高3女子の体重管理に悩んでいます。ダイエット方法やアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 身長が155cmで体重が57.8kgの高3女子です。去年食事制限をして7kg痩せましたが、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学で自転車を使うくらいですが、アルバイトが忙しくて余裕がありません。甘いものが大好きで離れることができず、ストレスもたまっています。食事は3食を摂り、夜はサツマイモダイエットをしています。夏になり露出する時期でもあり、痩せたいです。アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 高3女子の体重管理に悩んでいます。去年の食事制限で7kg痩せたものの、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学での自転車利用が主で、アルバイトの忙しさから余裕がありません。甘いものが大好きで離れられず、ストレスもたまっています。食事は3食摂り、夕食は主にサツマイモダイエットです。夏になり露出する時期でもあるため、痩せたいです。
  • 高3女子の体重管理に悩んでいます。身長155cmで体重57.8kgですが、去年食事制限で7kg痩せたものの、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学での自転車利用が主で、アルバイトの忙しさから余裕がありません。甘いものが大好きで離れることができず、ストレスもたまっています。食事は3食で、夜はサツマイモダイエットをしています。夏になり露出する時期でもあり、痩せたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高3の女です。

私は高3の女です。 身長が155cm体重が57.8kgあります。 去年、食事制限をしたところ7kg近く痩せましたが、ここ最近リバウンドからか、1kg近く太ってしまいました。 私の身長からみると標準が52kgなので、あと5kgくらいは痩せたいと思っていますが、去年と同様にダイエットを続けているのになかなか減りません。停滞期なのかもしれませんが、もう5ヶ月くらい体重が一定、むしろ太ってきているのでこれはやばいと思い、この場を借りて相談させていただきました。 運動は、通学で自転車を使うくらいです。往復40分です。 運動したいんですが、アルバイトをしているのでなかなか余裕がありません。たまに時間がある日は、1時間くらい歩いてみたりもしています。 それから、私はこの時期だとしょうがないのかもしれないのですが、甘いものが大好きで仕方ないです。それ1つの原因だと思い、甘いものから離れようと努力しましたがなかなか離れられません。寧ろストレスが溜まってしまいます。 食事は、3食とっていて朝は菓子パン。足りなければ家にある何かを少し食べます。昼間はお弁当です。だいたい600kcalぐらいだと思います。夜は、バイトの日は16時くらいに先に夕飯を済ませて帰宅してから食べないようにしています。最近サツマイモダイエットをはじめたので夕飯は殆どサツマイモです。 これから夏になり露出する時期でもあるので、どうにか痩せたいです。いい方法、またアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

> 私は高3の女です。 > 身長が155cm体重が57.8kgあります。 あなたの基礎代謝は 1299Kcalです。 基礎代謝1299Kcalの人が自転車に40分間乗ると149Kcal消費します。 菓子パン1個が160Kcalですから、だいたい菓子パン1個分を 自転車通学で消費していることになります。 ウォーキングを1時間すると157Kcal消費しますが、 1週間に1~2回だとすると、1日平均では少なくなってしまいます。 短くても良いので、毎日できる運動を見つけると良いと思います。 > 朝は菓子パン。 > 昼間はお弁当です。だいたい600kcalぐらいだと思います。 > 夜は殆どサツマイモです。 サツマイモダイエットは信用しない方が良いと思います。 添付の栄養チャートは芋類の栄養バランスを比べたものですが、 ビタミンCが多いのはじゃが芋、食物繊維が多いのは里芋、 栄養バランスが良いのは長いもで、サツマイモは良いところがありません。 本当に痩せたいなら、お母さんにお願いして、朝は菓子パンでなく、 朝食に玄米ごはん、ハムエッグ、サラダ。 昼食に弁当。 夕食も普通にごはんを食べてください。 あなたのお友達もみんな同じような食事をしていますが、 お友達のみんなが痩せているのは、腹八分目に食べているからです。 あなたは1600Kcalほどを食べていると思いますが、 その腹八分目は 1600 * 0.8 = 1280 Kcal です。 毎日、腹八分目に食べれば、毎日ウォーキングを2時間するのと同じカロリーが減ることになり、 1ヶ月あたりでは、1.3Kgの体脂肪が減少することなります。 あなたの身体はまもなく大人としての完成に近づきます。 身体が完成するまでに、ぜひ、腹八分目に食べる習慣を身につけてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね。問題は、食生活と間食ですね。まず、食生活ですが、朝は、菓子パンということは、カロリーが高いですよね。また、パン類は腹持ちがよくないので、ご飯にするべきだと思います。また、昼は、市販のお弁当になるのですか?手作り弁当になるのですか?市販でしたら、添加物がよくないですね。まぁ、それは置いておいて、野菜の摂取量、魚、肉はちゃんと摂っていますか?昼にしか、メインになる食事を摂らないことは、バランスが偏ったり、余計お腹が空くでしょう。夕飯は、サツマイモとのことで食物繊維が摂れますが、それほど食べたくないものを食べるのはストレスになりませんか。つまり、忙しく、ダイエットも兼ねているため、栄養状態も悪く、ストレスも溜まるのだと思います。一般的な食事を、制限した量食べる。それが、良いかと思います

mzksan
質問者

お礼

そうですよね。バランスが悪いんでバランスのよい食事を取るように心がけたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

まだ貴方自身の身体が完全に出来上がっていない今の状態でダイエットをすると。当然ホルモンバランスを乱す事にも繋がって、今後成人した大人の女性になった時に弊害が出ないとも限らない。 多少は良いんだよ。甘いものを食べても。 ただ、ドカ食いはしない。節度はわきまえる。 そしてゆっくり美味しく食べる。 基本だけど、ストレスのはけ口のように食べてしまうと。 それは身体に悪い方に作用してしまうんだよね。 色々な工夫は出来るんだと思う。 例えばメインの食事の前にグレープフルーツを食べる。 フルーツとしてのビタミンも摂れるし、グレープの苦味は食欲を抑える効果がある。メインの食事の前に摂る事で。 量をある程度抑える事が出来る筈だからね。 後はスイーツを食べる時も。それだけパクパク食べないで。 リラックス効果のあるラベンダーの紅茶を一緒に飲んだり、チョコミントなどの甘さに近いフレーバーのあるお茶を一緒に摂る事で。 スイーツ自体の量を抑えられて、尚且つ気持ち的にも満たされる。 そしてちょっと食べちゃったなと思ったら。 1時間のウォーキングでもいいからしっかり取り入れて。 貴方なりのメリハリを付けていく。 食べたままにしたり、逆に食べない状態ばかりを続けていてもバランスが悪い。 焦る必要は無いんだから。 身体を労わりながら、少しずつ良いなと思える自分自身に近づけていけばね☆

mzksan
質問者

お礼

そうですよね、将来のことを考えると今の食生活じゃ支障が出てしまいますよね。グレープフルーツなど、工夫して自分なりに頑張ってみます! ありがとうございました!