• ベストアンサー

煙草のにおい

煙草のにおいがあれだけ強烈で不快な理由は何ですか。 私は鼻が悪いのでにおいはほとんどわかりませんが(ぎょうざとかでも)煙草に異臭は分かります。何であんなに強烈で不快なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それが分かるか分からないかが、喫煙者と嫌煙者の差なのだと思います。嫌煙者はそれを嗅ぐと、むせたり、頭痛がしたり、気分が悪くなります。でも喫煙者は「このくらいでなんだ」って思っています。こっちは刺し殺したいくらい不愉快なのに、有害煙突さんたちは、「あんたが、異常な嫌煙者なんだよ」っと平然としています。これほどタバコの害が明白になっている現在でも、こんな現状です。人間の本性をよく表してますね。 タバコの煙には有害物質が入っています。それらが、粘膜等を刺激します。個人差があって、一生刺激を感じない人もいます。でも、殺意を覚えるくらいきつく感じる人もいます。この差は体質ではないでしょうか。どんな刺激でも、病気になる人もならない人もいます。病気になりそうなくらいの刺激と感じる人が殺意を覚えるのは、正当防衛的で仕方ない事だと思います。また、体質なのですから、嫌煙者を「異常」などと呼ぶのは喫煙者たちの無能と横暴さをよく表しています。そばアレルギーの子供の口にそばを突っ込むようなものですから。 ご質問者さんが、鼻が悪いのに刺激を感じるという事は、匂いではなく有害成分に反応しているのだと思います。これは好き嫌いではなく、体の拒否反応ですから、健康の為にも、タバコの煙には近づかないでください。毒ガスと認識したほうが良いと思います。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに出来るだけ煙草に近づかないようにしています。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 わたしは吸いませんが、時々、喫茶店などでフッと漂ってくるタバコの香り、いいものだと思います。  新幹線で禁煙車から喫煙車を通り抜けて......といった際には、車内のタバコの煙と臭いにちょっといやな思いがしますが、別段タバコの臭いが「あれだけ強烈で不快」とまでは思いません。  たぶん。それはあなたがその臭いを特別に嫌がっているだけのもの、誰にでも好き嫌いはありますから。 それともなにかそれなりの原因でもあるんでしょうか。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好き嫌いはあるかもしれませんね。

回答No.2

あなたの気のせいです。 いじめっ子はいじめられっ子のことを「生理的に不快、許せない、臭い、理屈抜きに気持ち悪い」と思っている場合が多いようです。それと同じです。 欧米で黒人やユダヤ人や我々キイロを差別する人たちは、正当な理由があってのことと信じて疑わないのとなんら変わりがありません。 まことに憂うべき事態です。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら「気のせい」ではありません。 ふと、異臭がすると思ったら後ろで煙草を吸っていたと言う時もありましたから。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 タバコは色々混ざっているので、どの臭いが不快かは人によって異なりますが、俺はタールの臭いが嫌です。  あの原油臭さが、喘息発症効果抜群ですよ。  しかもあの臭い、壁だけじゃなく、喉にもくっつくんですよね。冗談じゃないですよ。ホント。  もちろんノンタールのタバコならいいかというとそうではなく、水分が熱に反応して出るあの臭いも嫌です。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異臭の原因は複数ありそうですね。

関連するQ&A

  • タバコのにおい

    カテゴリーが違っているかもしれません。 私はタバコを吸わないのですが、職場の席の近くにタバコを吸う人がいて、 タバコの臭いが染み付いています。 とっても不快なのですが、どうにかならないもんですかね? 本人に直接言ってもやめないでしょうから、 私が自己対策するしかないのですが何か良い方法はありませんか? できればあからさまに、タバコの臭いを防いでることが分からない方法が いいんですが。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 煙草の臭い

    母は毎日数十本の煙草を吸っていて 服(身体?)に煙草の臭いが染み付いていて 本当に臭いです… 寒い季節になってきて みんなで炬燵に入るのですが、 母の煙草の臭いが酷く 私にまで臭いが染み付いてしまいます… 近くにいるだけで 鼻が痛くなります… でも 母に「煙草臭いよ」なんて言えません。 きっと鬼の形相で怒ります。 母に怒られないように 自分は煙草臭いんだと 自覚させるには どうしたら良いですか?

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • たばこの臭い

    たばこが嫌がられる原因は臭いだと思うのですが、臭いのないたばこを開発するのは無理なのでしょうか?? 臭いが少ないタバコというのは聞いたことがあるのですが現在基本的には臭いがあるのがほとんどだと思います。臭いをなくせない理由があるのでしょうか??

  • たばこの臭い。。。

    たばこの臭い。。。 賃貸マンションの6階の角部屋に住んでる女です。 朝方、トイレに行くといつもたばこの臭いがします。 私と主人、どっちもたばこは吸いません。 夜は臭いがしなかったのに、朝方臭うのは何でだろう。。。 って不思議です。 隣のご主人はたばこを吸う方です。 隣のドアの前や通路にたばこの灰が落ちているのをよく見かけます。 隣からの臭いがうちのトイレに入ってくるとか考えられますか? とても不思議だし、不快なので早く解決したいです。 どなかた詳しい方、回答お願いします。

  • タバコの匂いが鼻に残る タバコ 臭い 鼻につく

    来年の4月から、ある食品会社で働く者です。 私は、タバコの匂いに敏感なのか、タバコの匂いが3日間ほど鼻から離れない事があります。 タバコの分子が鼻の中にとどまっているのでしょうか?家に居る時、15分~30分おきにタバコの匂いが漂ってきます。私や家族は禁煙者です。また家でタバコを吸う人(友人や親せきなど)は居ません。 鼻から臭いが長時間離れない事が多いのですが問題は、「屋内の喫煙所の近くにほんの短時間居る」といったような、短時間タバコを嗅ぐだけの行為でも、上記の症状になってしまいます。 以前、夜間のバイトをしていた際、休憩室に喫煙者がいないのにタバコの匂いを感じたこともあります。(おそらく残り香) 食品会社で働くということで出来る限り、味を感じる鼻と舌は大切にしたいと考えています。 そこで質問は2点です ・タバコの匂いや分子を消す方法(薬や機械、グッズなど)はあるのか ・反対に、全く効果の無い物はなんなのか(最近になって、空気清浄機は全く意味が無い事を知りました) ご回答をお願いします。

  • 煙草の臭いに悩まされています。

    困っています。アパートの2階に住んでいる主婦です。先月下の階に若い夫婦が越してきました。 越してきた日から私たちの2階の部屋が煙草臭くなりました。 とくに臭うのが台所の換気扇の周辺、シンクの下の戸棚あたりと、テレビのアンテナ線の壁の穴周辺からとくに臭ってきて部屋中煙草の臭いがします。臭くてたまりません。 煙草の臭いがするということは、煙が上にあがってきているということですよね?家には10ヶ月の乳児がいるので副流煙の影響が心配です。自分たちが煙草を吸ってもいないのに部屋が煙草臭く不快で不快でしょうがありません。 こういう問題は空気清浄機と芳香剤を活用して、自分たちが我慢するしかないのでしょうか? 下の人は自分たちの部屋で煙草を吸っているだけですもんね、まさか上の階に臭いがあがっているとは思いませんよね?悪気もないんでしょう。 管理人さんに言う問題ではないのでしょうか?ただのクレームになってしまうのかなとも思いますが とにかく臭くて嫌なんですがなんとかならないものでしょうか? 我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?何か教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • タバコの臭い

    過去吸っていた者ですがタバコの臭いでわかる方お願いします。 今でもタバコの煙の臭いは結構イケます。(この香が大昔好まれた?のがわかる気がします) ただ、服に付いた臭いには鼻が曲がる思いをします。あのツンとする臭いです。 通勤電車で、吸っていた人の隣になると嗚咽をもよおすくらいきます。 (過去吸っていたのに虫がイイと言わないでください。自分自身でそう思っています) 会社の喫煙室から出て来た人の臭いは凄いです。(以前は自分もなのに、何てココでも思います) この臭いの違いはなんでしょうか?煙の状態と服に付いた状態でまったく別物になる?

  • たばこのにおいを通さないガスマスクとかありますか?

    たばこのにおいがとても苦手です。ウンコ以下くらいイヤです。 これまで、歩いていて前の人がたばこを吸い始めたりすると 小走りして追い抜いてにおいから逃れていましたが、 昨日、体調が悪くて追い抜けず、なにかガスマスクみたいな ものがあればいいのに、と思った次第です。 まぁ、マスクだと、飲食が不便なので、できれば鼻の穴につめる フィルターみたいなものがほしいです。 それ以外にも、たばこのにおいをかがないために何か工夫されて いることがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう