• ベストアンサー

市販のぬか床の評価を聞かせてください

我が家の長年のぬか床が体調不良で手入れを怠ったら壊れてしまいました。 最初から作り直そうかとも思ったんですがスーパーに行くと、当日から使える出来合いのぬか床が見受けられました。買ってみました。 あらーーーーー! ぬか床ではなく粕床だーーーー! 2週間ほど糠と元を入れ替えて手入れしてますが、粕の味が強くて。。。。。。。。。 市販品も何種類かありますが(スーパー毎に違ったりする)、粕床っぽくはなくぬか床ぽい市販品はありますか? 自前で作ればよいのですが、年を取ると面倒なことと、即食べたいということもあって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.3

#1です。補足を頂いたので、補足を。 冷蔵庫保管タイプのぬか床は、多分例外なくしょっぱいです。 しかし、野菜から出る水で直に薄まります。商品としてはそれを見越して最初は濃いめにしておかないと持ちが悪いとなってしまうからです。私は床の状態とつける時間で調整していましたが限界がありました。 自分で作ったぬか床なら、常温においているので水分はある程度は抜けますし、調整も出来ますよね。でも冷蔵庫床はジップのパックでそうはいかないいし、仮に調整できる方法があっても調整をしたくない人が買っている気がします。 こういうぬか床が売れるのは、店頭に並んだ大量生産のお漬け物を買う人がいるのと同じです。しらなければ、そんなものということだと思います。そう言えば梅干しも昨今は味付け梅干しだらけです。自前とは随分違います。 息子さんにはしばらく我慢して貰ってもやっぱり本物がいいのではないでしょうか?

masatsan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 味の感じ方は育った環境等で違うんですねー。 ついに決断しました。 自前で作ります(つくりました)、ほかの製品を購入しなくてよかったです。 早く醗酵して欲しいなー。おいしくなーれ!

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.2

アマゾン等で、売れ筋ランキングとレビューをご覧になったらいかがでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/2427330051 実際の購入はご近所のスーパーだと思いますので、入手可能かは判りませんが。 こうしている間に新しいぬか床を仕込めばいいかとも思います。 購入する際には表示されている原材料を確認してください。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見させていただきます。が 読んでいるうちに作った方が早いと思う次第です。

• skydaddy
回答No.1

以前いくつか試しましたが、出汁で味をつけている感じに仕上がるものが多かったです。冷蔵庫で保管、状態が悪くなったり味が変わったら新しいものへ。 結局味になじめず、まじめにぬか床を作りました。これからの季節だと暖かいので割と早く使えるぬか床になるのではと思います。(ひと月ほど我慢すればなんとかぬか漬けっぽくなり、3ヶ月もすればだんだん良い感じになるかと)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてよかったです。 今日もスーパーの売り場で悩んでいました。 袋の説明をいくら読んでも味までは分からないのですよね。 袋には低塩だから冷蔵庫で。。。。と書いてあったけど 説明通り漬けたら低塩じゃないぞー! しょっぱくて食べられないぞー。 息子には露骨に”まずい”という顔をされるし。。私は漬けた犯人だから 何気ない顔して食べていますけど。まずい! 粕の味と言いましたが、出汁の味かもしれません。 更に糠を交換しながらしばらく我慢しようと思っていました。 平行して真面目に作るかなー。その間ぬか漬け食べられないし。 我が家の味は我が家で作るしかないんですね。 先ほど夕食に出したら、自前で作り直せと息子にいわれました。。。。。。。。

masatsan
質問者

補足

ところでスーパーの出来合いのぬか床。売られているということはその味で良いという方々がたくさんいるということなんですね。 単に私の口に合わないだけなんだ。