JavaVM間の通信について

このQ&Aのポイント
  • 異なるJavaVM間での通信方法について教えてください。
  • AアプリとBアプリの間でデータを受け渡す方法を教えてください。
  • Bアプリのポート開放やメソッド呼び出しについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaVM間の通信について

宜しくお願いします。 同サーバ内において、別個のJavaVMで異なるポートを持つアプリケーションを作動させ、VM1のAアプリからVM2のBアプリに対して処理を行う場合の手法をご指導ください。 処理内容は、Aアプリで保持しているデータをBアプリで受け取るというものです。 順序として、Aアプリが作動している状態で、Bアプリのポートを開放し、Bアプリ内のsetterメソッド等をコールするのでしょうか? 上記で正しい場合、不明点が2つあります。 ・Bアプリのポート開放には、RMIRegistryを使用するのでしょうか? ・Bアプリ内の(setterに限らず)メソッドを使用する際の記述がわかりません。 説明が不足している点もあると思いますが、ご指摘頂ければと思います。 参考となるサイトでも構いませんので、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Javaで分散したコンポーネントを開発をした者です。 色々検討があったのですが、分散処理はRMIで実装しました。 これはJavaが提供している機能であり、また、分散させない場合にも若干のことで内部呼び出しに修正できることが分かったためです。 引数で渡すデータはSerializableである必要がありますがほとんど影響はないはずです。 検討の価値はあると思います。

その他の回答 (1)

• crossgate
回答No.1

AがクライアントでBがサーバのソケット通信じゃ駄目ですか? Aが持っているポートっていうのが何のことなのか分かりませんが、クライアント側のポートも指定しないといけないんでしょうか? 普通、ソケット通信ではクライアント側のポートはOSが勝手に割り当てるので気にしないものですが。。。 単なるソケット通信ならここをどうぞ。 http://www.hellohiro.com/socket.htm クライアントのポートを指定したソケット通信ならこれが参考になるかと。 http://virus.okwave.jp/qa4545547.html