• ベストアンサー

ぬか床について

亡くなった祖母が数十年大切にしていたぬか床があるのですが、祖母が手入れをしていたときより匂いがひどいのです。昔はそれほど気にならなかったのですが、腐ってきているのでしょうか?また、どうすれば匂いは良くなりますか?その他、入れれば美味しくなる物(余ったビールを入れると美味しくなると聞いたような??)などあったら教えてください。祖母が大切にしてきたものなのでなるべく保持させていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.4

数10年間を経た糠床をお持ちとのことで、羨ましく思います。どのような匂いをそれが発しているのか判らないので自信はないのですが、思いつく対処法を挙げておきますね。 ・何も漬けない日でも朝晩に底からぐるりとかき混ぜることは必須です。 ・毎日、何かしらの野菜を漬けます。それが糠の養分となるそうなので、食べたくなければそのまま漬けておいて古漬けとし、塩抜きしてから薄切りにした後に塩抜きし、刻み生姜や茗荷や青紫蘇などと共にお好みで醤油少々をまぶして軽く搾って召し上がると無駄になりません。 ・青梅や山椒の葉・実を漬け込んでおくと、香りつけとなり匂い対策となりますし、殺菌効果もあります。 ・ビールやパンを加えるのも良いですよ。ただ時期によっては糠が醗酵し過ぎることもあります。 ・あと考えられることは、糠や芥子粉や赤唐辛子を加えることかな。 ・昆布を戻さないで加えるのも旨みが増す結果となります。

その他の回答 (3)

• yamaonna
回答No.3

いい物はいつまでも残したいですね。 我が家ではぬかを足す時に、粉の洋がらしもひとつかみ程度入れてます。 他には鷹の爪なども2~3本きざんで入れる時もあります。 水分が多い時は、コップをぬか床すれすれの位置まで埋め込んでおくか、ぬかの表面をすり鉢状にへこませておくと、水分が溜まってくるのでガーゼなどで吸い取ります。 ビールを入れるのなら、ぬかを足したときにやるのがいいですね。 余談ですが、ズッキーニをぬか漬けにしても美味しいですよ~♪ キュウリとはチョット違った食感があります。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

よくかき混ぜてもだめでしょうか? ぬかを足して、よくかき混ぜるといいと思うのですが、 水分が多いようなら、水分を吸い取るのもいいかもしれないと思いました。

• kaban_san
回答No.1

できる限り残したいですよね。 ちょっと、現況がわかりにくいので、こちらをどうぞ。 http://www.tukeru.com/nukaduke/kanri.htm