• ベストアンサー

スポーツや武道などで、腕を使う時にどうしても、どうしても、肩に力が入っ

スポーツや武道などで、腕を使う時にどうしても、どうしても、肩に力が入ってしまうのです。 どうしても・・・・! その結果、肩がすぐ疲れてしまい、何をするにしても肩からバテテしまいます。 肩に力が入りにくくなるようにする為には、どうしたら良いと思われますか? 又、良いと思われるトレーニング方法を御存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• bb1234
  • お礼率97% (131/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

追記。 肩部は疲労するものです、例えばウエイトトレーニング時に於いてもベンチプレスや広背筋トレーニング時に於いても肩部が使われますし又、肩部の故障も多いです、ですので肩部を鍛える必用はあります。

bb1234
質問者

お礼

お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

腕部を使うスポーツや武道を行う場合ですが、腕部を使う場合はその元である肩部は必ず使われていますし負荷が強く掛かりますので肩部も疲労します。 肩部が直ぐ疲労してしまう場合は肩部を鍛える必用があり肩部のウエイトトレーニングを行う必用があります。

bb1234
質問者

お礼

単純に、「肩は疲労するものだ」と割り切って、肩のトレーニングをするということなのですかね!? 当然、肩には力は入るものでしょうが、その入った力を分散させることってできないのでしょうか!? よく「肩の力を抜け!」っていわれることもありますが、肩の力を抜きながら、尚且つ、威力も落とさない、ということが、どういうことなのか・・・・・!? ともかく、ありがとうございます。

• RXH7
回答No.1

物を握る時、親指と人差し指に力を入れると、前腕の動きが阻害されるので、肩の力を使ってしまいます。 小指を中心に薬指、中指の3本に力を入れて握れば、前腕の動きを阻害しにくいので、肩に力が入りにくくなります。 よく高校野球のバッターが、親指と人差し指を使わずにバットを握っているのはそのためです。

bb1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルホド、ナルホド。 例えば、パンチを出すようなケースでは、基本的には人差し指と中指の付け根を当てるようにすると思いますが、そのような場合でも、やはり小指の方に力を込めるのでしょうか? ありがとうございました。