• ベストアンサー

メタルラックとメタルシェルフの違い・・・?

家具の「メタルラック」と「メタルシェルフ」って何か違いがあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

「メタルラック」はアイリスオーヤマの商標になっています。 特許庁の商標検索で確認できます。 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi?1&1271129366390 なので、他のメーカー(ルミナスや山善など)はこの呼び方が使えず、メタルシェルフになっています。 メーカーによって互換性が無い場合もあるようなので(ポール径はほぼ同じだが、他メーカーの棚を複数混在出来ない可能性がある(らしい)。 #自分は確認していません。 #ポールにかぶせるスリーブは使いまわしできるものが有りました。 あと、買う時に注意する必要が有るとすれば、棚に張ってある金属が縦メインの物と横メインのモノが有ります。本やCD等の薄いモノを並べる際に、並べる向きによって使いにくいものが有ると言う事になります(隙間から下に落ちる等)

_taka_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました>< 全然知りませんでした^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#116562
noname#116562
回答No.1

物を収納することに主眼を置いているものが「ラック」で、物を飾るというか見せる収納に主眼を置いているものがシェルフなのかな・・・?と思っていますが、正確な定義はないのではないでしょうか? 同じような機能を果たすものをちょっとおしゃれな別の呼び方で呼ぶという例がたくさんありますよね。 スツールとかウィッグとかブルゾンとか・・・。最初に聞いた時は何のことかわかりませんでしたが。その類例ではないかという気もします。