• ベストアンサー

ぬか床について

亡くなった祖母が数十年大切にしていたぬか床があるのですが、祖母が手入れをしていたときより匂いがひどいのです。昔はそれほど気にならなかったのですが、腐ってきているのでしょうか?また、どうすれば匂いは良くなりますか?その他、入れれば美味しくなる物(余ったビールを入れると美味しくなると聞いたような??)などあったら教えてください。祖母が大切にしてきたものなのでなるべく保持させていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

数10年間を経た糠床をお持ちとのことで、羨ましく思います。どのような匂いをそれが発しているのか判らないので自信はないのですが、思いつく対処法を挙げておきますね。 ・何も漬けない日でも朝晩に底からぐるりとかき混ぜることは必須です。 ・毎日、何かしらの野菜を漬けます。それが糠の養分となるそうなので、食べたくなければそのまま漬けておいて古漬けとし、塩抜きしてから薄切りにした後に塩抜きし、刻み生姜や茗荷や青紫蘇などと共にお好みで醤油少々をまぶして軽く搾って召し上がると無駄になりません。 ・青梅や山椒の葉・実を漬け込んでおくと、香りつけとなり匂い対策となりますし、殺菌効果もあります。 ・ビールやパンを加えるのも良いですよ。ただ時期によっては糠が醗酵し過ぎることもあります。 ・あと考えられることは、糠や芥子粉や赤唐辛子を加えることかな。 ・昆布を戻さないで加えるのも旨みが増す結果となります。

その他の回答 (3)

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.3

いい物はいつまでも残したいですね。 我が家ではぬかを足す時に、粉の洋がらしもひとつかみ程度入れてます。 他には鷹の爪なども2~3本きざんで入れる時もあります。 水分が多い時は、コップをぬか床すれすれの位置まで埋め込んでおくか、ぬかの表面をすり鉢状にへこませておくと、水分が溜まってくるのでガーゼなどで吸い取ります。 ビールを入れるのなら、ぬかを足したときにやるのがいいですね。 余談ですが、ズッキーニをぬか漬けにしても美味しいですよ~♪ キュウリとはチョット違った食感があります。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

よくかき混ぜてもだめでしょうか? ぬかを足して、よくかき混ぜるといいと思うのですが、 水分が多いようなら、水分を吸い取るのもいいかもしれないと思いました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

できる限り残したいですよね。 ちょっと、現況がわかりにくいので、こちらをどうぞ。 http://www.tukeru.com/nukaduke/kanri.htm

関連するQ&A

  • ぬか床が臭いんです!

    こんにちは、お世話になります。 先日祖母が隣の人からもらったからとぬか床をくれたので喜んで漬けているのですが、この床が臭いんです(><) もともと臭いのがぬか床だとは分かっていますが半端じゃないんです。 混ぜると手が本当にすごいにおいになるし漬けた野菜も食べるとそこまではないのですが食べようとしたら匂いでおえっとなるほどです。 いただいた方はずっとその臭いで漬けてたと思うので気にすることはないのかもしれませんが私としてはもう少し改善したいのですがやり方がわかりません。 どなたかぬか床の臭いを緩和する方法等を教えいただけないでしょうか? ちなみに昔母が漬けてたぬか床は臭いなんて思ったことありませんでした。

  • 糠床の手入れについて

    糠床を作って1年くらいになります。最近、糠の臭いもきになりますし(悪臭?)漬物自体の味ですが、食べて飲み込んだ後、のどの奥に苦味のような味か残るのです。たまにナイロンのような味もします。手入れの方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • ぬか漬けについて:ぬか床の水気の取り方を教えてください。

    粗食を始めようと思って、ぬか漬けを始めて一ヶ月になります。とっても美味しくて気に入ってます。 始めは粗食の本でぬか床を作りましたが、その後の保持の仕方はその本には書いていませんでした。最近ぬか床が水っぽくてどうにかした方がいいのかなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。 もしよろしかったら今後のぬか床の保持の仕方とかも教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぬか床

    過去2回、ぬか床維持に失敗しています。 ぬか床作り~本漬け開始まではそこそこ上手くいきます。 が、最初の1~2ヶ月までは美味しいのですがだんだんぬか床の色が薄くなる、味が薄くなる、水っぽくなるという状態になってきて、漬けてもただ水っぽく漬かっただけの不味い漬物になってしまいます。 ぬか床が痩せてきた?という表現がピッタリです。 昆布、干し椎茸、ニンニク、鷹の爪など一般的に入れるとおいしいと言われる物はほとんど試したと思いますし、時々ぬかも継ぎ足してました。(床の量自体がさほど減ってなくてもぬかを継ぎ足すのでだんだん増えてくるw) 原因として考えたのは、一度に漬ける野菜の量が多い、味出し材を入れすぎ、漬けるペースが早すぎ …ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも途中で減らしてみましたが改善できませんでした。 ヨーグルトやビールを入れたり、何も漬けず1日2回以上かき混ぜもしばらくやってみましたが、衰えていくばかりでした。 かき混ぜ、水分取り、入れ物の拭きとりなどの管理は1日2回以上やってました。 よく聞くカビっぽさ、シンナー臭などのトラブルもなし。 フカフカなぬか床だったのに、だんだんぺタッとしたまま味のない床になっていくのは寂しい限りでした。 またチャレンジしてみたいのですが、2回同じ失敗をしてるのでやっぱりやめようかとも思ってしまいます。 どうしたら何年もおいしく漬けられるぬか床ができるのでしょうか?

  • 市販のぬか床の評価を聞かせてください

    我が家の長年のぬか床が体調不良で手入れを怠ったら壊れてしまいました。 最初から作り直そうかとも思ったんですがスーパーに行くと、当日から使える出来合いのぬか床が見受けられました。買ってみました。 あらーーーーー! ぬか床ではなく粕床だーーーー! 2週間ほど糠と元を入れ替えて手入れしてますが、粕の味が強くて。。。。。。。。。 市販品も何種類かありますが(スーパー毎に違ったりする)、粕床っぽくはなくぬか床ぽい市販品はありますか? 自前で作ればよいのですが、年を取ると面倒なことと、即食べたいということもあって。

  • ぬか床をかき混ぜずに放置しても何も生えてきません

    ちょうど2年前にネットの情報を参考に一から作ったわが家のぬか床ですが、指示通りの材料で作り、捨て漬けもし、本漬けにこぎ着けてからはそれなりにいろいろ漬けてみて、おいしく食べながら、しばらくは毎日のようにかき混ぜて手入れしていました。 その後、少し飽きてきて何日も何もせずに放置することも増えてきましたが、数日放置すると白いカビのような菌が生えてくるといろいろなところに書かれているのに、わが家のぬか床には何も生えてきません。ぬか床そのものの味はすこし酸味があって、最初のころより少し味噌の様な醗酵臭もあるものの、ぬか漬け自体今まで殆ど食べた経験がなかったので、このぬか床の臭いや味、それで漬けた野菜の味が、本来のぬか漬けの味と同じなのか違うのかも、確かめられません。 一番最近では、半年近く放置したままで置いてしまったのですが、数日前恐る恐るフタを開けてみたら、表面がうっすら色変わりして濃いめの色になっている他は、カビ状の菌等が表面に生えていることもありませんでした。これは、このぬか床に、普通は含まれている筈の乳酸菌や産膜酵母菌という菌等が発生していないということでしょうか?だとすれば、これをぬか床としてこのまま使っていると、栄養成分的にちゃんとしたぬか漬けにならないということでしょうか??それとも、必ずしも白いカビ状の菌というのが生えていなくても、心配することなくこのまま漬け続けても大丈夫なのでしょうか? 何でもいいですので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、容器はフタ付きタッパーの大きい深型のものを使用、常温で管理しています。

  • ぬか床 について

    ぬか床に 昆布、唐辛子を入れていますが どのぐらいの期間で入れ替えたらいいのでしょうか また他に美味しくなるような物があれば教えてください

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • ぬか床を作ったら、ツンとした匂いがするのですが・・

    すぐに付けられそうな塩分など入った糠と、普通の糠を入れて浄水器の水を入れてぬか床を作りました。 二日目から、ツンとしたような、昔の洋服用虫除け(ショウノウ?)のような匂いがしています。 今日で四日目ですが、匂いは治まってないです。 何か解決策はありますか? 取りあえず捨て野菜は毎日入れているのですが。

  • 助けて下さい!忘れ去られたぬか床

    お知恵を頂けると幸いです。 昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。 本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。 ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。 今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。 食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。 勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、 なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか? よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…! よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう