• 締切済み

レントゲンとブラのワイヤー。

こんばんわ。 質問するところがここでいいか少し不安なんですが(-_-;) 明日、学校で健康診断があります。 そこでレントゲンも撮るそうなんです。 「金属類は駄目だぞ~」と言われたんですが、生まれてこのかた、レントゲンなんて撮った事がないのでブラのワイヤーは??ピアスとか指輪は??な状態。 大丈夫なのか教えて欲しいのです! どなたか教えて下さい!!m(_ _)m

  • xzxzx
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

私も大学の検診で困ったことがありました。 私は無地のTシャツを着ていきました。その上からブラウスなどを着ていきました。(前開きの方が便利です。) 私の時は、ノンワイヤーのブラであれば、金具をはずして、脇に垂らせばOKでした。そうでなければ、お手洗いなどで、事前にブラをはずしていくと便利です。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ!! こんな質問へ回答ありがとうございました(^▽^) やはりTシャツがいいようですね♪ 検査前にトイレ行って、ブラをこっそりこそこそ外して行こうと思いますvv 回答ありがとうございました~★

  • nebo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

健康診断ということはおそらく、 胸部レントゲンを撮るのだと思います。 下着のワイヤー類はレントゲン写真を撮る時 写ってしまうのでダメです。 (多分、下着をとるよう言われるはずです) 検査着を用意してあることもありますが、 ワイヤー類がついていないタンクトップや (薄手の)Tシャツなどを持っていけば良いと思います。 裸のまま検査技師さんの前にいくのがいやなら それを着ればOKのはずです。 ピアス、指輪はしてても何の問題もありません。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ☆ よく考えれば分かるだろ~的な質問に回答下さってありがとうございます(>_<) あまりの緊張から、馬鹿な頭がよりいっそう馬鹿になっていたようです…。 やはりおっぴろげで赴くのも恥なので、Tシャツを着ようと思ってますvv 回答ありがとうございました♪

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

多分胸部のレントゲンだとおもいます。 耳のピアスはOKですがブラのワイヤーはもちろん だめです。 ブラウスとかで前にボタンがあるもの、もダメなはず ですが・・。 私はどうするかというと色の濃い、だぼっとした Tシャツみたいのをきて、ノーブラです。 で、その上にブラウスをはおって直前まで すごします。恥ずかしいので^-^;;

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 本当にお馬鹿な質問で申し訳ないです(TдT ) ふむふむ、ボタンも危ない!という事ですね★ Tシャツ1枚べろっと着てれば大丈夫なようでvvそれでいこうかな♪ 回答ありがとうございました!

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

ブラのワイヤーはもちろん金属類ですので、 レントゲンを撮るときは外しましょう。 キャミソールなどを着ていけば、ブラを 取ってもキャミソールがあるので恥ずかしく ないのではないでしょうか。 レントゲンは胸部を撮るはずですから、 ピアスや指輪などはつけておいても問題は ありません。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ~! 確かに、金属ですよね~…アタシはどこまで馬鹿なんだ……。 ピアスも大丈夫なようでvv 何個も何個もとるのはめんどうだな~…と考えていました☆(やっぱり馬鹿) 回答ありがとうございました(^_^)

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

えっと、それははずしてくださいと 言われると思います。 そのためにTシャツ(できれば無地)を着ていくと良いかも。(これは学校によって対応が違いそう) レントゲン用の服?みたいなのを貸してくれるかもしれません。 ピアス・指輪は大丈夫ですが、 ネックレスははずしてください。

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ! やはり駄目ですよね~。あたりまえですよね~(涙) あ、やはりTシャツはOKなんですね!やった♪ 多分、アタシの学校も大丈夫だと思いますvv なんか「Tシャツは無害」って言う小さな噂が流れていたので(笑) 回答ありがとうございました♪

  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

こんばんわ☆ 先日健康診断受けたばかりです。。 金属類はダメとのことですが、ブラはワイヤーも 肩のストラップとブラをくっつけるS字の金具も ブラをとめる後ろのフックもダメです。。 レントゲンは胸というか上半身をうつすものなので ピアスとか指輪はOKですよ~ 私がやったとき(先月)「取れ」とは言われませんでした ブラを脱いだりとかが邪魔くさかったら その日だけでも金属が1つもついてないブラを してっては?それか…直前にブラをとって キャミソールだけになるとか?勿論金具なしの(笑)! 初めてでドキドキですよね~大丈夫♪ すぐ終わるよぉ♪

xzxzx
質問者

お礼

こんばんわ☆ こんなアホな質問に回答ありがとうございましたm(_ _)m そうか…やはり駄目なんですね~! って、金属だからあたりまえやん!という話で…(涙) ホント、今からドキドキです♪あ~きんちょ~……。 では、回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スポブラ(金具などのないブラ)でのレントゲン

    大学で健康診断があるのですが、健康診断でのレントゲンって女性は金具などのある下着ははずすよういわれますよね? だからそれがないスポーツブラをつけていこうと思うんですが、それならブラをはずせとか言われないでしょうか? あと、レントゲンのときは無地の半袖シャツでと学校から指示があったのですが、みんな去年は寒かったのもあり、無地ではあるけれど長袖だったりシャツではなかったりしました。 きちんとTシャツで行った自分がういてしまったぐらいで恥ずかしかったです。 というか、半袖シャツって指示があったのに長袖やシャツ以外でも医者から全然文句言われてないみんなを見て自分がおかしいんだろうかと思ったのですが、医者側としては無地なら長袖とかシャツ以外でもいいんですかね?

  • 女子高生のブラでワイヤー入りのはいかがですか?

    自分は高校1年生です。 先日、母親と一緒に初めてブラを買いました! 緊張して疲れましたが楽しかったです。 自分は恥ずかしいことに今までパッド入りのキャミソールを下着として着用していました。 ブラはスポーツブラを数える程、ジュニアブラは経験0です(泣)。 女子高生ということもあり皆可愛いデザインのブラを着けてるではありませんか。 自分も凄く憧れてまして母に可愛いデザインのモノをねだって買ってもらいました。 嬉しかったです。 そこで質問させて頂きます。 ブラ初心者でワイヤー入りのものは駄目でしょうか? 今更ながら不安になってきたので質問させて頂きました。 参考としてサイズはA75を買いました。(お店で店員さんに測ってもらいました。実際は、A76だそうです) 又、ブラを着けたのはおいくつの時ですか。 その時のエピソードを教えて下さると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • レントゲンの撮り過ぎ?!

    10月に怪我をして、1日と24日に膝のレントゲンをとりました。 5日にはMRIも受けたのですが、明日、会社の健康診断で 胸部のレントゲンを撮ります。 レントゲンの撮り過ぎはよくないと思うのですが、 この場合、どうなんでしょうか? 明日、普通にレントゲン撮影しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ブラを取らない医者はいるの?

    風邪とかで病院で、健康診断とかで、レントゲンでブラは外しますか?男性の医者だとちょっと。乳がん検診はしょうがないですが。経験のある女性の方、教えて下さい

  • レントゲン後の精子

    子供が出来る事を希望している者です。 明日、排卵日の時期なので夫婦生活の機会を取ろうと思っていました。 ですが、明日は主人が会社の健康診断でレントゲン(直接)を撮ります。 もし、授かる事が出来たとして、このレントゲンは子供に悪い影響を与えるでしょうか? 不安なので、御存知の事を教えていただけたら幸いです。

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラトップでレントゲン撮影って・・・

    はじめに書いときますが、私は♂です。 友達♀に聞かれたのですが、最近ユニクロで栗山千明さんがCMしているブラトップのキャミやTシャツなどを着たまま胸部レントゲンを撮影してもいいでしょうか? 近々、会社の健康診断があるらしくて、レントゲンが気になるみたいで周りの女友達に聞いてもよくわからないみたいで聞かれました。 私は♂なので私が分るわけないのわかってて聞いてきたので、調べて教えてほしいということみたいで・・・ここで質問させていただきます。 ブラは外さなければならないので、レントゲン車でブラを外したり着けたりするのに抵抗があるようなのです・・・ 実際にされた方やしようとして断られた方など、実体験された方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • レントゲン撮影

    この前健康診断でレントゲン撮影をしたのですが、心臓が大きく写っていたそうです。太っているからこういうこともあると医者は言ってましたが大丈夫なのでしょうか?

  • 健康診断のレントゲン写真時の服装

    こんにちは。 明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。 撮影車が学校までくることになっています。 そこで服装の質問なのですが・・・ 学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。 これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。 私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。 健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 両肺尖ブラ様陰影…

    タイトル通り健康診断の結果で 両肺尖ブラ様陰影と診断されました。 これはどのような病気なのでしょうか?? やはり病院には行くべきでしょうか?? Webで調べてはみたものの 正直詳しい情報が得られず 少し不安です。 できる限り詳しい情報を教えて頂けたら 幸いです。。。