• 締切済み

法律の質問です。⇔空調からタバコの臭いがあがってきます

私はまったくタバコをすいません。 今日、しめっきっているのに あまりにタバコくさいのでクーラーのところを 点検したところ、クーラーが床に落ち、 壁紙をくりぬいて備え付けてあるのがわかり ました。 その下はヤニで真っ黒、その隣にパイプのような モルタルの通気溝がありそこもモルタルで 塞いでありましたが溝を埋めるモルタルが 剥がれていて中は空洞なのがわかります。 タバコはそこから流れてきているのが わかります。 こんな設備は住宅として適していますか? もし健康被害で訴えるとしたらどういう 法律案件として訴えることができますか? 以前より夜中タバコのような臭いがすると 頭痛がして右側頭部が痺れるようになり、 さらに心臓が動機で苦しくなり起きることが たびたびありました。 また警察にも何の臭いかわからないが 臭いので寝られないと訴え何度も 来ていただいております。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

構造的には特に問題があるとは思いません。 借家であれば管理会社にタバコのにおいのクレームを入れることくらいでしょうか。 法律的には因果関係が立証されれば争えるかもしれません。 でも難しいでしょうね。 それから警察の出番ではありません。 こんなことで警察を呼びつけて私たちの貴重な税金を使うのはやめてください。 もっと重要な事件がその間に発生するかもしれません。 管理会社もたまったものではありません。 うまく周りとのコミュニケーションをとって解決方法を探ってください。

toresanta
質問者

お礼

とりあえず大家さんに言いましたが ビニールで縛って臭いをこなくさせているので 安心して寝れています。 ⇔⇔⇔ 警察に言ったらそんなタバコの臭いが空調を通って 上に上がってくるなんてありえないと 言っておられたので 警察もいい加減だわなと思ったしだいです。 確かに人命に関わる大切な事件もあるのでしょうが 変な強気の言動があるのはおかしいという気にも なります。馬鹿にするのは詳細が明確になってからの 方がよろしいかと思います。 ⇔⇔⇔ と対応の警察の方に思いましたよ。 ⇔⇔⇔ でもいつも交通整理や市民の安全を確保してくれて いてありがたいです。 いろいろ大変でしょうが重要な職種です。 もっと沢山いてほしいです。

  • airusjp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

借家と思いますが…  シックハウス症候群を疑います。  入居前に壁紙の貼り替えやフローリングのワックス掛けをしているかと思います。  これらに使用する建築材料は対策品ではありますが、微量ながらも原因物質が  入っていることがあります。  個人差や体調によってはこれらに過敏に反応することがあります。  カビやたばこのヤニなどでも同様な症状があるようです。  また、エアコンですが壁に穴を開けて配管を貫通されることは  一般的な工法で問題はありません。  貫通部分の隙間は、部屋内に外気が入り込むことを最小にするためにも  専用ねんどでしっかり塞ぐことをおすすめします。  ヤニやカビがある場合は大家さんに相談することも必要かもしれません。  一度、シックハウス症候群について調べてみてください。  原因物質の主犯格であるホルムアルデヒドの飛散量なども  調べることはできますが、環境測定会社による有料調査となります。  今では数万程度かと思います。     症状と上記内容に合致していたら、それを医師に説明し  診療をうけることも良いかもしれません。  ちなみに…賃貸、新築など状況がわかりませんが、  上記によるものであれば、違法な建築材料を使用していない限り  法的処置は難しいかと思います。  今は法律も整備されており、昔のようなホルムアルデヒドを  多く含む建築材料を使用することは皆無に等しいかと。    お大事に…

関連するQ&A

  • 敷金

    敷金15万程度で1年4ヶ月程居住→退去の予定ですが、目立つ傷・汚れとして既存設備の絨毯へたばこ焦げが1,2箇所、たばこヤニによる壁紙の汚れです。 不動産立会い前ですが、フルリフォーム後の原状回復や年数が短いため負担割合が高くなるであろうこと・喫煙に対する汚れ等、敷金返還が少ないであろうとそれとなしに指摘をうけております。 ・このような状況からどの程度の敷金返還が妥当なのか? ・公正に判断頂くために敷金鑑定士の依頼を考えておりますが、15万程という敷金額を考えて、依頼費用がありますので頼むのが妥当な選択であるか? 教えていただけないかと質問させていただいた次第です。

  • 志望動機

    来週、転職の面接試験があり志望動機に悩んでいます。 考えたのですが、これでよいのか添削よろしくお願いします。 受ける会社は電気設備の保守管理を行っている会社で、私は電気設備の施工を 行っていて、保守管理はあまり経験がありません。 私が御社を志望したのは、お客様の電気設備の安全を守る医者として働きたいと思ったからです。 工場によっては数分間設備が止まっただけで大きな損失が出てしまう場合もあり、以前、接続不良による加熱で、焼焦げた制御盤の無残な姿を目の当たりにしたときは、日々の保守や点検の重要性をとても感じました。 また、省エネや省CO2は今後も重要な課題で、御社ではデマンド装置導入による電気料金の削減や照明の省エネなど、さまざまな案件に携わることが、結果として社会貢献につながると感じました 今後は、今までの業務ではあまりできなかった、保護継電器試験や測定などを行いたいと思います。わたしは、試験器を使った設定や調整といった細かい作業が好きで、電気事故の拡大を防ぐ大切な役割を担う試験や測定はとてもやりがいと面白さを感じ、実務経験を積むことでさらなるスキルアップを目指したいと考えています。 志望動機はこのような感じにしようと思います。添削よろしくお願いします。

  • タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

    タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが 聞いていただきたいです。 化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている 合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、 全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず 日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが もともと引きこもりがちな子供で、 食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、 兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、 自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、 通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、 気分のようなものだと思っていたのですが 最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、 一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、 頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、 病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。 結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、 ただひとつ白血球の数が多いとかで、 タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。 僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、 母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、 そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです 前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、 タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり たまにタバコを吸ってる人と話してると、 よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして よくわかんなくなることがあったり、 動機を感じたりしたのですが そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが 調べてみると、アレルギーの症状に ・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識) なんかがあったりするみたいですが 他に ・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。  以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒) ・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋) ・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環) ・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部) ・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、  手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経) ・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。  たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜) 関連性があるとは思っていなかったのですが こういうのが当てはまる気がして、 特に一番最後のものは酷くて、 ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが 血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、 食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、 今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、 寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。 あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。 医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました 喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、 僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、 もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、 赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので タバコに体が、過敏反応してる所為で いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが 化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか? それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、 診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか? それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい

  • タバコの投げ捨てを取り締まる法律はないですか?

    私の家のベランダへの他人からのタバコの投げ捨てが、その人物に対する刑罰・行政罰の対象になるかどうか教えてください。被害としては、タバコの投げ捨てによるベランダの床に焼け焦げ、および清掃の時間です。刑法では器物損壊罪ではないかと思うのですが。行政法・条例ではよくわかりません。場所は東京都荒川区です。

  • タバコの法律

    パチンコ店のカウンター嬢をしている29歳の女です。 1年ほど前に入院して喉の悪性腫瘍摘出の手術をしました。 自分の体を労わろうと決心してタバコを止めてパチンコ店も止めました。 しかし、学歴も資格も無くこの年なので就職が見つからず 結局、生活の為に派遣で以前とは違うパチンコ店のカウンター嬢をやり始めました。 お客さんにタバコを吸うなとは言えませんが、休憩室がカウンターの隣にありバイトや店長が吸うタバコの煙がカウンターに流れてきてお客さんのタバコの煙よりキツいです。 「パチンコ屋で働いておきながら何言ってるの?」と怒られそうですが、法律的にどうにもならないのでしょうか?

  • タバコの臭い

    うちの旦那は喫煙者なんですが、タバコを吸うと何か火薬のような、ごみを燃やしたときのような臭いがします。 普通タバコって少し焦げ臭いような臭いだと思うんですが…旦那が吸うとなんか強烈に臭いです。 普通そんな臭いってしますか? ちなみに銘柄はメビウスの3ミリです。

  • タバコの臭い

    私の仕事場は私以外誰もタバコを吸いません。 臭いにうるさい人がいるので、服に付ける臭い消しと口臭ケアを使っています。 それでもその人は次の日の朝に職場に、くると臭いが残ってるとうるさいです。 ちなみにタバコは外で吸っています。 我慢するのはとても無理です。 香水とかのがいいでしょうか?

  • タバコの臭い

    接客業をしています。喫煙がOKの飲食店なので、私自身はタバコをまったく吸わないのですが、洋服や髪の毛に臭いがついてしまいます。洋服は洗えば臭いは無くなります。しかし、髪の毛についたタバコの臭いは、洗っても洗っても落ちません。何か、いい方法ご存知の方教えてください。

  • タバコの臭いが・・・

    マンションに住んでいるのですが、二件お隣の家には小さなお子さんがいまして、奥さんに言われているためか、旦那さんが家の前でタバコを吸っています。 煙が私の部屋に流れ込んでくるため、寝ようとしてもその臭いに妨げられることもしばしば。 冬なら窓を閉めきっているので問題ないのですが、夏なので開けっ放しです(私の部屋にはクーラーがついていません) 文句を言いにいきたいのですが、母とその家の奥さんの仲が良く、近所付き合いに支障が出るかもと心配して言えません。 どうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 煙草のにおい

    煙草のにおいがあれだけ強烈で不快な理由は何ですか。 私は鼻が悪いのでにおいはほとんどわかりませんが(ぎょうざとかでも)煙草に異臭は分かります。何であんなに強烈で不快なのでしょうか?