• ベストアンサー

フナやメダカの餌としてドッグフード?

フナやメダカの餌、こまめに買うと結構な金額になっています。そこで我が家のワンちゃん用のドッグフードは餌にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 金魚を始めにコイ、メダカ等の川魚を中心に永年に亘り飼育している者ですが、これらのエサを他の動物のエサで代用しないでください。  エサは何を与えていますか? 犬や猫のエサは脂肪分が多く、水を汚染させて殺す要因になりますので、絶対に与えないでください。  以前に同じエサの回答で他の方に回答させて頂きましたが、この時は金魚の色揚げのエサをアロアナ等に与えたいの内容でした。個体に対する影響を書き、メダカに与えるとどうなるかの実例を書きました。エサの影響で産まれた稚魚等は体調が悪い個体が多く、大半が死亡していますので、与えていません。この場合は栄養が摂取できずに殺す要因になります。  本当にエサを考えたいのならば、川魚の場合はフナの他にタナゴ、モロコ、ドジョウ、メダカ等のエサは金魚を飼育されているのならば、色揚げでない金魚のエサを砕いて与えれば問題はありません。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

なりますよ でも脂肪過多で、デブ魚になります。

関連するQ&A

  • フナはメダカを食べるか?

    親メダカ100匹ほど、10~20センチ程のフナ10匹ほど、 屋外の大型水槽の中で春からいっしょに飼ってきて、 餌もいっしょにパクパク食べていました。 10月の中旬頃から餌をやっても水面に上がってくるのは なぜかフナばかり、メダカの姿がありません。 そこで先日、水槽の水を抜いてみると、メダカは一匹も いませんでした。突然、喰われてしまったのでしょうか? フナは寒くなる前に急に獰猛になって肉食になるとか 冬眠に備えて食いだめするとか、そんな習性でもあるので しょうか? 

  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの食べこぼし?

    うちのワンは、ドッグフードを食べると、いつも、口から、噛み砕いたフードのかけらが、絨毯の上に散乱しているのです。ぽろぽろと口からこぼしていて、上手く食べれていないのですが、ドライのドッグフードを与えている人は、多いと思うのですが、噛み砕いたものをぽろぽろこぼしたりしていませんか?

    • 締切済み
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • ドッグフードについて・・・

    1歳6か月のキャバリアです。 今まで吉岡油種のドッグフードを食べさせていました。 今月は色々とお金の入り用があり金欠の為、スーパーに売っている 安いドッグフードを買うか迷っています。 吉岡は添加物も入って無いので日持ちも短いです。 スーパーで売っているビッグワン、銀のさら、マルカン類は添加物も入り 日持ちがします。 自分の都合で切り替えるのはワンちゃんに良く無いですか。 吉岡~スーパー~吉岡と変えたりするのは良く無いですか。 スーパーのドッグフードは安心が出来ませんか。 スーパーのドッグフードも国産で自社工場で生産してるのも有ります。

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • 穀物不使用のドッグフードにつきまして

    ドッグフードで穀物を使っているものはワンちゃんに良くないと聞きました。 穀物不使用のドッグフードを売っている店でおすすめはありますか?

  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー