• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Notesのポート番号について)

Notesのポート番号について

このQ&Aのポイント
  • VPNを使用したオフィス間通信でNotesが使えない問題が発生しています。
  • ポート番号1352(Lotus Notes)の開放が必要であることが分かりましたが、AからBへのポート範囲が不明です。
  • SonicwallでのPOP3のポート開閉は関係ないため、別途設定が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

SonicWallは使ったこと無いので外していると思いますが... >VPNでの通信ですのでSonicwallでのPOP3などのポート開閉は関係ないと思うのですが。 > VPNでもファイアウォールを使うことができるので、それが有効になっているのではないですか? できるなら「NATとファイアウォールルールの適応」を外してみるとか。 とりあえず質問に回答すると、 ノーツサーバ接続のPC側のソースポートは技術資料上は確か「1024以降の動的」となっていたはず。 自サーバをみたところ、1000~4000番台のポートが多いですが、やはり40000番台もありました。 ただ、本来ftp(PORTモード)とかと違ってPC側がサーバになるような通信はないので、 これを意識する必要はないと思いますよ。 (サーバ側のポート番号だけでルールは作成できるかと) とりあえず、目に見えてわかるftpやtelnet等の接続確認をしてみてはいかがですか? ping(ICMP)ならファイアウォールが既定値で許可している場合が多いので。

morimonta
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.1

とりあえず、前質問#2の名前解決の件はいかがでしたでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403617

morimonta
質問者

補足

有難うございます。 名前解決は出来ているようなのですが 依然Notesは使用出来ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VPNを使用してのNotesの使用について

    二つのオフィスをSonicwallを使用してVPNにて通信をしております。 オフィスをA,Bとしますと、BにはNoteサーバがなく、AにアクセスしてNotesを使用します。 しかし、PINGでは通信出来るのですが、Notesが使えないようです。 ちなみに、今までは専用線でAとBを結んでいたのですが、問題はありませんでした。 VPNでの通信ですのでSonicwallでのPOP3などのポート開閉は関係ないと思うのですが。 どなたか、原因がわかる方教えて下さい。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • ポート番号について

    ポート番号について 私は今通信ゲームを開発しているんですが 一方のPCがサーバーソフトを起動してそれに通信して サーバーとクライアントでやりたいなと思っているのですが ポート開放がわからない人でもできるようにしたいんですがここで質問です 必ず開いているポートはありまあせんか? なぜ1024番以下のポートは使用しないほうがいいんでしょうか? 80や110番のポートにソケットをたてそれを使って通信したらだめでしょうか だめならなぜでしょうか?

  • 会社のLotus Notesに繋がらないです

    パソコンのネットワークに関して。 (1)会社のLotus Notesを見たいけど繋がりません。 Lotus Notesのエラーメッセージ【サーバーが応答しません】 (2)会社専用のFire Pass?を使用してます。 (トークンを使用していますが、これはAさん従業員の物になります)*どのPCでも使用出来ると聞きました。 その際に打つCODEはAさん従業員のCODEを入力します (3)PCはAさんの従業員のものでは無く、私の会社用のモバイルPCです。 (4)CMDでPING Fire Passのアドレスを入力すると返答がありません。 (Fire Passに繋げるとインターネットも見れない状況になります) 予想として、小生のモバイルPCが私の従業員CODEを記憶している為、拒否されるのか? (5)このPCで何か設定する必要があるのでしょうか? アドバイス頂けますか?GWに会社のメールが見れないとかなりまずいです。。 東京から関西に帰省している為、会社にいけません。 ご協力宜しくお願い申し上げます

  • LOTUS NOTESについて

    LOTUS NOTESについて ノーツにて、データベースAのフィールド「日付」に、日付が書き込まれたら、データベースBのフィールド「確認日」に、その「日付」の値を書き込みたいのですが。 どのような方法がありますか? 何か参考になるサイトや本があれば、ご紹介いただけますか。よろしくお願いします。

  • WebからのNotesの起動に関して

    会社で、IEであるメニューを表示してから Lotus Notesを起動しています。 html には下記のように入れております。 <A href="C:\Lotus\Notes\notes.exe"><FONT size="6" color="#0000ff">Notes起動はこちらから</FONT></A> 先日で、使用していたPCは、Windows 2000でしたが、 最近、Windows XP のPCに切り替えました。 しかし、それから、WebからNotesの起動が出来なく なりました。 他にWindows 2000のPCはあるので、同じWebのPageを 確認したところ起動します。 XPのIEの仕様のせいでしょうか? 何かご存知の方いましたら教えてください。 PS: Htmlの中に Java Scriptを組み込んで、PCを使用して いる(Loginしている)ユーザーIDを取得する方法を ご存知の方いましたら教えてください。 OSは、Windows XPです。

  • ポート開放チェックとポートの状態

    ポート開放チェックというサイトが多数あります。 グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。 そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。 次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。 と書かれています。 ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、 ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを 起動していないときのポートは開いているのでしょうか。 閉じているのでしょうか。 ふと気になったので質問させていただきました。 なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

  • 443番ポートでのOpenVPN接続は,バレない?

    会社や大学など,インターネット環境はあれどもフィルタやポートのブロックがかかっているのが当たり前です.これはもちろん当然のことです. しかしながら,VPNという技術もあります.OpenVPNというものを使えば,VPN通信をおこなうポートを自由に設定できるので,HTTPS通信に使用されるTCP443ポートでVPN接続をすることもできます. この場合,会社や大学のネットワーク管理者からは,HTTPS通信を行っているだけ=Webサイトを見ているだけ のようにしか見えないと思うのですが,この場合のVPN通信を見抜く方法はあるのでしょうか?教えてください.

  • Lotus Notes/Domino試用版について

    各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

  • 異なるアプリで同一ポート番号は使用できますか?

    どなたかご教授下さい。 一般的にHTTPはポート番号は80番を使用していると思います。 今回ボイスチャットアプリケーションの使用を検討していますが、 ポート開放制限から新たなポート番号を空けることが出来ません。 既存の80番をボイスチャットアプリケーションに割り振ることは 可能でしょうか? 割り振ることが可能な場合、HTTP通信に不具合等は発生するのでしょうか?

Microsoft Edgeのページ表示が遅い
このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeのページ表示が遅くて困っています。
  • ページ表示がサクサク出来たが、最近は時間がかかるようになりました。
  • 富士通LIFEBOOK WA3/F3のノートPCで、Core i7-1195G7を搭載しています。対処策を教えてください。
回答を見る