも二駅先で降りる羽目になったりします。目的地が遠ければ、しばらくその駅のベンチで休みます。この場合は、利用者数の少ないホームを選び、そこまで必死で歩いていきます。 ただよく考えてみると、これって、ほぼ毎日その可能性が潜んでいるんですよ。 あれだけの人ごみですから、体臭のある人の数も相当でしょうし、香水が好きな人も相当でしょう。あるいは横で飲食店の臭いもしてくるでしょう。そういう状況が運悪く自分の周りで同時に起こったときに私は、「わ~、もうだめだ」となるのですが、あなたの場合は私よりもっとその限界が低いのだと思います。私はたとえば、汗臭い人が間近を横切ったとしても、「うわっ」と思うだけですみます。香水をつけすぎた女性が横切ったとしても同様です。しかし、せっかく座った電車のシートの隣にそういう人が来た場合は、時間があれば電車を降りるか、車両を移動して対応します。 だから、多くの人があなたと同じように臭いとか、匂いとか少なからず感じていて、かなり毎回「おぇっ」となっていることは確かです。でもそのうちの多くの人は、なんというか、精神力(?)みたいなもので乗り切っていることも確かです。運が悪いと私やあなたのように、駅のベンチや救護室で休む羽目になってしまうのですが、これはもう、どこに限界があるかの個人差の問題のような気もします。 ある匂いをいいと思うか悪いと思うかはかなり個人差がありますから、一概にあなたの精神力で解決できる問題ではないと思います。しかし、もし、できることからはじめようと思うのでしたら、いきなり新宿駅のような人ごみしかないような駅ではなく、もう少し利用客の少ない、「土日」の「霞ヶ関」「虎ノ門」「東京」駅あたりから人なれしてみてはどうですか。これらは省庁やオフィス街ですから、土日は閑散としています。あ、東京駅の構内はちょっと人が多いかも。でも改札を出ればひっそりしたものです。 いずれ外に出るようになれば、匂いに対するなんというか、「我慢強さ」みたいなものはどうしたって必要になると思いますから、気長にがんばってみたらどうでしょう。

• air-
回答No.2

在宅ワークでもお金を稼いだり、大学へ行こうという意志があるのは素敵なことだと思います。 私がしているように、電話カウンセリングをしてくれるところも多いので、ご自分に合いそうなところに問い合わせてみるといいと思います。 個人的には、病院のカウンセリングは投薬治療の補助という側面が強いので、民間できちんとした、根本的な解決に導くようなカウンセリングをしているところをお奨めしたいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

通院出来ないレベルでは何処にも行けないと思いますが。 カウンセリングを受ける以外の方法は今のところ無いように思えますが。