• ベストアンサー

煙草のにおい

煙草のにおいがあれだけ強烈で不快な理由は何ですか。 私は鼻が悪いのでにおいはほとんどわかりませんが(ぎょうざとかでも)煙草に異臭は分かります。何であんなに強烈で不快なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それが分かるか分からないかが、喫煙者と嫌煙者の差なのだと思います。嫌煙者はそれを嗅ぐと、むせたり、頭痛がしたり、気分が悪くなります。でも喫煙者は「このくらいでなんだ」って思っています。こっちは刺し殺したいくらい不愉快なのに、有害煙突さんたちは、「あんたが、異常な嫌煙者なんだよ」っと平然としています。これほどタバコの害が明白になっている現在でも、こんな現状です。人間の本性をよく表してますね。 タバコの煙には有害物質が入っています。それらが、粘膜等を刺激します。個人差があって、一生刺激を感じない人もいます。でも、殺意を覚えるくらいきつく感じる人もいます。この差は体質ではないでしょうか。どんな刺激でも、病気になる人もならない人もいます。病気になりそうなくらいの刺激と感じる人が殺意を覚えるのは、正当防衛的で仕方ない事だと思います。また、体質なのですから、嫌煙者を「異常」などと呼ぶのは喫煙者たちの無能と横暴さをよく表しています。そばアレルギーの子供の口にそばを突っ込むようなものですから。 ご質問者さんが、鼻が悪いのに刺激を感じるという事は、匂いではなく有害成分に反応しているのだと思います。これは好き嫌いではなく、体の拒否反応ですから、健康の為にも、タバコの煙には近づかないでください。毒ガスと認識したほうが良いと思います。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに出来るだけ煙草に近づかないようにしています。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

わたしは吸いませんが、時々、喫茶店などでフッと漂ってくるタバコの香り、いいものだと思います。  新幹線で禁煙車から喫煙車を通り抜けて......といった際には、車内のタバコの煙と臭いにちょっといやな思いがしますが、別段タバコの臭いが「あれだけ強烈で不快」とまでは思いません。  たぶん。それはあなたがその臭いを特別に嫌がっているだけのもの、誰にでも好き嫌いはありますから。 それともなにかそれなりの原因でもあるんでしょうか。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好き嫌いはあるかもしれませんね。

回答No.2

あなたの気のせいです。 いじめっ子はいじめられっ子のことを「生理的に不快、許せない、臭い、理屈抜きに気持ち悪い」と思っている場合が多いようです。それと同じです。 欧米で黒人やユダヤ人や我々キイロを差別する人たちは、正当な理由があってのことと信じて疑わないのとなんら変わりがありません。 まことに憂うべき事態です。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら「気のせい」ではありません。 ふと、異臭がすると思ったら後ろで煙草を吸っていたと言う時もありましたから。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

タバコは色々混ざっているので、どの臭いが不快かは人によって異なりますが、俺はタールの臭いが嫌です。  あの原油臭さが、喘息発症効果抜群ですよ。  しかもあの臭い、壁だけじゃなく、喉にもくっつくんですよね。冗談じゃないですよ。ホント。  もちろんノンタールのタバコならいいかというとそうではなく、水分が熱に反応して出るあの臭いも嫌です。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異臭の原因は複数ありそうですね。