• 締切済み

法律の質問です。⇔空調からタバコの臭いがあがってきます

私はまったくタバコをすいません。 今日、しめっきっているのに あまりにタバコくさいのでクーラーのところを 点検したところ、クーラーが床に落ち、 壁紙をくりぬいて備え付けてあるのがわかり ました。 その下はヤニで真っ黒、その隣にパイプのような モルタルの通気溝がありそこもモルタルで 塞いでありましたが溝を埋めるモルタルが 剥がれていて中は空洞なのがわかります。 タバコはそこから流れてきているのが わかります。 こんな設備は住宅として適していますか? もし健康被害で訴えるとしたらどういう 法律案件として訴えることができますか? 以前より夜中タバコのような臭いがすると 頭痛がして右側頭部が痺れるようになり、 さらに心臓が動機で苦しくなり起きることが たびたびありました。 また警察にも何の臭いかわからないが 臭いので寝られないと訴え何度も 来ていただいております。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

構造的には特に問題があるとは思いません。 借家であれば管理会社にタバコのにおいのクレームを入れることくらいでしょうか。 法律的には因果関係が立証されれば争えるかもしれません。 でも難しいでしょうね。 それから警察の出番ではありません。 こんなことで警察を呼びつけて私たちの貴重な税金を使うのはやめてください。 もっと重要な事件がその間に発生するかもしれません。 管理会社もたまったものではありません。 うまく周りとのコミュニケーションをとって解決方法を探ってください。

toresanta
質問者

お礼

とりあえず大家さんに言いましたが ビニールで縛って臭いをこなくさせているので 安心して寝れています。 ⇔⇔⇔ 警察に言ったらそんなタバコの臭いが空調を通って 上に上がってくるなんてありえないと 言っておられたので 警察もいい加減だわなと思ったしだいです。 確かに人命に関わる大切な事件もあるのでしょうが 変な強気の言動があるのはおかしいという気にも なります。馬鹿にするのは詳細が明確になってからの 方がよろしいかと思います。 ⇔⇔⇔ と対応の警察の方に思いましたよ。 ⇔⇔⇔ でもいつも交通整理や市民の安全を確保してくれて いてありがたいです。 いろいろ大変でしょうが重要な職種です。 もっと沢山いてほしいです。

• airusjp
回答No.1

借家と思いますが…  シックハウス症候群を疑います。  入居前に壁紙の貼り替えやフローリングのワックス掛けをしているかと思います。  これらに使用する建築材料は対策品ではありますが、微量ながらも原因物質が  入っていることがあります。  個人差や体調によってはこれらに過敏に反応することがあります。  カビやたばこのヤニなどでも同様な症状があるようです。  また、エアコンですが壁に穴を開けて配管を貫通されることは  一般的な工法で問題はありません。  貫通部分の隙間は、部屋内に外気が入り込むことを最小にするためにも  専用ねんどでしっかり塞ぐことをおすすめします。  ヤニやカビがある場合は大家さんに相談することも必要かもしれません。  一度、シックハウス症候群について調べてみてください。  原因物質の主犯格であるホルムアルデヒドの飛散量なども  調べることはできますが、環境測定会社による有料調査となります。  今では数万程度かと思います。     症状と上記内容に合致していたら、それを医師に説明し  診療をうけることも良いかもしれません。  ちなみに…賃貸、新築など状況がわかりませんが、  上記によるものであれば、違法な建築材料を使用していない限り  法的処置は難しいかと思います。  今は法律も整備されており、昔のようなホルムアルデヒドを  多く含む建築材料を使用することは皆無に等しいかと。    お大事に…