• ベストアンサー

ブラを取らない医者はいるの?

風邪とかで病院で、健康診断とかで、レントゲンでブラは外しますか?男性の医者だとちょっと。乳がん検診はしょうがないですが。経験のある女性の方、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

レントゲンではブラジャーの金具が映るといけないので外します。 裸で撮るというよりTシャツを着たり、専用の上着を羽織ったりします。 風邪やその他病気で診察する場合や健康診断は、もちろん場合によりますがブラジャーは外さないで診察することが多いと思います。 聴診器を当てる時に少し自分でずらしたりすることもあります。 心電図を採る時はブラジャーを外します。 健康診断の場合は女性の医者(検査官?)であることが多いと思います。 大きい手術をするときも外します。(手術着を着用) いずれにしても、男性の医者に胸を見せることはあまり無いようになっていると思います。

ayako22h
質問者

お礼

男性の医者も分かってるのですね。女性が裸を見られることに対して。ブラありでも聴診器はあてられますし。胸の状態を診るときは外しますね。乳がん検診はまだ受けたことありませんが。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

私はレントゲンの時は白いTシャツでノーブラで撮る前にTシャツを脱ぎました。風邪の時に聴診器を当てた時はブラジャーを上げましたね。

ayako22h
質問者

お礼

ブラだけで診察してもらいたいものです。女性にとっては。外した方がやりやすいのはありますが

回答No.10

私は高校でレントゲンがこの前ありましたがその時はレントゲン車の中に入り3人前ぐらい前になると制服(セーラ服)を脱ぎ次になるとブラを外しセーラー服とブラをカゴに入れてレントゲンを撮りました。まだ高一なのでみんなの前でブラを外すのはイヤでしたね。

ayako22h
質問者

お礼

レントゲンでブラを外すのは珍しいですね。Tシャツ着用とかあってもいいのに。恥ずかしいですよね?若いだし

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.9

金具はきれいにレントゲン写真に造影されます。 なので、ホックがある限りNGのようですね。 ワイヤー入りもだめみたいですよ。 金具のないスポーツブラなら 外さなくていいって聞きました。 そういうブラにしっかり収まってしまう自分・・・ というのがなんとも心が貧しくなりますけど。

ayako22h
質問者

お礼

胸は個人差あります。スポブラはレントゲンのときには必要ですね。生身で取るのは何か嫌ですね

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.8

レントゲンの際ははずすように言われましたが、その上に専用の着物を着ていました。 聴診器をあてる際にはまだブラをあげさせるところも多い(私の経験上では田舎に多い)ですが、ある病院で自分でブラをたくしあげたら、医者にブラを下ろされ、セーターも下ろされ、セーターの下から手を入れて聴診器をあてられました。 ・・たしかに、それですむ。今までわざわざ胸を見せていたのは一体・・・・ と、ちょっと考えてしまいましたね・・。

ayako22h
質問者

お礼

医者も気使ってますね。胸を見せなくても聴診はできます。全部見せるのはいやです。

回答No.7

レントゲンの時は金具が写るからということで外します。 聴診器をあてる時はブラはつけていますよ。 相手はお医者さんだしあまり気にしないのでバッと思い切りシャツを上げたらお医者さんにブラが見えないくらいまで下げられたことがありました。(恥) それからは遠慮気味にシャツを上げてます…(^-^;

ayako22h
質問者

お礼

医者も意識するのでしょう。ブラを取らないところが増えてますね

回答No.6

こんにちは。HN/ユキです。 風邪・健康診断のどちらでも、レントゲンの時はブラは外していますね。風邪の時はブラをする余裕が無い(締め付けで余計気分悪くなる)ので、ハーフトップや白いシャツを着て行っているので、撮ってもらいやすいです(^^) 私の行きつけの内科は、先生もレントゲン技師の人も若めの男性ですけど、「病院の先生」じゃん!と、あまり気にしていません(^^; 最近、聴診器だけの時はブラ外さない気がします。 ぶかぶかめの服を着ていくせいもあるかもしれませんが、全快にめくらずに(笑)隙間から~…って感じに診てくれますね。

ayako22h
質問者

お礼

意識しないことが大事ですね。ブラは外さないところが増えてますね

noname#44083
noname#44083
回答No.5

健康診断でのレントゲンは必ず取るように言われます。 真っ白で、薄めのTシャツだと着たままやってくれる事もありましたが、最近はそのTシャツも、撮る寸前に脱いで撮ります。 (もちろん、小部屋みたいな感じの所に入って撮りますので、先生以外には見られるとしても見られません。) ただ、男性がやっている事は今まで一度もありません。 病院で風邪などで、聴診器で診る時は外した事はありません。

ayako22h
質問者

お礼

とても女性に配慮のありますね。外さなくても診察はできます。女医さんがいいですよ

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.4

私の場合、3パターンありました。 会社の健康診断でX線車が来たときにはTシャツを 持参し、会社のトイレでブラを外し走って(笑)車に駆け込んだものです。 Tシャツは脱ぎませんでしたね。 次に大きな病院での場合は更衣室に通され、薄手の 上っ張り(?)に着替えさせられました。当然、ブラは外します。 それから個人医院ではブラを外しましたが前開きのブラウスで直前まで隠していました。 写す時だけ前を開いて終了でした。 今にしたら金具の無いスポーツブラでもしていけば良かったな、とも(^_^;)

ayako22h
質問者

お礼

検診のときはスポブラか無地のTシャツ着用ですね。病院によっても違いますし。ありがとうございます

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.2

外します。 金具が入っていると写りこんでしまって駄目だといわれるので。 そういう場所には大抵薄いガウンが置いてあるかと思いますので着替えます。

ayako22h
質問者

お礼

ブラのワイヤー、金具はだめですね。検診服はたいていありますね。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

留め金がなければはずしません。 今、薄物のレントゲン用に着替えませんか。それでないときは、Tシャツ着たり。。。

ayako22h
質問者

お礼

着替えがあるのはいいですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • スポブラ(金具などのないブラ)でのレントゲン

    大学で健康診断があるのですが、健康診断でのレントゲンって女性は金具などのある下着ははずすよういわれますよね? だからそれがないスポーツブラをつけていこうと思うんですが、それならブラをはずせとか言われないでしょうか? あと、レントゲンのときは無地の半袖シャツでと学校から指示があったのですが、みんな去年は寒かったのもあり、無地ではあるけれど長袖だったりシャツではなかったりしました。 きちんとTシャツで行った自分がういてしまったぐらいで恥ずかしかったです。 というか、半袖シャツって指示があったのに長袖やシャツ以外でも医者から全然文句言われてないみんなを見て自分がおかしいんだろうかと思ったのですが、医者側としては無地なら長袖とかシャツ以外でもいいんですかね?

  • 大学の健康診断は?

    女性に健康診断でお伺いします。私が短大のとき、内科検診はブラジャー着けたままでOKでした。レントゲンもTシャツ1枚でやりました。女医さんで、とても配慮があってよかったです。今は健康診断をやる頃だと思います。男の医者では嫌ですよね?胸とか診られたり触られたりするのは。はずかしいし。 また、どんな検査をしなしたか?私の短大では身長・体重・視力・内科検診・胸部X線(レントゲン)でした。今は乳がん検診とかあるんでしょうか?感想、意見お願いします。

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • レントゲンとブラのワイヤー。

    こんばんわ。 質問するところがここでいいか少し不安なんですが(-_-;) 明日、学校で健康診断があります。 そこでレントゲンも撮るそうなんです。 「金属類は駄目だぞ~」と言われたんですが、生まれてこのかた、レントゲンなんて撮った事がないのでブラのワイヤーは??ピアスとか指輪は??な状態。 大丈夫なのか教えて欲しいのです! どなたか教えて下さい!!m(_ _)m

  • 女性の方へ:乳がん・子宮がん検診について

    近々、会社の健康診断なのですが、女性は任意で乳がん・子宮がんの検診もできます。 先ほど病院へ予約の電話をした際に、乳がん・子宮がんの検診をするか聞かれたのですが、なんだか怖気づいてしまって、断ってしまいました。 でもやっぱり、いい機会だから、受けておいた方がいいのかな?と、迷っているのですが・・・ ・検査はどういった感じでされるのでしょうか? ・年に1回くらいは、検査しておいた方がいいでしょうか?(私の年齢は30才です) 経験者の方、ご助言願います。

  • 乳がんについて

    私の母親は40歳です。先日、乳がんの検診に行き、医者にレントゲン診断を薦められ、レントゲン審査を受けたところ、「微少石灰化」というのが乳腺のところにできていて乳がん専門医に慎重に見ていたただくように言われ後日診察に行く予定です。この微少石灰化というのはどういう症状なのですか?もし知っていらしたら教えてください。お願いします。

  • 乳ガン検診で・・。

    いつもお世話になってます。 今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。 すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

  • レントゲンで乳がんの発見はありますか?

    少し前から、胸にしこりのようなものがあるな~と感じ、 もしや乳がん、もしくは何か他の病気?と思いつつ 恥ずかしさもあって病院には行ってません。 今週末、会社で健康診断があります。 レントゲンもあるのですが、それで乳がんが発見することは有り得ますか? 健康診断程度ではそこまで発見されないでしょうか・・・。 きちんと病院へ行った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 排卵日周辺の健康診断

    子供が欲しいと計画中なのですが 排卵日と予測されるあたりに健康診断があり 性交をしたあとでも健康診断しても大丈夫だと思いますか? 胸部レントゲン・胃検査(バリウム)・乳がん検診(エコー)があります。

  • 男性医師による乳がん検診

    最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。 3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし) 私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで 男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には ちょっと抵抗があるんです。 触診がありますし・・。 3年前も女性医師をやっと探して行きました。 ところが、去年、引越しをしたのと、 現在、不安症を患っていて少し遠距離になる 前の女医さんの病院まで行くことができません。 近辺には女性医師による検診を行っている病院は ないようです。 ちなみに、私の住んでいる市では40歳以上の方しか 乳がん検診を補助では行っておりません。 女性のみなさんで乳がん検診を受けられた方、 男性医師でしたか? やはり触診もありますよね?? 慣れるものなのでしょうか?