• ベストアンサー

お医者さんって、なんか健康そうに見えるんですけど。

お医者さんって、なんか健康そうに見えるんですけど。 いままで色んな病院やクリニックで診てもらい、たくさんの医師を見てきました。 その感想ですが、医師って皆健康そうに見えるんですけど。 風邪くらいはひくでしょうが、我々が悩んでいるような病には全然罹っていないように見えるんですけど。 どうして私がこんな病に罹り、この医師は罹らないのか、と半分不満にも似た気持ちになることもあります。 ただ、そう見えるだけでしょうか。 医師でも、けっこう病気持ちの方はいるんでしょうか。 ちょとした疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

30代の医者です。 わたしはいろいろ病気を持っていて、毎日結構な寮の薬を飲んでいます。 主に消化器(胃とか腸)です。 過去にもいくつか病気を患っていますが、患者さんの前では何事も無いように演じています。 自分が病気でつらかろうと、患者さんには関係ないですからね。 ですが、自分でも病気を持っている(体験した)ことで、患者さん側の気持ちがわかっているつもりです。 いろんな薬を実際に飲んで体感していますから、薬の効きや副作用などについても結構分かっていて、その分患者さんに薬を出すときも調整しやすいし、説明にも実感がこもってるんじゃないかなと思います。 医者に症状を訴えても、「気のせいじゃないの?」とか「ストレスが原因だね」とか、「出された薬を飲んでればいいんだよ!」とか言われることがあるかもしれませんが、わたしが親身になって考えてあげられるのは(自己満足かもしれませんが)、病気をしている経験からだと思います。 不健康そうに見える医者にはかかりたくないでしょうから、あくまでも患者さんの前では普通にしています。 こんな医者も、いるんです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃっていることは、よく理解できます。 患者としては、健康そのものでほとんど病気になったことのない医師よりは、自ら色んな病気を経験していて患者の気持ちに寄り添ってくれるような医師にかかりたいと思います。 ちなみに私も慢性胃炎です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は主に精神科の医師に診てもらう事が多いですが、 正直なところ、心の病に毎日対峙していると、 精神科医でさえうつっぽくなることがあるそうです。 そのような時はやはり精神科医ですから、 軽い抗うつ剤を飲んで、早めに寝る事もあると言ってましたよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 遅れてすみません。

• wallking
回答No.2

(^o^)わははは・・・ 立場の問題でしょう。 患者は、病気になったと言うことで、後めたい気持ちがある。 医者は、正義の立場から、健康管理について、お説教をする。 医者の方が不健康な顔をしていたのでは、話になりませんね。 ぜひ健康になって、逆に先生に説教しに行きましょう。

tsuiteru55
質問者

お礼

たしかに。 医師が、仮に病気持ちだとしても、そんなこと言ったり顔に出したりするはずがないですもんね。 有難うございました。

• re-ma
回答No.1

以前、病院で看護職をしていました。 医師は健康そうに見えるとのことですが、医師は激務ですし、風邪等で体調を崩しながらも点滴で体力を持たせて働いておられる姿も度々拝見しましたよ。 また、ストレスからか、喫煙している医師も多いです。 医師は、健康的な生活については理解していてもなかなかそれを実行することは難しいのではないでしょうか。 必ずしも質問者様がおっしゃるように健康な医師ばかりじゃないと思いますよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 医師は激務だとは、よく聞きます。 点滴を打ってまでして働いておられるのですか。 ストレスからか喫煙している医師が多いとは初耳です。 そう考えると、なかなか健康的な生活は送り辛いですね。 健康な医師ばかりではないことが分かりました。