• 締切済み

日本のDVD-ROMはアメリカで再生可能?

日本のDVD-ROMはアメリカで再生可能? はじめまして。 アメリカ留学時にお世話になったホストファミリーに 動画を撮ってDVD―ROMに焼いたもの郵送しようと考えている者です。 ホストファミリーが機械にあまり強くない為、 Eメールでの動画送信は諦め 家のDVDプレイヤーで再生できたら簡単に済むのではないかと考え DVD-ROMに動画を焼くと決めたのですが、 はたしてそれを向こうのDVDプレイヤーで再生できるのかと不安になりました。 以前アメリカで購入したDVDを帰国後に見ようとした際に再生できず その時初めてリージョンコードというものがあると知りました。 もしかしたらDVD-ROMにもそのような地域制限があるかもしれないと 疑問に思い、ここに投稿させていただきました。 DVD-ROMは世界共通なのでしょうか? 日本のDVD-ROMをアメリカのDVDプレーヤーで再生することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• panacft7
回答No.3

リージョンコードはDVD作成ではなくて読み込み用(再生用) アメリカにする必要はないです (変更回数に制限あり)制限越えると最後のリージョンに・・ http://e-words.jp/p/r-dvdregioncode.html 自作DVDだと#2さんが言われてる リージョンフリーです(世界共通) 市販のDVD(日本製)だと「リージョン2」です(変更必要なし) 市販のDVD(アメリカ製「1」)だと再生する場合はコードの変更要します 自作したDVDのリージョン確認はあるソフトで出来ます ここではグレーなソフトなので書けません (市販ソフトも確認できます) 既に下のURLに出てますが・・ >動画を撮って ファイルが不明ですが相手側にPC(Windows)あるなら Windows付属のムービーメーカーならキャプチャ等できます (Windows共通ファイル)データで焼きます http://qtake.hp.infoseek.co.jp/3-10.html DVD作成はオーサリングする必要ありますが、この件は大丈夫ですか? ムービーメーカーで作成したファイルなら Windows Media Playerで再生可能かと・・

noname#194317
noname#194317
回答No.2

個人で録画するわけなので、DVD-ROMじゃなくてDVD-Rじゃないですか?だとしたらリージョンフリーになりますし、アメリカならアナログ方式のテレビは同じNTSCなので、再生には何の問題もないはずです。ただし、必ずファイナライズすることと、AVCRECのような特殊規格での録画を避けること、この二点にだけはくれぐれも注意してください。そうすれば大丈夫です。 DVD-ROMだと市販ソフトとなり、ご存じのとおりのリージョンコードによる再生地域の縛りが発生します。

• kuroitori
回答No.1

現在のあなたのPC設定では無理です。 DVDのプロパティの「DVD地域」をアメリカにすれば、再生可能なDVDが作成できますが、注意書きをよく読んで下さい。 http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/region.html