• ベストアンサー

メタルラックとメタルシェルフの違い・・・?

家具の「メタルラック」と「メタルシェルフ」って何か違いがあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

「メタルラック」はアイリスオーヤマの商標になっています。 特許庁の商標検索で確認できます。 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi?1&1271129366390 なので、他のメーカー(ルミナスや山善など)はこの呼び方が使えず、メタルシェルフになっています。 メーカーによって互換性が無い場合もあるようなので(ポール径はほぼ同じだが、他メーカーの棚を複数混在出来ない可能性がある(らしい)。 #自分は確認していません。 #ポールにかぶせるスリーブは使いまわしできるものが有りました。 あと、買う時に注意する必要が有るとすれば、棚に張ってある金属が縦メインの物と横メインのモノが有ります。本やCD等の薄いモノを並べる際に、並べる向きによって使いにくいものが有ると言う事になります(隙間から下に落ちる等)

_taka_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました>< 全然知りませんでした^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#116562
noname#116562
回答No.1

物を収納することに主眼を置いているものが「ラック」で、物を飾るというか見せる収納に主眼を置いているものがシェルフなのかな・・・?と思っていますが、正確な定義はないのではないでしょうか? 同じような機能を果たすものをちょっとおしゃれな別の呼び方で呼ぶという例がたくさんありますよね。 スツールとかウィッグとかブルゾンとか・・・。最初に聞いた時は何のことかわかりませんでしたが。その類例ではないかという気もします。

関連するQ&A

  • 銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい

    銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい のですが、自力で可能でしょうか?部屋を黒のラックで統一しており、 ルミナススリムを使いたいのですが、銀色しかありません。 とにかく自分で塗装を一切したことがなく、ラッカーやペンキの選び方など、 可能かどうかすら分からない状態です。 自力でするならどのタイプを選べばいいか、また初心者でもうまくいきそうか、 または業者に頼むとしたらどこに頼めばいいかなどお願いします。

  • メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。

    メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。 アイリスオーヤマ(IRIS)のメタルラックかもしれないというラックを持っています。 なんの標記もないので、ノンブランドの可能性もあります。 バーの太さ25mm、棚板453mm x 905mm (柱用の膨らみ部分含まず)です。 ネット上の棚板の寸法の表示みたいなものは、誤差があったりするかもしれないですし、どうも正確にどの製品に該当して、どの棚板、どの支柱を増設すればいいのか分かりません。 アイリスオーヤマのメタルラックだとしても、同じシリーズの棚板、支柱がどれなのか分かりません。

  • メタルラックについて

    メタルラックでPCデスクを作りたく、商品を探しています。 探している商品は25mmの支柱に対応した幅150(もしくは120).奥行61cmで普通のメタルラック用の棚ではなく、メタルラック用のウッドシェルフです。販売されているところをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • 「エレクター」と「メタルラック」

    現在キッチンで、無印良品のスチールシェルフに食器や家電を収納して使っています。高さがあるせいか、どうもぐらついてしまい安心して使えないので、この際新しいラックに買い換えようかと思っています。 ホームエレクターや、アイリスのメタルラックなどを考えていますが、耐荷重などを考えたとき、やはり高価なエレクターの方がいいのでしょうか。

  • メタルラックの組み立て

    アイリスオーヤマのメタルラック メタルシェルフSE-915を購入したのですが、組み立てる途中で困っています。 棚板のポールを通す部分に、黒い蓋みたいなものが4枚の棚板のうち、3枚の穴全てにはまっていて、これを外そうと爪をひっかけるのですが、外れずに困っています(>_<) 中に入っていた説明書にも、この蓋のことはいっさい書いておらず、どうしたら外せるのでしょうか?

  • メタルラック。。。

    メタルラックを買おうと思っているのですが、どこも思ったよりも高く少し驚いています。 メタルラックと言っても…僕が欲しいのはラックを支える脚はメタルなのですが、横板が木で出来ているやつです。組み立て方は普通のメタルラックと同じです。 通販でも、ネット販売でもいいので安く売っているようなところを教えてください。

  • スチールラックとメタルラックはどちらが丈夫?

    スチールラックとメタルラックはどちらが丈夫? やはりメタルラックのほうがいっぱい物を置けるのでしょうか? でもダサいですよね・・・

  • メタルラックについて

    現在アイリス社のメタルラックを使っています。 新しくメタルラックを買って、今のラックに継ぎ足すという 形で買おうと思うのですが、他社のラックを買って継ぎ足しても 問題ないでしょうか? 実際にそういう風なことをされた方いらっしゃいますか? 体験談も教えてください(どの会社とどの会社を使って問題なかったなど)

  • メタルラックの耐荷重について。

    57*91*45のおなじみのメタルラックに関してですが、 イトーヨーカ堂製のを使っていたんですが、 新しく買ったが、テレビを置こうと思ったんですが、ブラウン管の為以上に重く、 70kgもあります。 イトーヨーカ堂製のメタルラックは1枚に乗せれる耐荷重が40kgでしたので 諦めました。 で新しく、アイリス製の耐荷重=250kgを買って乗せるようにしました。 見た目もほとんど一緒、部品なんかも同じっぽいんですが、1枚に乗せれる耐荷重が、 なぜこんなに違うのでしょう。 (会社による安全面の考え方の違いだけなのでしょうか?) アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか 心配なんですが、ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • メタルラックの耐重量

    テレビを21型から29型に変えようと思っています。今使っているメタルラックをそのまま使おうと思っていますが、メタルラックが29型の重さ(40キロちょっと)に耐えられるか不安です。4年前に買ったものなのでメーカー不明で説明書も捨て耐重量がわかりません。 メタルラックは壊れることはあるのでしょうか?また壊れるときはどのように壊れるのか知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう