• ベストアンサー

私は現在、職業訓練の支援を受け介護福祉士の養成校に通っております。しか

私は現在、職業訓練の支援を受け介護福祉士の養成校に通っております。しかし、足(半月板の変形)、腰(側湾症)を痛めてしまい、この先、介護の現場で働くのに不安がでてきました。ただ、実習などで現場を体験させて頂き、現場で働きたいと思いました。  皆様からの税金で支援を受けて学校に通わせて頂いているので、このまま、就職を進めて行くべきでしょうか?。年齢は36歳、男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.1

関連領域で働く者としては大歓迎です。実際に人手不足で、関連領域というだけで介護アマの者までが、手伝わなければならないことが多いのですから。  実習で嫌になってやってられないと逃げ出す人が多い中で、現場で働きたいと意欲を持って下さるのは嬉しいし喜ばしいし、多いに期待する人材です。  足腰を痛められたのが不安なのですよね。だけど被介護者の状態もさまざまで、介護の現場も重労働ばかりではありません。すでに学ばれていると思いますが、食事のお世話は足腰の丈夫さや体力ではなく、楽しくちゃんと咀嚼してしっかり飲み込んでもらうことなどの気力が必要でしょう。日光浴などの付き添いにしても、車椅子を押すだけなら介護者の負担は軽いでしょう。  御存知と思いますが、例え健康体であっても1対1の介護はできません。1対複数の介護にすべく養成しているのですから、諦めずに就職まで励んで下さい。    そして、同じ仲間を信じて下さい。チームワークが重要なのです。1対1どころか、一人で複数を看なければならない状況下で働いて、足腰を痛めた介護士も多くいます。それでも頑張っている人達が今の現場を支えているのです。仲間で助け合いながら働ける現場にしていって下さい。

kojiro0425
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かにチームワークが大切な職場ですね。これから就職を探すにあたって、チームワークを大切に考えている職場に重点を置いて探して参りたいと思います。  就職探しの指標となるものができました。ありがとうございます。