高3女子の体重管理に悩んでいます。ダイエット方法やアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 身長が155cmで体重が57.8kgの高3女子です。去年食事制限をして7kg痩せましたが、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学で自転車を使うくらいですが、アルバイトが忙しくて余裕がありません。甘いものが大好きで離れることができず、ストレスもたまっています。食事は3食を摂り、夜はサツマイモダイエットをしています。夏になり露出する時期でもあり、痩せたいです。アドバイスをいただけないでしょうか。
  • 高3女子の体重管理に悩んでいます。去年の食事制限で7kg痩せたものの、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学での自転車利用が主で、アルバイトの忙しさから余裕がありません。甘いものが大好きで離れられず、ストレスもたまっています。食事は3食摂り、夕食は主にサツマイモダイエットです。夏になり露出する時期でもあるため、痩せたいです。
  • 高3女子の体重管理に悩んでいます。身長155cmで体重57.8kgですが、去年食事制限で7kg痩せたものの、最近1kg太ってしまいました。標準体重の52kgまであと5kg痩せたいのですが、なかなか減りません。運動は通学での自転車利用が主で、アルバイトの忙しさから余裕がありません。甘いものが大好きで離れることができず、ストレスもたまっています。食事は3食で、夜はサツマイモダイエットをしています。夏になり露出する時期でもあり、痩せたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高3の女です。

私は高3の女です。 身長が155cm体重が57.8kgあります。 去年、食事制限をしたところ7kg近く痩せましたが、ここ最近リバウンドからか、1kg近く太ってしまいました。 私の身長からみると標準が52kgなので、あと5kgくらいは痩せたいと思っていますが、去年と同様にダイエットを続けているのになかなか減りません。停滞期なのかもしれませんが、もう5ヶ月くらい体重が一定、むしろ太ってきているのでこれはやばいと思い、この場を借りて相談させていただきました。 運動は、通学で自転車を使うくらいです。往復40分です。 運動したいんですが、アルバイトをしているのでなかなか余裕がありません。たまに時間がある日は、1時間くらい歩いてみたりもしています。 それから、私はこの時期だとしょうがないのかもしれないのですが、甘いものが大好きで仕方ないです。それ1つの原因だと思い、甘いものから離れようと努力しましたがなかなか離れられません。寧ろストレスが溜まってしまいます。 食事は、3食とっていて朝は菓子パン。足りなければ家にある何かを少し食べます。昼間はお弁当です。だいたい600kcalぐらいだと思います。夜は、バイトの日は16時くらいに先に夕飯を済ませて帰宅してから食べないようにしています。最近サツマイモダイエットをはじめたので夕飯は殆どサツマイモです。 これから夏になり露出する時期でもあるので、どうにか痩せたいです。いい方法、またアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 私は高3の女です。 > 身長が155cm体重が57.8kgあります。 あなたの基礎代謝は 1299Kcalです。 基礎代謝1299Kcalの人が自転車に40分間乗ると149Kcal消費します。 菓子パン1個が160Kcalですから、だいたい菓子パン1個分を 自転車通学で消費していることになります。 ウォーキングを1時間すると157Kcal消費しますが、 1週間に1~2回だとすると、1日平均では少なくなってしまいます。 短くても良いので、毎日できる運動を見つけると良いと思います。 > 朝は菓子パン。 > 昼間はお弁当です。だいたい600kcalぐらいだと思います。 > 夜は殆どサツマイモです。 サツマイモダイエットは信用しない方が良いと思います。 添付の栄養チャートは芋類の栄養バランスを比べたものですが、 ビタミンCが多いのはじゃが芋、食物繊維が多いのは里芋、 栄養バランスが良いのは長いもで、サツマイモは良いところがありません。 本当に痩せたいなら、お母さんにお願いして、朝は菓子パンでなく、 朝食に玄米ごはん、ハムエッグ、サラダ。 昼食に弁当。 夕食も普通にごはんを食べてください。 あなたのお友達もみんな同じような食事をしていますが、 お友達のみんなが痩せているのは、腹八分目に食べているからです。 あなたは1600Kcalほどを食べていると思いますが、 その腹八分目は 1600 * 0.8 = 1280 Kcal です。 毎日、腹八分目に食べれば、毎日ウォーキングを2時間するのと同じカロリーが減ることになり、 1ヶ月あたりでは、1.3Kgの体脂肪が減少することなります。 あなたの身体はまもなく大人としての完成に近づきます。 身体が完成するまでに、ぜひ、腹八分目に食べる習慣を身につけてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

 そうですね。問題は、食生活と間食ですね。まず、食生活ですが、朝は、菓子パンということは、カロリーが高いですよね。また、パン類は腹持ちがよくないので、ご飯にするべきだと思います。また、昼は、市販のお弁当になるのですか?手作り弁当になるのですか?市販でしたら、添加物がよくないですね。まぁ、それは置いておいて、野菜の摂取量、魚、肉はちゃんと摂っていますか?昼にしか、メインになる食事を摂らないことは、バランスが偏ったり、余計お腹が空くでしょう。夕飯は、サツマイモとのことで食物繊維が摂れますが、それほど食べたくないものを食べるのはストレスになりませんか。つまり、忙しく、ダイエットも兼ねているため、栄養状態も悪く、ストレスも溜まるのだと思います。一般的な食事を、制限した量食べる。それが、良いかと思います

mzksan
質問者

お礼

そうですよね。バランスが悪いんでバランスのよい食事を取るように心がけたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

まだ貴方自身の身体が完全に出来上がっていない今の状態でダイエットをすると。当然ホルモンバランスを乱す事にも繋がって、今後成人した大人の女性になった時に弊害が出ないとも限らない。 多少は良いんだよ。甘いものを食べても。 ただ、ドカ食いはしない。節度はわきまえる。 そしてゆっくり美味しく食べる。 基本だけど、ストレスのはけ口のように食べてしまうと。 それは身体に悪い方に作用してしまうんだよね。 色々な工夫は出来るんだと思う。 例えばメインの食事の前にグレープフルーツを食べる。 フルーツとしてのビタミンも摂れるし、グレープの苦味は食欲を抑える効果がある。メインの食事の前に摂る事で。 量をある程度抑える事が出来る筈だからね。 後はスイーツを食べる時も。それだけパクパク食べないで。 リラックス効果のあるラベンダーの紅茶を一緒に飲んだり、チョコミントなどの甘さに近いフレーバーのあるお茶を一緒に摂る事で。 スイーツ自体の量を抑えられて、尚且つ気持ち的にも満たされる。 そしてちょっと食べちゃったなと思ったら。 1時間のウォーキングでもいいからしっかり取り入れて。 貴方なりのメリハリを付けていく。 食べたままにしたり、逆に食べない状態ばかりを続けていてもバランスが悪い。 焦る必要は無いんだから。 身体を労わりながら、少しずつ良いなと思える自分自身に近づけていけばね☆

mzksan
質問者

お礼

そうですよね、将来のことを考えると今の食生活じゃ支障が出てしまいますよね。グレープフルーツなど、工夫して自分なりに頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 停滞期を乗り切るには!!!

    こんにちは。 私は現在、身長160cm、体重68.0kgあるダイエッターです。 ここ、しばらく体重が減らず停滞期のようなのですが、 停滞期を乗り切るには、どうすればよいのでしょうか? テレビやネットなどで、「停滞期になってダイエットをやめるとリバウンドしてしまう」 と聞きます。 いままでと同じ食事や運動を続ければよいのでしょうか? それとも、食事の内容や運動のハードルを上げるべきなのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? どうか、教えてください。

  • 中2女子です!

    ダイエットをしています! 身長160cm、体重64kgです。 体重は、これでも4kg減らしました。 運動が嫌いなので初めは歩いたりしていたんですが続かず今では半身浴をしています。 食事制限をするとリバウンドすると聞いたので朝はバナナとヨーグルトを食べ昼は600kcal以下に抑えて夜は野菜やおから中心で食べています。 停滞期も終わったはずなんですが、ここ1ヶ月全く体重が減りません。なので、良い方法を教えて欲しいです!

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 身長157.5cm 体重59.7 女です。

    身長157.5cm 体重59.7 女です。 元は62kg過ぎくらいまであったのですが ダイエットしている内に少しずつ痩せていきました。 因みに食べ過ぎないようにしただけで、 時間が無くて運動はあまりしませんでした。 暑くなってきて夏バテしてしまい食欲が無くなったのが 体重が減った一番の原因だと思います。 そこで心配なのが夏バテが治って食欲が出だすと リバウンドしてしまわないかとゆうことです・・・ どうすればリバウンドせずに済むでしょうか? 折角体重が減ったのにリバウンドなんて絶対嫌です! 回答待ってます

  • ダイエット中の体重変化。体重の壁・・・?

    はじめまして。私はダイエット初心者のものです。 色々過去ログを読ませて勉強させていただいています。私は今、20歳で身長161cm、体重は52kg、太ももが55cm、ヒップが97cmと、下半身がでっぷりしてしまっているのが悩みです。今はカロリーを1200kcalを目指して摂取し、週に2回、2時間ほどを目処にフィットネスクラブで運動しています。 ダイエットを開始したのが、1月21日でその時点で54kgでした。4日間に体重が51kgになり、喜んだのも束の間、翌日には51.5kgに逆戻り。確かに500kgぐらいリバウンドでも何でも無いので、気にしていなかったのですが、52kgにまで戻ってしまい、この状態が2日続いています。ダイエットとは、体重が波の様に上下して下がっていくものだとは思っているものの、非常に不安です。 というのも、以前もダイエットに挑戦したことがあるのですが、その時も体重が52kgで停滞し、一向に減らなかったのです。思い返してみれば、その様な経験が3回以上ありました。私のベストの体重が52kgということなのかもしれませんが、私は、下半身の見た目を変えたいのももちろんのこと、それと同時に体重も48kgに落としたいと考えています。今回こそは、どうしてもこの52kgの壁を越えたいのです。 効果的な食事方法、運動方法、気の構え方、何でもいいので、是非アドバイスをお願いします。

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • どうしても痩せたいんです!!

    私は中3の女子です 身長158cmで体重が56kgもあります。 小学校のころから太り始めて、中2のころピークで62kgありました。 食事制限と筋トレで53kgまで減らしましたが、リバウンドして今に至ります。 去年の夏くらいから体重が減らなくなって、ダイエットを中断しました。 でもリバウンドしたことでこれ以上体重が増えるのが怖くなって、ダイエットを再開しようと思いました。 いま、ウエストが70cmくらいで太ももが54cmくらいです。 特におなかと足と背中を細くしたいです。 卒業式までに5kgは痩せたいです! ・食事制限で気をつけること ・運動はいつ(時間帯)、何をすればいいか ・日常的な場面でできる運動(電車の中で・・・とか) ・ダイエットを継続するコツ など、痩せるために必要な情報をたくさん教えてください!! 文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 高3女子です。

    今身長が約160cmで体重が49kgなんですが… 160cmの身長での標準、理想、モデルの体重を調べてみたんですが、 標準体重は56kg 理想体重は51kg モデル体重は46kg なんだそうです 一応理想体重よりはないのですが、体的にはお腹にお肉つきまくってて、3段腹とか普通になるし、太ももが太いし、便秘症なので溜まっている時は妊婦さんかってくらい張ります。 それを踏まえて、私の今の身長160cmに対しての体重49kgはどのように思いますか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また女性で、今まで試したダイエット法で、一番痩せられて且つリバウンドが少ないダイエット法と、効く便秘改善法があれば教えてください!