• 締切済み

新居建築中の工務店と隣人のトラブルについての質問です。(長文です)

atelier21の回答

• atelier21
回答No.3

近隣トラブルは 事の大小問わず 必ず発生します 「お互い様」と過っては 我慢しあったのですが 現今のお互い様は 今度隣が遣る時には 仕返ししてやろう だそうです 着工前に施主・設計者・工務店が挨拶されたと思いますが  当工務店には 万一の時間外仕事の発生を予想しての 事前了解を得させます 工務店は工事が終ればそれっきり 後を引くのは住人となる 施主だという事 工務店の認識(設計者の指導)が甘かったのでしょう 施主には「実る稲穂」となるようにお願いします 只管 頭を下げて 説明をし お願いをして貰います 事故が起こってしまったのですから 丁寧な事後処理をしなくては 今後長く居住して行く過程で苦しみます 「あの時は反って悪かった」と隣人に言わせる様に重々(ADC)   

mutemute
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね、これからは丁寧に対応しないと住むのは難しいですね…。 ただ、仰ってらっしゃることは、言い方は別にして、そんなにおかしな事では無いんですよね。 (あくまでも今までは、という事ですが…) ちなみにその方の反対側の隣家も工事が始まったらしく、そこで杉の木を植える予定をされていたんですが、「子供が花粉症の為に杉は止めろ!」などと言っていたらしいんです…。 やっぱりちょっとクレーマーな感じでしょうか?