• ベストアンサー

市販のぬか床の評価を聞かせてください

我が家の長年のぬか床が体調不良で手入れを怠ったら壊れてしまいました。 最初から作り直そうかとも思ったんですがスーパーに行くと、当日から使える出来合いのぬか床が見受けられました。買ってみました。 あらーーーーー! ぬか床ではなく粕床だーーーー! 2週間ほど糠と元を入れ替えて手入れしてますが、粕の味が強くて。。。。。。。。。 市販品も何種類かありますが(スーパー毎に違ったりする)、粕床っぽくはなくぬか床ぽい市販品はありますか? 自前で作ればよいのですが、年を取ると面倒なことと、即食べたいということもあって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

#1です。補足を頂いたので、補足を。 冷蔵庫保管タイプのぬか床は、多分例外なくしょっぱいです。 しかし、野菜から出る水で直に薄まります。商品としてはそれを見越して最初は濃いめにしておかないと持ちが悪いとなってしまうからです。私は床の状態とつける時間で調整していましたが限界がありました。 自分で作ったぬか床なら、常温においているので水分はある程度は抜けますし、調整も出来ますよね。でも冷蔵庫床はジップのパックでそうはいかないいし、仮に調整できる方法があっても調整をしたくない人が買っている気がします。 こういうぬか床が売れるのは、店頭に並んだ大量生産のお漬け物を買う人がいるのと同じです。しらなければ、そんなものということだと思います。そう言えば梅干しも昨今は味付け梅干しだらけです。自前とは随分違います。 息子さんにはしばらく我慢して貰ってもやっぱり本物がいいのではないでしょうか?

masatsan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 味の感じ方は育った環境等で違うんですねー。 ついに決断しました。 自前で作ります(つくりました)、ほかの製品を購入しなくてよかったです。 早く醗酵して欲しいなー。おいしくなーれ!

その他の回答 (2)

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.2

アマゾン等で、売れ筋ランキングとレビューをご覧になったらいかがでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/2427330051 実際の購入はご近所のスーパーだと思いますので、入手可能かは判りませんが。 こうしている間に新しいぬか床を仕込めばいいかとも思います。 購入する際には表示されている原材料を確認してください。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見させていただきます。が 読んでいるうちに作った方が早いと思う次第です。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

以前いくつか試しましたが、出汁で味をつけている感じに仕上がるものが多かったです。冷蔵庫で保管、状態が悪くなったり味が変わったら新しいものへ。 結局味になじめず、まじめにぬか床を作りました。これからの季節だと暖かいので割と早く使えるぬか床になるのではと思います。(ひと月ほど我慢すればなんとかぬか漬けっぽくなり、3ヶ月もすればだんだん良い感じになるかと)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてよかったです。 今日もスーパーの売り場で悩んでいました。 袋の説明をいくら読んでも味までは分からないのですよね。 袋には低塩だから冷蔵庫で。。。。と書いてあったけど 説明通り漬けたら低塩じゃないぞー! しょっぱくて食べられないぞー。 息子には露骨に”まずい”という顔をされるし。。私は漬けた犯人だから 何気ない顔して食べていますけど。まずい! 粕の味と言いましたが、出汁の味かもしれません。 更に糠を交換しながらしばらく我慢しようと思っていました。 平行して真面目に作るかなー。その間ぬか漬け食べられないし。 我が家の味は我が家で作るしかないんですね。 先ほど夕食に出したら、自前で作り直せと息子にいわれました。。。。。。。。

masatsan
質問者

補足

ところでスーパーの出来合いのぬか床。売られているということはその味で良いという方々がたくさんいるということなんですね。 単に私の口に合わないだけなんだ。

関連するQ&A

  • 市販のぬか床は数回使ったら終わり!?

    市販のぬか床は数回使ったら終わり!? ぬか床を簡単にはじめたくて、市販の『このまますぐ使用ok』のぬか床を買ってきました。 早速大根やらにんじんやらをつけて食しています(^^) で… ぬか床は手入れさえすれば永遠に使えるものだと思ってたのですが、私が買った市販のぬか床の使用方法を見てみると、 『このぬか床は数回使えます(野菜の量により回数は変化します)』 とのこと…(ノ>д<)ノ このぬか床をベースに新しい違うぬかを継ぎ足してずっと食卓に…と思ってたのですが、やっぱり市販品の超簡単ぬか床だと無理なのでしょうか。 もし!別のぬかを足して使えるのであれば、本当にウレシイです…ヽ(´∇`)ノ その時はぬかを足すタイミングも教えて頂ければすごくウレシイです(^^) どなたかわかるかた宜しくお願いします!

  • 糠床の手入れについて

    糠床を作って1年くらいになります。最近、糠の臭いもきになりますし(悪臭?)漬物自体の味ですが、食べて飲み込んだ後、のどの奥に苦味のような味か残るのです。たまにナイロンのような味もします。手入れの方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • ぬか床

    過去2回、ぬか床維持に失敗しています。 ぬか床作り~本漬け開始まではそこそこ上手くいきます。 が、最初の1~2ヶ月までは美味しいのですがだんだんぬか床の色が薄くなる、味が薄くなる、水っぽくなるという状態になってきて、漬けてもただ水っぽく漬かっただけの不味い漬物になってしまいます。 ぬか床が痩せてきた?という表現がピッタリです。 昆布、干し椎茸、ニンニク、鷹の爪など一般的に入れるとおいしいと言われる物はほとんど試したと思いますし、時々ぬかも継ぎ足してました。(床の量自体がさほど減ってなくてもぬかを継ぎ足すのでだんだん増えてくるw) 原因として考えたのは、一度に漬ける野菜の量が多い、味出し材を入れすぎ、漬けるペースが早すぎ …ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも途中で減らしてみましたが改善できませんでした。 ヨーグルトやビールを入れたり、何も漬けず1日2回以上かき混ぜもしばらくやってみましたが、衰えていくばかりでした。 かき混ぜ、水分取り、入れ物の拭きとりなどの管理は1日2回以上やってました。 よく聞くカビっぽさ、シンナー臭などのトラブルもなし。 フカフカなぬか床だったのに、だんだんぺタッとしたまま味のない床になっていくのは寂しい限りでした。 またチャレンジしてみたいのですが、2回同じ失敗をしてるのでやっぱりやめようかとも思ってしまいます。 どうしたら何年もおいしく漬けられるぬか床ができるのでしょうか?

  • ぬか床をかき混ぜずに放置しても何も生えてきません

    ちょうど2年前にネットの情報を参考に一から作ったわが家のぬか床ですが、指示通りの材料で作り、捨て漬けもし、本漬けにこぎ着けてからはそれなりにいろいろ漬けてみて、おいしく食べながら、しばらくは毎日のようにかき混ぜて手入れしていました。 その後、少し飽きてきて何日も何もせずに放置することも増えてきましたが、数日放置すると白いカビのような菌が生えてくるといろいろなところに書かれているのに、わが家のぬか床には何も生えてきません。ぬか床そのものの味はすこし酸味があって、最初のころより少し味噌の様な醗酵臭もあるものの、ぬか漬け自体今まで殆ど食べた経験がなかったので、このぬか床の臭いや味、それで漬けた野菜の味が、本来のぬか漬けの味と同じなのか違うのかも、確かめられません。 一番最近では、半年近く放置したままで置いてしまったのですが、数日前恐る恐るフタを開けてみたら、表面がうっすら色変わりして濃いめの色になっている他は、カビ状の菌等が表面に生えていることもありませんでした。これは、このぬか床に、普通は含まれている筈の乳酸菌や産膜酵母菌という菌等が発生していないということでしょうか?だとすれば、これをぬか床としてこのまま使っていると、栄養成分的にちゃんとしたぬか漬けにならないということでしょうか??それとも、必ずしも白いカビ状の菌というのが生えていなくても、心配することなくこのまま漬け続けても大丈夫なのでしょうか? 何でもいいですので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、容器はフタ付きタッパーの大きい深型のものを使用、常温で管理しています。

  • 大根で糠床が悪臭を放つようになった?

     糠床と付き合いだして、20年。こんな事は初めてです。 どうやら、若取りの大根が原因としか考えられないのですが・・・ 特別手入れをサボった訳でもなく、見た目は普段と変わらないのですが、大根を漬けてから、床が悪臭を放つようになりました。糠みそからしを加えて、かき混ぜ多少未だ臭みは残るものの、何とか回復しました。(息子は、未だ臭みが残っていると言っています)  今まで、大根を漬けても(普通に店頭で売られているものを購入して)このようなことは一度もありませんでした。思い当たるのは今回は、近所で頂いた若取りと思われる小サイズの大根を漬けたことです。その臭みと言うのが、手入れをサボったときの臭いではなく、汚物(大の排泄物)のような臭いです。  成分が何か違うのでしょうか? 頂いた大根は生のままだと特に臭いとかは変わりませんけれど、また漬けたら臭くなるかと思うと、躊躇してしまいます。

  • ぬか漬けについて

    スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。 しかもしょっぱいです。 この糠床はどうしたら良いですか? ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。 きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。 助けてください‼

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか?

    糠漬けのコツ!味が悪いのは糠から買い直すべきでしょうか? ずっと以前に生協の糠漬けのもと?を買っていたのですが 何だか、めんどうで1年ほど置いてありました。 先日、手入れの簡単な糠漬け容器を買ったので、それを使いスタートしたのですが 美味しくないです。 まず、味がイマイチ。 次に、味が薄かったり、しょっぱかったり。どれぐらいの時間が良いのやら? 何しろ、初めてのことなので、糠漬けの元自体が悪いのか? 発酵食品だから、糠床を育てないとだめなのか? これから味が良くなっていくものなのか?新しいのに買い換えた方が良いのか? さっぱり分かりません。 もうぬか漬けは諦めて、浅漬けでもしようか・・と考えています。 その前にもう少しあがいてみようかと思いました。 ズバリ美味しくない糠床は、どこを改良したら良いのでしょう? それとも作り直すべき? また、ぬか漬けのポイントとかありますか? 夏の塩分補給に!と思ったんですが、不味くて野菜のゴミ捨て場になりそうでコワイです。 どなたか、解決策をご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けが美味しくない(T_T)

    美味しいぬか漬けが食べたくて 数回挑戦。何度か失敗を繰り返し このサイトでもアドバイスをいただき 昨年の10月に再チャレンジ。 おかげさまで2カ月前まで 美味しく出来ていました。 ところが、最近なぜか美味しくありません。 以前、夏の暑さに負け、腐敗したので 今度は、ぬかは事前に炒ったものを入れ その中に粉ガラシ、唐辛子などを加え 腐敗に気を配り、今回は腐敗することもなく 美味しく出来上がっていました。 一時、ナスの色合いが悪いので 市販されている鉄製の小物を入れたら それからはナスの色は鮮やかに 味もよくなりました。 それなのに、最近ではかきまぜようと思うと 表面は灰色の状態。 かき混ぜるとその色合いは消え、ぬかをなめてみると まずまずの味なのですが 漬けたナスは、ちょっと酸っぱく ぬかがちょっと腐ったような 変な味です。 色も紫色のもあれば、変色しているものもあり 切ると中からねっとりした汁がでてきます。 キュウリは一応漬ける前に塩で板ずりして 入れているのですが、変色していて これも中から変な汁がでてきます。 塩が足りないのかなと思って 塩を追加するのですが そうすると、ただ塩辛いだけです。 変質した味をうまく説明できなく ご理解しにくいかもしれませんが 妙案があれば、教えてください。 最悪の場合、ぬか床をすて 最初からまた始めないといけないのでしょうか? ご伝授ください。

  • アルバイトの当日欠勤について

    アルバイトの当日欠勤について質問があります。 今年の5月から、2,3ヶ月に1回の頻度で、当日欠勤をする人がいます。 今回は2日連続の当日欠勤でした。 理由は体調不良だそうです。 その人 は大学生ですが、週6でシフトが入っていて、残業もたくさん入っています。他の大学生のアルバイトの子たちと比べると、2,3倍は働いていると思います。 ちなみに業務内容は、1日4時間程度、スーパーでレジをやっています。残業はここ最近ほぼ毎日入っているようで、2,3時間は残業を入れられているようです。 体調不良は誰にでもあるし、シフトも大変だということはわかります。 ですが、さすがに連続の当日欠勤は困りますよね? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう