• 締切済み

腕が上がらず、肩に力が入らなくなってしまいました。 どの科で治療できるのでしょうか?

数ヶ月前、寝ているときに右肩に激痛が起きました。 寝ていても目が覚める痛みで、横になると必ず痛みが出てしまい 眠れない日が1週間ほど続きました。 それから痛みはなくなったものの、右腕が上がらなくなり力も入りません。 日常生活には支障がない程度には回復しましたが、力を使う動作については 今までできていた事ができず、不自由なことが多いです。。。 特にスポーツやトレーニングを行っているので、今までできていたことができず 非常に辛いです・・・ 2件の整形外科で診てもらいましたが、骨や筋肉に異常はなさそうで 原因が分からないという診断でした。 症状からすると、腱板の損傷が考えられるということでしたが MIRで調べたところ、異常は確認できなかったようです。 どうにか治療をしたいのですが、このような症状の場合どんな病院がいいのでしょうか? 専門で診てくれるような病院はあるのでしょうか? 現在、群馬県に住んでいるので、なるべく近くで治療できればと思っています。 治療方法や病院をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 整形外科で原因がはっきりしないようなので 神経内科はいかがですか? http://www.zero-dr.jp/clinic/010/pf010dp021.html どの辺にお住まいか判りませんので まずはこちらを

noname#97655
noname#97655
回答No.2

群馬県のどこに住まれているの分かりませんが群馬県なら日本で一位2位と言われている館林の「慶友整形外科病院」があるじゃないですか。。せっかく有名な整形外科があるのですから是非いかれてください。。ここならプロ野球選手もわざわざ来る病院ですしかなりの名医が勢揃いしてますよ。

0tarotaro0
質問者

お礼

今までに大きな病気やケガをしたことがなかったので、そんなに有名な病院が 群馬にあるなんって知りませんでした… 教えていただきありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

群馬中国医療研究協会 http://www.chuiken.com/ 鍼灸と漢方薬局があります。 針治療は、所見にもよりますが通常使う「長い中国針」を多数使う方法ではなく「皮内針」と呼ばれる、長さ3ミリほどの小さな画鋲のような針を使用する方法で、ほとんど無痛です。 私もお世話になりました。 宜しかったらどうぞ。

関連するQ&A

  • 肩腱板損傷

    こんにちは。 40代男性です。 五月始めに転倒して右肩を強打しました。 当日は肩の付け根が腫れて痛みが激しく、翌日、近くの整形外科を受診したところ、 腱板損傷の疑いが強いとのことで、痛み止めの注射と肩の固定をしました。 二週間後に固定を取ったのですが全く肩が挙がらないのです。 まだ安静時の痛みも強く、念のためMRIを撮りましょうという事になり、 総合病院でMRI検査をしました。 その病院のドクターは損傷は大きくないので保存療法でいけると思いますよとの事で、 最初に診て頂いた整形外科に戻りました。 その整形外科ではまだ痛みがあるのでしばらくは安静にしていた方が良いとの考えで、更に二週間肩をできるだけ動かさないようにして過ごしました。 そして6月初めからリハビリを始める事になり、現在マイクロ波とマッサージを受けています。 しかし右肩が挙がらないのです・・・ マッサージの先生はまだ安静時の痛みが無くなるまで腱板周囲のトレーニングはできないと言って肩から肘までのマッサージと負荷を掛けないで肩を動かす事を行っています。 恐らく一年は治療期間がかかると言われました。 いくらなんでも一年もかかるものなのでしょうか? 自分で鉄アレイ等を買ってトレーニングをしたり、病院が休診日の時は接骨院で治療を受けて見たいと考えているのですがどうでしょうか? もし腱板損傷の経験がある方や、詳しい方がおられましたらアドバイスいただければと思います。 毎日本当に肩が動くようになるのか不安でなりません。

  • 40肩ではなく腕をあげれない、痛み。

    私44才・男性には以前から他人様には理解し難い上腕の激痛がありました。初めて起こったのは20才の頃です。ゴルフで目一杯、力を入れてクラブを振った時、ダウンスイングからインパクトの手前で左の上腕三頭筋が、まるで交差するようによじれる(グねる)感じがして激痛が左腕を走るのです。それ以来、何度となくゴルフのスイング中で力んだ時に激痛が走っておりました。同伴競技者も驚くほどでした。自分では音がしていると思うほどです。ただ、若さのせいか、我慢すれば競技を続けることが出来る程度でした。また、3日もあれば痛みはなくなっていたのです。それが4ヶ月前に久しぶりに激痛を起こしてしまったのです。寝返りもままならず、睡眠不足にもなっています。今回は痛みは引かないし、腕を大きく廻すことも、真上に手を上げることも出来ません。最近は車の後退時に左腕でハンドルを握ることも痛いのです。ジッとしていても小指付近まで痺れて来ているよな感じです。一度、町の整形外科へ行ったんですが肩や腕の骨に異常は無い。腕の付け根の腱にヒアルロン酸注射を3回ほど打って、リハビリと称してマッサージをするだけでした。いっこうに良くなりませんでした。どなたか治療法や適切な病院(何科)を教えていただけませんか。長文ですいませんでした。よろしくお願い致します。ちなみに住まいは大阪です。腕を曲げた状態よりも伸ばした方がより痛みが増します。

  • 腕と肩の痛み

    明日病院に行こうかと思うのですが、何科を受診したらいいのか分からないため質問させていただきます。 症状は以下の通りです(文章力が無いため箇条書き申し訳ないです…。) ・4日ほど前から突然右腕の付け根付近に激しい痛みがあります ・安静にしててもズキズキ痛みます ・腕を上げようしたり力を入れると激痛です ・今朝からなんですが、肘の裏側(腕の内側?)も痛み始めました

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 腕を上げることはできるけど四十肩?

    30歳前半の独身女性です。 週6日の勤務日のうち、4~5日はパソコン事務ですが、 1~2日は商品(1m程度で10~20kg程度)を100点以上、検品・移動させます。 8月のお盆中、 右肩が痛み、腕が90℃も上がらない(体の横から、正面に前にならえができない)症状が出ました。無理に上げようとすると痛かったです。 けれど、お盆で病院が休みで、4日ほど激痛にたえたら痛みが弱まってきて、お盆明けに行った整形外科でレントゲンを撮ったけど異常はなく「四十肩かストレスだから、このまま放置で大丈夫だよ」とシップなども処方なしで終わりました。 実際、その後はよかったんですが、 先月末からじわじわと痛みが起きてきました。 但し今回は、下記のような症状で四十肩なのかと疑問もあります。 (1)腕は問題なく上がる (2)後ろに上げようとすると痛いし、そもそも上がらない (3)夜になると、寝付きにくいと思えるレベルのズキズキ鈍痛が発生 (4)昼も夜も、右肩を下にして横たわると、とても痛む (5)日中のパソコン作業中、手首もズキズキ痛むことがある (6)重い商品を持つと、痛むか、冷たいような感じがする 今日と明日が休日なので、病院に行こうと思います。 どこに行くのが一番いいでしょうか。二軒はしごすることも可能です。 ・前の整形外科に行く ・別の整形外科に行く(職場の人に紹介された病院。地元のスポーツクラブを何か所も担当していて、地元評判の整形外科らしい。) ・近くの大学病院のどこかの科 ・その他

  • 変形性脊椎症の治療

    ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

  • 治療法を教えて。

    私の父65歳のことで心配があります。10日前から首から右肩にかけて痛むと言い出し、湿布を貼っています。触ると、石のようにかちかちです。5日前からは激痛に悩んでいます。1日前、整形外科・内科を受診し、首肩腕のレントゲンをとりましたが、異常ないといわれ帰って来ました。右肩甲骨背骨側左下端から右腕付け根にかけ、痛みのせいで涙を流しています。私が鍼に通ってみたらどうか?すすめましたが、気が進まないようで困っています。ロキソニン病院処方薬全く効かないです。誤診だと思います。病院を変えるにしても、大型病院の方がよろしいですか?また、ペインクリニックについて治療した方 感想教えてください

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 肩を強打し様々な治療しましたが痛みが引かなく困っています

    昨年9月海外出張中、ホテルのバスルームの大理石床で転び右肩を痛打しました。転んだ直後は動けないぐらい痛く、右肩も水平ぐらいの高さまでしか上がらないような状態でした。現地では仕事もあったので湿布薬を貼り、10日後日本に戻り整形外科でレントゲンの診察をしましたが骨には異常ないということでした。しかし整形外科での治療(超音波・電気)ではなかなかよくならず、その後カイロプラテック、鍼、灸とか色々試すも治療後2,3日間は良くなっている感じはするのですが、なかなか持続しません。どのような治療法がよいかアドバイス願います。今の状態は肩をぶつける前と比べて7、8割ぐらいの可動領域です。特に腕を後ろに引っ張るのと首に巻きつける動作をすると肩がとても痛いです。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう