• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesカード5,000円分がムダ?

iTunesギフトカードを使用するため、スクラッチを削りコードを入れてもエラーとなり認識されませんでした。 ネットで検索したところ、このギフトカードは販売店がレジでアクティベーションの処理を行っていないとコードを入れても無効となるそうです。 過去に何度かiTunesカードを購入しており、ギフトとして贈ったりもしているので、この使えないカードがいつどこで購入したものか不明です。 Appleサポートに問い合わせたところ、レシートがないと一切サポートには応じられないの一点張りで相手にしてもらえません。 万引きや偽造による不正使用を防ぐ目的だとは思うのですが、料金を払って購入したものを購入店のオペレーション不備が原因で5,000円を捨てるのには納得ができません。 購入時にレシートの保管義務がある旨も聞いていませんし、コードが使用不可能な場合がある旨の注意書きも見当たりません。 この5,000円のギフトカードを捨てるに捨てられず、困っている状況です。 苦情の申し立て先や、解決策としてなにか有力な方法があればご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ifuurin

証明できるレシートが無いとなるとポイントカードなども思い浮かぶけれど、 そのカードを購入する場合は通常ポイントカードをレジで提示することも無いだろうから、 ポイントカードから履歴を調べても記録にないだろうから無理だろう。  残念だけれど今となっては泣き寝入りじゃないか。 もしかして、その販売員、代金をポケットに入れちゃったのかな、 などど勘ぐったりして。購入したその時、果たしてレシートは存在したのだろうかと思ったりもする。  あと、購入して長い期間そのままで放置しておくと期限を迎えて無効となってしまうケースもあったような気もするけど、 今回の場合はそれに該当しないんだろうね。  レシートは粗末にしてはいけません。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。 残念ながらカードを生かせる方法がないようですので5,000円を捨てることにしました。 レシートの大事さを思い知り、今後はむやみに捨てないよう気をつけたいと思います。 余談ですが、iTunesカードは「ギフトとして」なんて販売してますけれど、使えなかった経験がある以上、ギフトとしてなんかとても贈れません。ギフトなのにレシート渡すわけにもいきませんでしょうし。。。