• 締切済み

レントゲンとブラのワイヤー。

こんばんわ。 質問するところがここでいいか少し不安なんですが(-_-;) 明日、学校で健康診断があります。 そこでレントゲンも撮るそうなんです。 「金属類は駄目だぞ~」と言われたんですが、生まれてこのかた、レントゲンなんて撮った事がないのでブラのワイヤーは??ピアスとか指輪は??な状態。 大丈夫なのか教えて欲しいのです! どなたか教えて下さい!!m(_ _)m

• xzxzx
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• huyou_77
回答No.6

私も大学の検診で困ったことがありました。 私は無地のTシャツを着ていきました。その上からブラウスなどを着ていきました。(前開きの方が便利です。) 私の時は、ノンワイヤーのブラであれば、金具をはずして、脇に垂らせばOKでした。そうでなければ、お手洗いなどで、事前にブラをはずしていくと便利です。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ!! こんな質問へ回答ありがとうございました(^▽^) やはりTシャツがいいようですね♪ 検査前にトイレ行って、ブラをこっそりこそこそ外して行こうと思いますvv 回答ありがとうございました~★

• nebo
回答No.5

健康診断ということはおそらく、 胸部レントゲンを撮るのだと思います。 下着のワイヤー類はレントゲン写真を撮る時 写ってしまうのでダメです。 (多分、下着をとるよう言われるはずです) 検査着を用意してあることもありますが、 ワイヤー類がついていないタンクトップや (薄手の)Tシャツなどを持っていけば良いと思います。 裸のまま検査技師さんの前にいくのがいやなら それを着ればOKのはずです。 ピアス、指輪はしてても何の問題もありません。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ☆ よく考えれば分かるだろ~的な質問に回答下さってありがとうございます(>_<) あまりの緊張から、馬鹿な頭がよりいっそう馬鹿になっていたようです…。 やはりおっぴろげで赴くのも恥なので、Tシャツを着ようと思ってますvv 回答ありがとうございました♪

• miki12
回答No.4

多分胸部のレントゲンだとおもいます。 耳のピアスはOKですがブラのワイヤーはもちろん だめです。 ブラウスとかで前にボタンがあるもの、もダメなはず ですが・・。 私はどうするかというと色の濃い、だぼっとした Tシャツみたいのをきて、ノーブラです。 で、その上にブラウスをはおって直前まで すごします。恥ずかしいので^-^;;

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 本当にお馬鹿な質問で申し訳ないです(TдT ) ふむふむ、ボタンも危ない!という事ですね★ Tシャツ1枚べろっと着てれば大丈夫なようでvvそれでいこうかな♪ 回答ありがとうございました!

• com61
回答No.3

ブラのワイヤーはもちろん金属類ですので、 レントゲンを撮るときは外しましょう。 キャミソールなどを着ていけば、ブラを 取ってもキャミソールがあるので恥ずかしく ないのではないでしょうか。 レントゲンは胸部を撮るはずですから、 ピアスや指輪などはつけておいても問題は ありません。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ~! 確かに、金属ですよね~…アタシはどこまで馬鹿なんだ……。 ピアスも大丈夫なようでvv 何個も何個もとるのはめんどうだな~…と考えていました☆(やっぱり馬鹿) 回答ありがとうございました(^_^)

• maohao
回答No.2

えっと、それははずしてくださいと 言われると思います。 そのためにTシャツ(できれば無地)を着ていくと良いかも。(これは学校によって対応が違いそう) レントゲン用の服?みたいなのを貸してくれるかもしれません。 ピアス・指輪は大丈夫ですが、 ネックレスははずしてください。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ! やはり駄目ですよね~。あたりまえですよね~(涙) あ、やはりTシャツはOKなんですね!やった♪ 多分、アタシの学校も大丈夫だと思いますvv なんか「Tシャツは無害」って言う小さな噂が流れていたので(笑) 回答ありがとうございました♪

• redbricks
回答No.1

こんばんわ☆ 先日健康診断受けたばかりです。。 金属類はダメとのことですが、ブラはワイヤーも 肩のストラップとブラをくっつけるS字の金具も ブラをとめる後ろのフックもダメです。。 レントゲンは胸というか上半身をうつすものなので ピアスとか指輪はOKですよ~ 私がやったとき(先月)「取れ」とは言われませんでした ブラを脱いだりとかが邪魔くさかったら その日だけでも金属が1つもついてないブラを してっては?それか…直前にブラをとって キャミソールだけになるとか?勿論金具なしの(笑)! 初めてでドキドキですよね~大丈夫♪ すぐ終わるよぉ♪

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ☆ こんなアホな質問に回答ありがとうございましたm(_ _)m そうか…やはり駄目なんですね~! って、金属だからあたりまえやん!という話で…(涙) ホント、今からドキドキです♪あ~きんちょ~……。 では、回答ありがとうございました☆