• 締切済み

引きこもりです、外に出たいのですが出られません

私は17歳女引きこもりです、よくニュースの特集などで部屋から出てこないとありますが、 私は家の中は普通に行き来します。 郵便物を取りに家の外に出て(一軒家です)家の前の歩道の部分に出たりする事もあります。 小学校、中学校とどっちも途中いかなくなったりしていました。 小学校○年の○学期はいかなかったけど、同年の○学期はいったとか そういう事も結構ありました。 ですが、今回は長く高校1年の2学期からいかなくなり、1年は在籍していたものの、そのまま行かない期間が続いたので退学し今に至ります。 学校に行かなくなってからはもう1年半経ちました。 学校行かなくなって、全く家を出なくなりました。 学校行かなくなったのも夏休み明けだったのですが10回ぐらいは行きました。 でも学校に行ってもいつも気持ち悪い状態が続いて授業は何とか受けられても体育などは動いたら吐きそうで、 後昼休みとかも友達が話しかけたりしてくるのも吐き気をこらえるのが 辛く、いかなくなりました(生徒会もやっていて、朝早くいかなければいけなかったりと大変でした) で、そういう家から出ない生活が半年ぐらい続いたのですが やはり外に出ようと思い、 家の近くの公園50mから100m圏内にいって ベンチに座って詩を書いたりしていました。 おにぎりを持っていって食べつつ詩を書いたりしていました。 小雨が降っていても傘もささず、普通に詩を書いていました。 でもそこに父が来たりして寒いから家に帰れとか、傘をさせとかうるさくいってきました 私が「これでいいの、大丈夫」といっても 父は傘ぐらいさせとか、寒いから家に帰れ、最終的にはおかしいぞとまでいわれました。 1回引きこもりを調べてみたときに、特に父親が団塊の世代の子供は引きこもりになる確率が高いとありました(父親が子供を理解しきれない事が多いそうです) 父は59歳なので団塊の世代より少し若いですが、団塊の世代に近いです。 でも、土砂降りなら帰りますがポツポツぐらいの雨です ぬれていた方が落ち着くし、少しぐらい肌寒い方が私は心が安らいでる感じがしました。 それで、近くのスーパー(これも100m圏内)やコンビニにも 頑張って行き、対人も何とかできました。 でも今はそこからは引っ越してしまって スーパーは300~400mいかないとありません。 引越しの時も音楽を聞きながら神経を研ぎ澄まして集中して 周りの風景をあまり見ないように自転車で猛スピードで 引っ越し先までいきました(結構覚悟が必要でした、引越し先は300~400mはなれたところでした) なのですが、やっぱり高卒認定試験をとって大学もいきたいです、 働かなくてはいけないし(今は在宅ワークで月8~10万ほど稼いでいます) 今の家があるとしても、父は後1年で定年を迎えてしまいます。 母も働いていますが、アルバイト程度です。 この前、頑張ってみましたが 家から15mくらい離れたところまでいくのが限界でした。 何回か両親が共に出かけてて、急ぎで欲しいものが出た時に 近くのコンビニに頑張っていってみようかなと思った事もありますが 着替えを選んで着替えるまでは頑張れましたが もうその時点で気持ち悪く結局外に出られませんでした。 普通に学校に通っている時でも1回こういう事になった時があって 遊園地に行こうと決め、母と2人で休みの日に電車で行きました。 新宿駅で降りたのですが 改札を出て、地下を歩いていたのですが 人が多く、行きかう人の体臭、女の人の香水、 後、デパ地下があって、そこのドアが開いていて、そこからする 甘いお菓子系の匂いなどがごちゃ混ぜになって 気持ち悪くなり、結局遊園地にいける状況ではなくなり そのデパートの救護室で休んで家に帰りました、 帰りも結構気持ち悪かったのですが、電車ではなるべく人を見ず 座って自分の足を見ていたり、景色も酔うので見ないようにしていました(乗り物酔いはしませんが、窓から動いている景色を見ていると酔います、人が多いと人にも酔います) その時もこころなしか、自宅の最寄り駅に近づくにつれて気持ち悪さも減少していきました。 どうすれば外に出られるでしょう、一歩一歩前に進まなきゃいけないのはわかっていますが前にいけません。 高卒認定試験も、過去問題集を買ってきてもらい、勉強をし合格圏内まできています、ですが試験会場へいけません。 家の近くですらいけないのに、電車にのって人ごみに混じるなんて到底無理です。 徐々に徐々に慣らしていくのは必用だと思いますが それが難しいです、どうすればよいでしょうか? 精神科にカウンセラーしてもらいたいと思った事もあるのですが その病院への道のりも遠く険しいです。 体験談など色々お聞かせください、 助けの手をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

そういう病気が分かります、対人恐怖症かな。 質問者の気持ちがとても分かります、だって僕もそういう美嘔気で悩んでいます。 1月前から学校がやメタ、その後、アルバイトを探しています。 でも,人間関係は怖くてつらいなあ。  自信のない僕外に出られない

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

 >1回引きこもりを調べてみたときに、特に父親が団塊の世代の子供は引きこもりになる確率が高いとありました(父親が子供を理解しきれない事が多いそうです) 引きこもりの人間を何人か知っていますが、僕の感想では、頭の中が自分の事ばかり、という印象です。 自意識過剰で、擦れ違う人にいちいち、自分はどう見られたか、などと 何かに付け自分の事に繋げてしまうように思いました。 服装なども細かいこだわりを持ち、こう見られたい、こう見せたい、というような、 ありのままの自分ではない要求や願望などの一方的な感情が強いように感じました。 そこにギャップが生じると、不満が募ったり、他人の目が怖くなったりする気がします。 結局は、自分の認識と他人の認識や、本性と自分の認識にギャップがあるのでしょう。 また、人と関わる上で誤解する・される、は付き物です。 皆が正しく理解し合っている訳でもありません。それはほぼ不可能な事だと思います。 また、自分と関わる人達など、環境はいくら不満があっても自分一人では変えられないものです。 例えば、あの山がもっとずれていれば日が長くなるのに、とか、 近くに川があったら・・・と思ったところでどうしようもないと言う事です。 とりあえずは現状に順応して行くしかありません。 自分と世間や環境、と分けて考えず、自分もその環境の一部なのだ、 という認識が必要に思います。 もちろん、あまりに過酷であれば避難しなければならない事もあるでしょうけども。 それから、他人を心配する気持ちや、また、人を喜ばせたり、人のために役に立つ喜び、 といった、周囲への興味が少ないように感じました。 普通の人よりも、誰かを気に掛けたり、心配するような経験が少なかったのではないでしょうか。 一方で、個性的で感覚の鋭さも感じます。 仮に今、16年という人生ならば、誰もが16年以上の経験値を持つ事は出来ません。 その経験値が、その人の人間性の部分部分に、育った環境や境遇によって、 平均的に、或いは偏りを持って、振り分けられるのだと思います。 人間性はそういった意思とは関係の無い結果なので、何が悪いという事では無いと思います。 >でもそこに父が来たりして寒いから家に帰れとか、傘をさせとかうるさくいってきました >私が「これでいいの、大丈夫」といっても >父は傘ぐらいさせとか、寒いから家に帰れ、最終的にはおかしいぞとまでいわれました。 不登校で、雨に打たれて詩を書いている人は、普通ではありませんよ。 それが悪いとか、おかしい事という意味ではありません。 自分の行動が他人にどう映るものなのか、どういった反応があり得るのか、自分で想像し理解して置かなくてはなりません。 子供を心配するのは親の当たり前の気持ちですよね。 お父さんがあなたを心配しているのですから、 あなたも、あなたの親としてのお父さんの気持ちを解かってあげなければならないと思います。 あなたは純粋過ぎて、他人が汚れて見えるタイプなのでしょうか。 引きこもりの人も色々なタイプがあるのでしょうが、それでも根本的には同じところに原因があるように思います。 ただあなたは、現状から抜け出そうとする意思があるのが幸いです。 話が膨らんでしまいましたが、根本的で大事な事だと思いましたので書かせて頂きました。参考までに。

raimu3906
質問者

お礼

お礼か捕捉か迷いましたが 一応はご回答ありがとうございます。 そうですか?別に不登校で雨に打たれて詩を書いてるなんて普通ですよ。 母親は理解してくれてます、父親だけです頭が固いのは。 母は私がそういう事を言われるのをうんざりしているから 父に言わないように言っていますが、 それを全く父は分かっていません。 それが大変なわけで。 私は特に他人にどう見られてるか気になるというのはありません。 他人にどう思われようがどういわれようが気にしないたちなので。

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.4

高校の時には、夜は何時頃に寝てましたか? この投稿時間も5:00となっていますが、今はひどい夜型になってませんか?夜は11時頃までに寝て、朝7時くらいに起きるよう生活を変える努力をしてみてください。 僕自身、1日中体調がすごく悪い状態が数ヶ月続いた経験があります。その時の生活としては、夜3時頃に寝て、朝10時に起きるという生活を続けてました。また、仕事の方が極度に頭を使う仕事で、休みの日でも仕事のことばかり考えていました。この時は、まわりの少しの動作がひどく気になって、それがもとで気分が悪くことが多かったように思います。 寝る時間ですが、同じ8時間寝るのでも、夜10-12時頃に寝るのと、朝3時-5時に寝るのでは、まったく異なります。僕自身の経験でもそうですし、同じような経験をして、ひどい夜型で体調がずっと悪かったと言っている方もいます(リンクは一例です)。 寝る時間を変えるのは大変ですが、毎日少しずつ寝る時間を早めるなどして、夜12時までには寝るようにしてください。これで1-2ヶ月ほど様子を見てみてください。

参考URL:
http://www.asajikan.jp/guest/maho_shimao/02.htm
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

ずっと家の近くで過ごしていたのに、いきなり新宿駅でしたか。 それは結構、ダメージが大きいと思います。 私は引きこもった経験は特にないのですが、新宿駅とか、渋谷とか、池袋とか、東京とか、とにかく人がごった返すところでは、運が悪いと私も気分が悪くなります。満員電車でもです。人の臭いと、人ごみ特有のよどんだ空気による蒸し暑さみたいなものが原因です。あなたと同じですかね。 そんなときは、目的地が近ければ、そのままがんばって電車に乗ります。でもさらに運が悪いとその電車でも二駅先で降りる羽目になったりします。目的地が遠ければ、しばらくその駅のベンチで休みます。この場合は、利用者数の少ないホームを選び、そこまで必死で歩いていきます。 ただよく考えてみると、これって、ほぼ毎日その可能性が潜んでいるんですよ。 あれだけの人ごみですから、体臭のある人の数も相当でしょうし、香水が好きな人も相当でしょう。あるいは横で飲食店の臭いもしてくるでしょう。そういう状況が運悪く自分の周りで同時に起こったときに私は、「わ~、もうだめだ」となるのですが、あなたの場合は私よりもっとその限界が低いのだと思います。私はたとえば、汗臭い人が間近を横切ったとしても、「うわっ」と思うだけですみます。香水をつけすぎた女性が横切ったとしても同様です。しかし、せっかく座った電車のシートの隣にそういう人が来た場合は、時間があれば電車を降りるか、車両を移動して対応します。 だから、多くの人があなたと同じように臭いとか、匂いとか少なからず感じていて、かなり毎回「おぇっ」となっていることは確かです。でもそのうちの多くの人は、なんというか、精神力(?)みたいなもので乗り切っていることも確かです。運が悪いと私やあなたのように、駅のベンチや救護室で休む羽目になってしまうのですが、これはもう、どこに限界があるかの個人差の問題のような気もします。 ある匂いをいいと思うか悪いと思うかはかなり個人差がありますから、一概にあなたの精神力で解決できる問題ではないと思います。しかし、もし、できることからはじめようと思うのでしたら、いきなり新宿駅のような人ごみしかないような駅ではなく、もう少し利用客の少ない、「土日」の「霞ヶ関」「虎ノ門」「東京」駅あたりから人なれしてみてはどうですか。これらは省庁やオフィス街ですから、土日は閑散としています。あ、東京駅の構内はちょっと人が多いかも。でも改札を出ればひっそりしたものです。 いずれ外に出るようになれば、匂いに対するなんというか、「我慢強さ」みたいなものはどうしたって必要になると思いますから、気長にがんばってみたらどうでしょう。

  • air-
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

在宅ワークでもお金を稼いだり、大学へ行こうという意志があるのは素敵なことだと思います。 私がしているように、電話カウンセリングをしてくれるところも多いので、ご自分に合いそうなところに問い合わせてみるといいと思います。 個人的には、病院のカウンセリングは投薬治療の補助という側面が強いので、民間できちんとした、根本的な解決に導くようなカウンセリングをしているところをお奨めしたいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

通院出来ないレベルでは何処にも行けないと思いますが。 カウンセリングを受ける以外の方法は今のところ無いように思えますが。

関連するQ&A

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • 団塊の世代

    団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事が載ってましたが、この年代ってうちの父みたいにただ毎日テレビ見て食べて寝るだけの生活をしてる人達が多いのでしょうか?母がノイローゼになりそうで困ってます。

  • 引きこもりなのですが前に向かって1歩進みたいです、何かアドバイスくださ

    引きこもりなのですが前に向かって1歩進みたいです、何かアドバイスください。 引きこもりといっても色々あるかと思いますが 私は、一軒家ですが家の中は普通に行き来しています。 自分の部屋にずっとこもっているわけではありません。 食事も家族とします。 週に2回とか3回ぐらい家の外(といっても家の前の敷地内)に プランターがあって植物を植えているのでそれを見に行ったりしています。 ただ、家からは離れられません。 やっぱりこれから将来があるので(現在17歳です) 外に出れるようにならなきゃいけないし 高校も中退なので高卒認定試験を受けたいと思っているの勉強もしています。 (一応、過去問での自己採点では合格ライン行っているのですが、試験会場が人の多いところなので…) 家から50mも離れてしまうと、もう気持ち悪くて気持ち悪くて足が重くなってしまいます。 外に出かけようとしても、服を着替える段階からもうムカムカし始めます。 最近では、普段でも2階のリビングにいると具合が悪くなり 自分の部屋に戻ると少し回復するというふうにもなってきました。 最近は結構な頻度で気持ち悪くなり 我慢できなくなってくると、プリンペランという吐き気止めを飲んでいます(以前もらった時の残り) 高校に行ってた時とかでも 近くの神社でお祭り等が催される時に お祭り好きなので行こうと思ったのですが 人ごみが苦手というのもあり、 行く途中で気持ち悪くなり、家に戻ってしまいました。 普段からこういうのが多々あり 今では毎年行っていたお墓参りとかも1人家にいます。 ただ、父は 結構な頻度で「あったかくなってきたから少し外に出よう」とか言ってきますが 逆にそれがだんだんと私にのしかかってきています。 (ちなみに父は団塊の世代) 自分でも外に出たいし、普通な生活を送りたいと思っていますが どうも…外に出られません。 がんばってはみるのですが、やはり気持ち悪くて…。 少し前は何とか100m圏内のコンビニとかにも買い物行けたのですが もう今は無理です。 前々から少し自殺を考える事もあったので(勇気が無いので踏みとどまっています) カウンセリングに言って吐き出して少し楽になりたいと思っているのですが その病院にさえも行くのが辛く…。 電話やメール等のカウンセリングもあるそうなのですが 少し高いですし(もうお金の問題ではないのでしょうが) ただ、電話をするのも怖いくらいで。 絶対自分の部屋に電話の子機を置いておきたくないんです(怖いんです) なんか、毎回電話が鳴るたびに少し気分が悪くなります。 かかってきた電話が自分宛だったりすると、気持ち悪くなってしまい 話をするのも一苦労な感じです。 体験談とかお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。 (今は在宅ワークで月に3~10万稼いでいます)

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 17歳中卒引きこもりです

    引きこもり歴1年5ヶ月です。高校受験に全落ちしてから引きこもり生活を始め、中学校の卒業式が最後の外出です。 俺は人に優越感を感じる日々です。交通事故があった事を聞けば「俺は家から出ないから事故なんか遭わないしいいだろう」と感じたり、仕事で大変な人の話を聞けば「俺は仕事してないから楽だいいだろう」と感じます。 自由に感想をどうぞ。

  • 引きこもり

    引きこもりの18歳の女です。 2年前にこちらで同じような質問をさせて頂きました。 当時たくさんのありがたい回答を頂いて、とても参考になり、嬉しかったです。 あれから2年が過ぎてもう同級生はみんな大学へ進学したり、上京して一人暮らしをする人がほとんどです。 でも私は引きこもりのままです。ここで励ましの回答を頂いたにも関わらず、自分を変える事が出来ませんでした。 高校は中退して、去年から一切外に出ていません。ずっと家にいます。 人と関わる機会は自分から全て断ち切りました。同居している母とたまに二言三言会話する程度です。 母も父も私に働く事や学校へ行く事を強要しません。私がやる気を出すまで待っているようです。 離婚した父はたまにメールで「外に出てごらんよ、何処か行きたい所があれば連れてってあげる」と送ってきます。 月に一回ぐらい送ってきますが、返信した事は一度もありません。 母は何も言いません。ただ私にご飯を与えていればいい、と思ってるような気がします。 それか、私が心を開かずに接する事を拒んでいるからだと思います。私は母の性格が苦手なのであまり会話したくありません。 私は生きる意味がわかりません。以前は周りの人に感謝して日々を過ごしていました。 でも引きこもる期間が長くなれば長くなるほど、自分本位な考え方になってきます。考え方が退化している気がします。 ただ食べて寝るだけです。 「甘えるな、やる気が足りない、働け」と言われても、辛い思いをしてまで生きたいと思わないし、何のやる気もありません。 父に「何処か行きたい所はないか」とメールをもらった時、真っ先に「夢の世界に行きたい」と思いました。それが私の本音です。 テレビを見ても、人を見るだけで少し気分が悪くなってきます。テレビを消して静かにしていると、とても気分が良いです。 自分が思い描く綺麗な世界に行きたいです。この世はとても辛く苦しく汚いです。綺麗なものはほんの少しです。 最終的に、今の状態から脱却するためには、父と母が死んだ後に私も死ぬ事しかないと思っています。 答えが出ている筈なのにここで質問するという事は、それ以外の道を見つけ出したいのかもしれません。 それか、生きる意味を問いたいんだと思います。 私の思っている事を全て正直に書きました、不快な思いをされたらすみません。 何の目標も無い自分に、何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 引きこもりを抜け出すには

    友達が引きこもりになりました。 2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて 本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが 段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。 実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。 食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。 よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく) 初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。 しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず 学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず 昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。 悪循環で段々とひどくなっていき とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。 今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。 しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。 とにかく普通に生活できるようになりたい、 大学に進学したいと思っているそうなので どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか 私はどうアドバイスすればいいのか 皆さんにお聞きしたいと思います。

  • 引きこもり中年

    60代の父の事なんですが、4年前に退職してから家にいます。先週の金曜日に両親が展示会に出かけて以来父は一歩も外に出てません。これって60代の人は退職したら一歩も外に出なくなるのは普通でしょうか?因みに母はダンスサークルに行ったり、近所の家でお茶飲みしたり庭の草むしりしたりしてますが、父は家から一歩も外に出ません。引きこもりみたいなものでしょうか?

専門家に質問してみよう