• ベストアンサー

個人情報の質問です。

個人情報の質問です。 メールアドレスのみ保持することは個人情報保護法に抵触するんでしょうか? もしくは保持件数によって抵触したり、他の法律に抵触したりするんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

5千件を1つの目安にしてください。 個人情報保護法は、個人情報を保持してはいけないという主旨の法律ではありません。 ある時点で5千件以上の個人情報(メールアドレスを含むと考えられている)を保持する者は、法律で述べられている管理を行わなければならないという主旨の法律です。

bokuroku-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 主旨を勘違いしていたようです… ありがとうございました!